Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

「STRANGE FRUIT」

劇中、何度か耳にする「キレイ」という言葉。

その「キレイ」を感じる感覚が独特で、奇妙に思える。

観れば観るほど、わかろうとすればするほど、そのキレイという感覚の違いが邪魔をする。


「芸術なんて、もうわかんないよ」

脱落していくアーティストのひとりが叫ぶ。

STRANGE FRUIT

私はこの作品で何を観て、何を感じたのか。

求めていた答えを導きだせたのか。

千葉の姿をここに焼き付けようと思う。



(記憶にたよったあらすじは、間違っている部分もあると思いますので、ご了承ください)

(この記事は、Chapter5より、読んでください)

20130519g


舞台は廃校。
アーティストたちは1億円の報酬を目当てに集まってきた。
物語は、逆再生に展開していく・・・。

その程度の情報だけ持って、席につく。
校庭にチャイムが響く。
客席が暗転するかしないかのうちに、黒い服を着た千葉が走って舞台中央へ。
ただならぬ気配を漂わせた後姿。

白いふわふわとしたドレス姿のカナが楓の木の奥から姿を現す。
照明がほとんど落ちているので、表情は読み取りにくいが、千葉の方を向いて、微笑んだような気がする。
そして、生徒用の椅子と机を階段にして上がり、枝にかけられたロープに、首を・・・。

千葉の手には、ノートパソコン。
最期の瞬間、ふたりはどんな気持ちで見つめ合ったのだろうか。

そして、目の前で、カナが息を引き取る。

すると、カナの心臓がドクドクと音を響かせながら、燃えるように赤く輝き、その光に反応するかのように、校舎全体がスクリーンとなって、千葉が創ったプロジェクションマッピングが始まる。
まるで、カナの命の終わりがスイッチの役目を果たしたかのよう。

光のアートは、とても美しい。
極彩色の光が秒単位で変化しながら、絵を描き続ける。
舞台に置かれた小道具にも光を当てて。何かを語るかのように。
1度見ただけでは気が付けなかったけど、二度、三度観るうちに、そこには、ストーリーにまつわる要素がいろいろと折り込まれていることがわかった。
登場したアーティストたちの作品が折りこまれているように見えた。
そもそも、物語の冒頭で、衝撃的な死を目撃しただけの状態で、その作品を見せられても、意味なんてわかるはずはない。
ただ、残酷であるはずの場面が、鮮やかでキレイという印象に一瞬にして置き換わってしまう。

命の犠牲の上に生まれる美しさ?それが最高のアート?

千葉の苦しみに満ちたうめき声と同時に、スクリーンが下りて、人物紹介となる映像が流れる。




chapter5
4月1日
血相を変えたアキオ、美晴、モリシタが施錠された学校の塀越しに、中にいるはずの千葉の名前を呼ぶ。
続いて、犬飼、ハリーもやってきた。皆、黒い服を着ている。
葬式があると聞いて来たらしい。
カナが自殺した?
警察には?
まだ、終わっていないじゃないか?
何が?
あれ、作ったのかな?

中に入る方法を考える彼ら。
そこへ
「追放になったくせに」
「入れないよ」
敷地の中の千葉が姿を見せた。
エネルギーを使い果たしたかのような歩き方。
けれど、その声は、怒りに燃えている。
アーティストとしての重圧から解放されて、平和そうな表情をしているかつての仲間たちに、怒号を飛ばし続ける。
「お前らは、もうアーティストじゃないんだから」
「それでいいんだよ。一般人なんだから」
「もうアートなんて、口にできなくなる」

千葉の豹変ぶりに驚くアキオ達。
そこへ、プロジェクトの主催者である久良間と、市の担当者海老沢がやってきて、鍵を開け、敷地内へ皆を入れる。
校庭には、棺。
いやに冷静な久良間に対し、かつてプロジェクトに参加していたメンバー達は、苛立ちと不信感で困惑している。

そして、アートスクール最後の品評会=ピクニックがはじまる。
ピクニック恒例のサンドイッチ。

最優秀アーティスト 千葉曜一郎
作品名 ストレンジ・フルーツ

久良間は、賞金の1億円を千葉に渡す。

その作品は、棺の中なのか・・・。

「お前らが想像しているようなもんじゃない」
「だったらちゃんと覚悟してくれ」

皆、棺を囲む。
千葉は、定点観測を続けていたビデオカメラの所へ行き、最後の一瞬を映す。

「カナ―!」

棺の蓋を開ける。
中がどうなっているのかは、観客には知らされない。
ただ、キレイ・・・という美晴の声が響く。

「カット―」
「オッケー」

暗転。

これが最初に観客に見せられるシーンであり、物語の結末。
棺の中のカナはどんな姿になっているのか。
キレイってどういう状態?
(3階席で観たとき、ほんの少しだけど、棺の中が見えました。どういう状態になっているかまではわからないけれど、何かカラフルな色が見えたような。もしかしたら、キレイと思えるものがそこにはあるかも、と最後の最後で思えた自分がいます)


そして、千葉の「カットー」のひと声。
勿論、あとから知ることになるのだが、千葉は、ずっとカメラを回し続けていた。
「ぼくの作品の、ぼくのカメラの中の、作り話の中だから、
大丈夫だよ。ぼくの物語の、主人公にしてやるよ。」

これは、舞台では最後に描かれる物語のはじまりの千葉の言葉。
苦しい現実を物語の中に閉じ込めることで、その痛みが少しでも和らぐように?
お話が終われば、楽しい日常に戻れると、そう思えるように・・・?

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する