Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

今日、長澤一寿クンを見ました。

そう!金八先生をね。

奇跡的に最終回スペシャルをVHSで持っているんです(レンタル落ち)。

何年か前、会社の組合の委員をやっていた時、夏の納涼祭というイベントで、ヨサコイを踊ることになり・・・。で、偶然、金八先生のビデオをお手本に「ソーラン節」を練習したんです。

まだ、まっすーに落ちる前。

で、イベントが終わったあとに、そのビデオをもらい、しばらく、ロッカーの中で眠らせていたんですけど、ある日、気がついたわけです。

およよ!この金八さん、まっすー出てるじゃん。そうそう、シゲも出てるじゃん。

奇跡

先日、BMXの話しがでたこともあって、なんだか、ひさしぶりに見たくなり、うだる様な暑さの今日の夕方、冷房を効かせた部屋で、画面の中の少年まっすーを探しながら、金八さんの言葉や、生徒達の言葉に号泣しました

すごーくいいですよ。


そのあと、他の回も見たくなって、ツ○ヤまで行ったんですけど、置いてなかったぁ。

でも、ve○hという動画さんに、ありました。


とりあえず、まっすーがツールドフランスについて語るシーンがある9話と14話を順不同で見ましたよ。
【最終回メモ】

金八先生から長澤一寿くんへの贈る言葉

卒業式の数日後、再び3Bの教室でお別れ会。
楽しい時間を過ごしたあと、生徒たちは、前後2列をつくって、先生と向かい合う。
金八先生は、生徒たちが1月に書いた書(それぞれの思いを言葉にしたもの)を返しながら、ひとりひとりに贈る言葉を・・・。

一寿くんが書いた書は、「ツールドフランス制覇」

金八「かずとしー!でてこい!」

一寿くん、前にでてきて、金八先生と向かい合う。

金八「ツールドフランス制覇!いいぞ!お前だったら、どんな坂道でもペダルをこげる。俺はな、自転車こいでるお前の後ろ姿が一番すきだったんだ。しっかり、ペダルこげ!一寿!」

涙目の一寿くん。

一寿「ありがとうございました」



金八先生から長谷川賢くん(シゲ)への贈る言葉

シゲの書は、「上を向いて歩こう」

泣き顔の賢くんに

金八「二枚目がだいなしじゃないか!上を向いて歩こう!その通りだ。ハセケン!辛いことがあったら、青空を見上げて、瞳の中に、いつも天の青、青空の青をうつしてください。その青で、瞳を染める人になってください」

賢「ありがとうございます」

かわいーふたりに会いにいってみては?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

私も随分前にツ○ヤに借りに行ったなあ~

まっすぅ、自分の番の前にすでにいっぱい泣いていたんだよね

シゲも号泣で

あの頃から二人ともキラキラしてたよね

まっすぅにとっては転機になったお仕事だし、今でも同級生で集まってるんやなって思うと、私たちファンにとっても大切な作品だよね

次の日、何もないときに見ようかな

  • しょう #- - URL
Re: しょうさんへ

しょうさん、コメントありがと♪

まっすー、プレミアムで語ってたよね。でも、肝心の金八先生のことばを覚えていない・・・というね。

シゲ、クラスメートのかわい子ちゃんと、目をあわせて、にやにやしてた(笑)・・・役柄上だけど。

ちょっとずつ見ていこうかなって思ってます。

  • emico #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する