Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

【5/16 名古屋2部MC】←なぜか、いつも2部からレポるワタシ。

後半追記しました。
(ネタバレほとんどない…と思います)
ぞうさんで、スタンド外周したあと・・・(大阪では、スタンド外周ナシ。)

マス(ぞうさんに乗ったまま)「さる、ゴリラ、ぞう♪」←さる、ゴリラ、チンパンジーのメロディ。
マス「さる、ゴリラ、ふつうのぞう♪」
テゴ「そっち、オスでしょ?」
マス「どっちもいける感じ」←名前、「とりあえず、あいちゃん」だし。
(チェックポイント!お友達が発見してくれたのですが、まっすーのぞうさんには、「とりあえず、あいちゃん」という貼り紙が首の付け根?あたりに付いていました)

マス「みんなで、せーので、まっすーって言ってみようか。せーの」
会場「まっすー」
まっすー、にこにこで、もう一回、「まっすー!」って言ってもらってた。
マス「へへへへへ・・・やべ、元気もらった」
マス「テゴシも、やってみれば?」←まっすー!と言わせようとしてた。

テゴ「じゃぁ、みんな、大ちゅきって言って。せーの」
マス「言いたくない」
会場「大ちゅきー」

テゴ「おー、がんばれるわ」←マスかも。
マス「がんばろ、俺ら!」

ぞうさん降りて、ふたり、メインステージに戻って、MCはじまり。
が、まっすー、ポケットをごそごそ
マス「忘れた!」
テゴ「何を?」
マス「トークネタ」

名古屋弁のあれこれが書かれてあるメモを裏に置いてきてしまったらしい。きっと、スタッフさんが持ってきてくれるだろう、ということで、まずは、別の話をすることに。

テゴ「ぞうさんが、さみしそう」
スタンドに取り残されたぞうさんに、スポットが当たる。
マス「自家発電。俺らと一緒」
テゴ「どういうこと?」
自分達も、注目を浴びると自ら輝やきを放つ・・・みたいなことを言ってたかな。
テゴ「じゃ、ぞうさんに、バイバイ♪」

テゴ「テゴマスだぞう」
マス「ダジャレか?」
テゴ「あなたが考えたんです」

「ぞうさん」は、アイデアの神様が降りてきて、生まれたという話から、『チキンボーヤ』も降りてきたパターンだよね、と。
テゴ「また、作りたいね。チキンボーヤ第2弾」
マス「チキンボーイズ?」
テゴ「チキンにこだわる必要は、ない。チキンマスダ、チキンテゴシにする必要ないから」
マス「俺らがチキンみたい。チキンナゲットのナゲットの部分をなんで、俺らにするの?」
テゴ「まっすーが、半ズボンで、ふくらはぎがチキンに見えたから」

スクリーンに、まっすーのたくましい脚がアップで映る。まっすー、少しズボンをあげて、太ももあたりを見せてくれた。
マス「白いから、筋肉感がつたわらない。テゴシのふくらはぎ、見せてみろ!」
テゴ「いや、おれ、ブーツインだし」
マス「みたいー」←甘えた声
と言いつつ
マス「めんどくさいから、やめろ。トークに集中しよ」←どっちなんや。

まっすーは、1ヶ月前の取材か何かの時に、テゴに言われた気持ち悪い言葉をふと思い出し、
マス「おへそを触らせてって」
テゴ「えっ?言うわけないじゃん、そんなこと」
マス「そういうのは、言われたほうは、覚えているんです。」
結局、テゴの記憶には、全く残っておらず、何でそんなことを言い出したのかは、謎のまま。

で、テゴは、女の子が手を振ったときに、ちらりとおへそが見えるのがスキなんだよね、とまっすー。
テゴ「そーですけど。はじめから見えているんじゃなくて、チラリズムがいい」
チラリズムをちょっと口ずさむテゴ、そのあと、まっすーは、ムラリストをちょっと口ずさむ。

