Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

みなさんは、お盆休み突入しましたか?
わたしは、明日の午前中まで、働いたら、月曜日まで、お休みです。
(午後から、増担ふたりで、ぷりんを観に行く予定です)

去年の今頃は、何してたかな、とおもったら、ちょうど「華麗なるスパイ」が終わって、SWEDEN版『TANABATA MATSURI』が手元に届いた頃でした。

SWEDEN版なので、ひょっとして、英語verかと思いきや、完全に日本語だったという驚きがありましたけど・・・。
しかも、紙ジャケットのふたりのメッセージも日本語で。
ほんとに、ターゲットは、SWEDENのファンなのか、ちょっぴりね、そんなことを思った記憶が。
まぁまぁまぁ、金髪美女(←まっすーが好きな言葉)のみなさんが、日本語の勉強に役立ててくれていることでしょう。

さて、そのSWEDEN版に、名曲「ら・ら・桜」と共にカップリングになっていた「ただいま、おかえり」が、「続テゴマスのあい」で、初披露されましたね。

派手な歌ではないけど、イントロがバグパイプの音っていうのかな、イギリスの雰囲気が漂っていて、好きな曲です。
(妄想の中では、まっすーは、アンソニーw ←ある世代以上の人にしかわからんねw)

「続テゴマスのあい」の中では、「キミ+ボク=LOVE」を歌い終わったあとに、こんなやりとりがありました。
(*全部の回がごっちゃになっているので、正確なリプレイではありません)

マス「ただいま」←やさしく
客席「おかえりー」
マス「ただいま」←もっとやさしく
客席「おかえりー」
マス「ただいま」←低く

マス「気持ちいいから、手越もやってみて」
テゴ「ただいま」←甘く
客席「おかえりー」
テゴ「ただいま」←もっと甘く
客席「おかえりー」
テゴ「ただいま」←もっともっと甘く
客席「おかえりー」
テゴ「なにこれーw」

まるで、新婚夫婦ごっこみたいなやりとりが楽しかったです。
いろんなバージョンの「ただいま」がありましたね。

「ただいま」「おかえり」って、素敵な日本語ですよね。
これ、着ボイスにしてくださーい。

みんなの応援のおかげで、再び、代々木のステージに立てたという意味で、”今の僕たちにぴったりな曲”と曲紹介して、歌いはじめました。

実際の曲の歌詞は、都会の喧騒につかれて、雪降り積もる故郷に戻ってきた気持ちを歌っていますけど、何しろ、テゴマスのふたりは、都会育ちですからね。

スクリーンには、気持ちいい青空がひろがっていたような・・・。

ふつうの「テゴマスのあい」のセトリに入っていない曲、たくさんあるのに、追加として、この曲を選んだのには、ファンのみんなとひとつになれる場所を大切にしたいという気持ちを表したかったからなんでしょうね。

♪ここがボクの帰る場所
高音から下りてくるメロディーラインが難しそうなのに、いつもきれいに聴かせるなぁって思いながら、見つめていました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

バグパイプ

はい、反応しちゃいました。
バグパイプといえば…アンソニーですw
これはこの先もずっと抜くことの出来ない対ですw

ただいま、おかえり
ライヴで聴いたら毎度の事だけれどCDで聴いたのよりも
好きになった曲です。
優しい歌声があの代々木の体育館を包みこんでピッタリ。
最初の方に入れた構成もグッドでした。

夏休み…エンジョイして下さいねー

  • しめさん #- - URL
ふふっ[i:63953]

《ただいま、おかえり》

本当に今回の追追加の
代々木公演にぴったりの歌でしたね。

…アンソニー(笑)
わかりますよー(^^)
私、何年か前に急に懐かしくなって漫画大人買いしましたよ…笑

emicoさん…
読みたくなりません?…笑

  • nao #- - URL

こんにちま
スウェーデン盤をまだgetしてないので
YouTubeで何回か聴いただけなのでバグパイプまでよく覚えてない
アンソニー
私はステアが好きです
死んじゃったところを読んでは何回も号泣
今でも全巻持ってるはずです
(どこかにしまい込んでる…)

着ボイスイイですねぇ
『ただいま』
…溶けちゃいます~

  • *なお* #- - URL
しめさんへ

しめさんへ

バグパイプといえば…アンソニー!
永遠の公式ですよね!!
反応してくださって、嬉しいです。

ただいま、おかえり
やさしい歌声でしたね。

他の曲もそうですけど、ライヴで聴くと、CDが物足りなく感じちゃいますね。
さすが、テゴマス!

コメントありがとうございました。

  • emico #- - URL
naoさんへ

naoさんへ

コメントありがとうございます。
キャンディキャンディを知っている方からのコメントが続々はいって、にやにやしちゃいました。

記事に書くとき、一応、調べたんです。キャンディキャンディのこと。

そしたら、気になりはじめちゃいました♪

大人買い…スゴイ☆ヽ(▽⌒*)

  • emico #- - URL
*なお*さんへ

*なお*さんへ

スウェーデン盤、なかなか買うのが面倒だったりしますよね。テゴマスベスト盤ができたら、収録されますかね。

ステア派なんですね!
なんかいろいろ思い出してきたぞ(笑)
そうか、死んじゃったんでしたね。
全巻、お持ちとは…。やはり、キャンディキャンディは根強い人気があるんですね。

着ボイス、欲しいですよね!
リクエストしてみましょうか!!

  • emico #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する