Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

雑誌「装苑」の9月号の特集は、「衣装のアイデンティティ」。

そして目次は、コチラ!!

山﨑賢人・小松菜奈 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』
満島ひかり『海辺の生と死』
増田貴久が手がけるNEWSの衣装
乃木坂46×『ワンダーウーマン』最新曲の衣装とMV撮影を公開!
Dream Amiを体現する衣装
スズキタカユキ×武井 咲・高橋一生
高畑充希 シネマスタイルからのモード
オサレカンパニーの作る衣装と製図

見てください!
この名だたるクリエイターの中に並ぶ「増田貴久」「NEWS」。
何ということでしょう。
すばらしい。
素晴らしすぎる。

映画やドラマなど大きな後ろ盾がある作品に交じって、既に終わっているツアーの衣装特集が組まれている。
スゴイな。

これも、日々、「服」のことを考え、コツコツ、「ファッション」の話をし続け、何年にも渡り「コンサート衣装」に携わってきた賜物と言えるのではないでしょうか。
もちろん、NEWSメンバーからの信頼が大きいことも大事なキーポイントであったと思います。

さて、記事は、
・コンサート衣装を着用した増田さんの新作写真
・「増田貴久が語るNEWSの衣装」というインタビュー記事
・ツアー全衣装掲載
を柱に6ページで構成されています。

何といっても、まず目を引くのがパッチワークコートとオープニングのマントの2枚の写真。
コンサート衣装の写真は、ライブレポートとして観ることばかりで、こうしてスタジオで撮影したバージョンは珍しいので、貴重です。
できれば、全衣装、このサイズでの写真、欲しいですね。
もちろん、まっすー以外の写真も観たい!!と思っているひとも多いと思います。
迷彩衣装は、小さめながら、全身映っているのが嬉しい。

そして、トルソーに着せた全衣装写真。
まっすーによる解説に加え、披露した楽曲も記載されていて、ライブ「NEVERLAND」の記録として永久保存版です。
(ただオープニングマントのコヤシゲが逆ですね。惜しい。)

記事は全部覚えておきたいほど、興味深く読みました。
そのなかでも、特に印象的なのは、

・NEWSの記憶として残るその景色と、そこに在る僕たちの姿に責任を持ちたい
・メンバーが気に入ってくれることがいちばん大事
・今まで作ったものをアップグレードしながら継続したいし、意味をもってつねげていきたい

です。
単にファッションが好きだから、好きな服を着たいから、そういうことだけではなく、NEWSをどう魅せたいか、演出家目線も持っているのが、まっすーだな、と思います。
衣装を担当しはじめたころから、同様のことは言っていたように思うけど、近頃は、その気持ちがより強いというか、自信を持って、発言しているように感じます。

記事の中で、EMMAの衣装について、これは(オリジナル衣装)生で見てほしかった、とありますが、まさに私の願いだったので、まっすーの強い気持ちで、この願いが叶ったんだな、と嬉しくなりました。
普通、あんなに着用するのに手間がかかる衣装は、コンサート向きではないですよね。そこもクリアしちゃうんだからスゴイ。

他のクリエイターの記事も、細かく読んでいるのですが、まっすーが話していることに通じる話も結構あり、面白いです。
茅野しのぶさんの記事には、舞台の照明に映えない素材についての話や、些細なディティールにもこだわった立体感の話などが出てくるのですが、まっすーも、きっとそうしたこだわりを持って製作にあたっているのだろうな、と思います。

あぁ、まっすーの衣装づくりについて、もっともっと細かく知りたいです。
まっすー自身は、そういうとこ、見せたくないと思っているのだと思いますが・・・。

「装苑」は2冊買いました。
1冊は、増田さんの記事だけ取り出して、もう1冊は、装苑まるごと保存用です。

関連記事
  • -
  • -