テゴ「まっすーは?」
すると、この1週間で、新たな発見をしたというまっすー。
普通に散歩していて、すれ違った30歳くらいの女性のファッションがすごくよかったって。
話が途中で、それてしまったので、詳しくはわからないけど、
マス「シャツなのかな。厚手のシャツで、丈が長くて、ワンピースみたいな。ワイシャツピース?下に、スキニーデニムみたいなのを履いてて」
テゴ「ヤスキニーデニム???何?ヤスキニーデニムって」
まっすー、スキニーデニムって繰り返すのに、どうしても「ヤ」が頭についちゃうので、
マス「ヤは、わすれて」
テゴ「ホットパンツみたいなの?」
マス「ホットパンツは、デビュー当時の長瀬くんが履いていた感じでしょ。じゃなくて、細身の・・・」
まっすーがいろいろ説明してようやく、なんとなく雰囲気を感じ取ったテゴ。

テゴ「ファッション用語、全然わからない」
マス「ファッション用語って、どんどん変わるよね。テゴシが好きなヒョウ柄も、レオパードって言う」
テゴ「レオタード?」
マス「最近すきなのが、レオタードだったら、おかしいでしょ。スパッツだって、レギンスになってるし」
テゴ「ヒートテックは?あったかいやつ。正月にスキーに行くとき、親がこれ着ていきなさいって。ま、やさしい親ですけど・・・」
マス「その心がヒートテックだな」
上手すぎる増田さんの一言に、会場、大拍手。

後半追記(昼休みにがんばったよ)

名古屋弁が書かれたメモが、まっすーの元に届き、まっすーが、それを読みながら、テゴに質問をはじめる。
(わたしが、名古屋弁わかってないので、ちゃっとヒアリングできてなくて、会話はブツ切りです)

マス「テゴシ、休みは、何しとりやーす?」
テゴ「何しとりやーす?」
マス「聞いてんの」
テゴ「答えるの?・・・サッカーしたり、ゲームしたり」

マス「それは、おうじょうこいたか?」
←これは、大変だった?っていう意味だったような。

マス「駅まで、ケッタで行こう」
テゴ「ゲタだ!」
会場から「違う!」の声。ケッタは、自転車のこと。
テゴ「車は?」
会場「くるまー」
マス「あたりめえだろうっていう感じの声だったよ」

マス「机をつる」←これは、移動させるという意味らしいけど、近くにいた人は、それも違うとか言ってた。

まっすーは、メモをしばらく見つめながら、何か考えてるのか、なかなか次の言葉を言おうとしないんですけど、その顔が、スクリーンにアップで映っていて、かわいかったです。

マス「テゴシがチンチンだ」
テゴ「それは聞いたよ」←1部でね
マス「テゴシが、あつくなって、チンチンだ。ぼくは、チンチンではない」
テゴ「外タレの方?チンチンダー(北京語っぽく)」
マス「小山が、チン イーランって言って・・・」←台湾コンの時のはなし?
マス「いるのに」
会場「・・・」
テゴマス、ふたりで笑う。

マス「次、そんこいた」←損をしたっていう意味だったかな。

テゴ「訛りっていいよね。」
マス「前に、”ごめんやで”っていう言葉を聞いて、かわいいなと思って、そのことを話してたら、錦戸くんに、”ごめん”に”やで”は付かないって言われた。」

ここから、なぜか話が、「ゆーても、俺達、外タレ。」と、SWEDENでデビューした頃の話をはじめました。
マス「テゴシは、ヒアリングができるから・・・」
現地の若い男の人が、英語で何を言っているのか理解できて、ふたりで、熱く会話をしてて、まっすーは、自分だけ取り残されたような感じだった、と。
テゴ「あの人は、日本のアニメとか、すごく好きで、日本が大好きで、日本に行ったら、テゴマスのコンサートに行くよ!って言っていたんだよ。そういうひと、海外に多いんですよ。次のツアーは、SWEDENからはじめて、日本に戻ってくる・・・とかやりたいね」

話は変わり・・・

テゴ「ひつまぶしを食べました。テンションがあがって、写真を撮りました!」
スクリーンには、テゴマスの2ショット(←まっすー、念願の)
大きな入れ物にはいった「ひつまぶし」を抱えています。
マス「ひつまぶし感がないけど。あれは、ふつー、あんな大きい入れ物で食べるの?」
会場「ちがーう」
マス「ケーキがホールで来ちゃった感じ?」
テゴ「おいしかったね」

マス「ジュニアで、名古屋に来たとき、みんな”ひまつぶし”って言ってた。俺も言ったけど」
テゴ「俺も、来たかなー?」
KAT-TUNのバックで来たかもと、思い出して、でも、そのときは、カップ焼きそばとか、そういうのしか食べられなかったから、今回、ひつまぶしが食べられて嬉しい、と。
マス「おれは、ジュニアの時も、手羽先の差し入れとか食べたよ。俺くらいのジュニアになっちゃうとね。」
テゴ「まっすー、ローラーですべってたよね。」
マス「すべってた。小山の前とか、すべったよ。・・・今も、若干、スベってる感じありますけど」

マス「思い出した!1部終わって、次が、5時からなのに、6時開始だと思ってたの!」
テゴ「遅いと思ったよ」
マス「ゆっくりしてたら、スタッフさんが、10分前だよって。」
その後、慌てて、支度をしたけど、開演前の円陣を組むタイミングで、みんなを少し待たせるような感じになってしまったらしい。
テゴ「すみません・・・って来たよね」

こんな感じで、「Chu Chu Chu」に進んだかな。

写真解説
向かって、左がまっすー、右がテゴ。
まっすーは、青いTシャツ。テゴは、白いバスローブ。胸元が若干開いてる。
テゴは、目ヂカラありで、口をつぼませてた(テゴとか、やまぴーがよくする口の形)
まっすーは、ふつうに、ニコっ。
で、まっすーが風呂桶くらいのお櫃(ひつ)にはいった「ひつまぶし」を中身を見せるように傾けて、抱えていました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

連続コメントで失礼します!

っていうか・・・(こんな入りですみません・笑)

テゴマスのすれ違いトークが絶妙ですね!ひそかに爆笑させていただきましたよ!(←お昼食べながら・笑)

それにしても・・・まっすーのふくらはぎがチキンに見えたとか(笑)

あと、私もファッション用語がさっぱりです(←女子力なし)
ズボンといったらいいのか、パンツと言ったらいいのか、ボトムと言ったらいいのか・・・使い方がわかりません。。。

レギンスと言われるようになったころ・・・最近スパッツ流行ってるの?と、友達に聞いて思いっきり訂正されました(笑)

  • あーちゃん #- - URL
あーちゃんへ

あーちゃん、ふたたび(笑)
ランチのお供にありがとうございます。
わたしは、ランチは、さっさと済ませ、後半を書いていましたが、お昼のアップには間に合わなかったぁ。

ファッション用語は、どんどん新しいのが出てくるから、ついていけないですよね。
レオパード、なんて初めて知りました。

レギンスが出始めた頃・・・わたしもそんな感じだったかもー。
違いがあるのか、同じものなのか、そのラインがいまいち、わからないですよねー。

  • emico #- - URL

めちゃくちゃ完成度高いMCレポすご~い

エミコさんのおかげでいっぱい思い出したよ
助かったわ~
ありがとう

それにたいしてかなりトホホな自分の脳みそ…残念過ぎる~~~

私、周りのファンの声に圧倒されてたのかな…

特に二部はたくさんしゃべってくれたし、おもしろかったし、楽しかったよね

またニマニマしに訪れマス

  • しょう #- - URL

emicoさん。こんにちわ。
名古屋レポありがとうございます。

ヤバいねぇ。
楽しいねぇ。
私もその場にいたかったわ。

その自由人なテゴマスに私もやっと逢いに行きます。
広島の2日め。
待ちましたよ~。
長かったですもん。

待たされた分テゴマスをガン見してきますね。
(*^^)v

  • そふぃ #- - URL
Re: しょうさんへ

しょうさん、早速、読んでくれてありがとう。
いやいや、わたしは、メモしてたから・・・。
ま、意味不明なメモは、切り捨てたけど。

2部の方が、MCは、盛り上がってた気がするね。

また、しょうさんと一緒に、コンサート行きたいな。
いろいろ、ありがとう!
(ま、また改めて)

  • emico #- - URL
そふぃさんへ

そふぃさん、待ちに待った広島公演がもうすぐですね!

待った分だけの、いやそれ以上の楽しみがあると思いますし、広島ならではの特別なこともたくさんあると思います。

日常は、全部、置いて、ふたりに会いにいってください。

そして、「テゴマスのあい」をいっぱい感じてきてください。

広島のお話、楽しみにしています!

  • emico #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する