Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

FNS歌謡祭、テゴマスは、全3曲、コラボでの出演でしたね!

公式Twitterで、次のアーティストの紹介はあるものの、ほぼノンストップで進んでいくし、客席にいる姿も見逃せないので、帰宅してからずっとテレビにかじりつきでした。

☆全力少年(スキマスイッチ、小池徹平、テゴマス)

なんと、少クラプレミアムで、コラボした曲をFNSで、再現!
前奏でアイコンタクトして、にっこりするテゴマスにきゅん。
まっすー、ソロパートの部分、ちょっと声の出が足りなかったような気が…。
ゴシさんの高音は調子よかったですね。
でも、調子の良し悪しがわかるのが、生演奏・生歌のいいところ!
欲を言えば、伸びやかに歌えるパートも、ソロで歌ってほしかったな。
増田さんの声質を活かせるパートを。
(けど、そんな甘ったれたことは言ってられません。どんな歌も歌いこなせるアーティストになってほしい!)


衣装はジャケットに蝶ネクタイ、襟元にはたくさんの飾り物。CHANELもあれば、うさぎさんも。リアルタイムでは、衣装にまで気が回らなかったけど、リピすればするほど、かわいいなぁ、ってにやにやしちゃいます。

それにしても、歌詞に合わせて、いろんな手振り身振りをしている姿が、まっすーらしい。
歌を全身で表現するところ、大好きです!


★ひとり(ゴスペラーズ、テゴマス)
ミュージックフェアで、コラボした曲!
こんな難しい曲をまた、やっちゃうんですか!
ゴシさんの「愛してるって最近…」が耳に入った途端、ものすごい緊張感に襲われました。
生放送というスリリングな状況…ドキドキドキドキ。
でも、さすが!
ゴスペラーズの安定感たっぷりなハーモニーに、新鮮な息吹きを吹き込むかのようなテゴマスの歌声。
あの高音の部分もゴシさんは難なくクリア。バトンを受けた増田さんも、ミュージックフェアの時より、更にいいんじゃない?と思えるような透明度の高い声と、地声への見事な着地。
素晴らしかったです。
意外と、難しい歌の方がうまく歌えちゃうテゴマスミラクル。
歌い終えた時の笑顔で、わたしの緊張も、すっと消えました。
テゴマスペラーズ、また聴きたいな。

★Let's go(近藤真彦、TOKIO、KinKi Kids、テゴマス)

放送残り時間がなくなっていくなか、テゴマスは、まだ歌う?、持ち歌は?…と、期待と不安が渦巻く中、登場したジャニーズスペシャルコラボ!

レッツゴーレッツゴーって、響く耳馴染んだ増田さんの歌声にテンションがあがります。

なんじゃ、この豪華なステージ!
ジャニーズだけでも、こういうスペシャルなことができることに感動。その中に、コーラス要員としてテゴマスがいることの誇らしさ。

マッチさん、新曲持ってきて、おいしいですねー。
ゴシさんの上ハモがよく聞こえて、少しヒヤヒヤしたけど、リハもしてるだろうし、思いっきりやれってことだったのではないかと…。
大先輩との共演でも躊躇しないで挑んでいく姿は頼もしいし、リピしてると、これぐらいの勢いで盛り立てるのは、アリ!だと思います。
立ち位置がはじで、なかなか画面に映り込まないのに存在感ばっちりでしたね(笑)

最後の、増田さんのレッゴーがかっこよすぎ!
もう終わっちゃうの?と思うぐらい。
レッツゴーレッツゴー、耳に残りますね。
CDにもコーラスで参加してれば、買うのにぃ。

ジャニーズコラボ、もっといろんなパターンを見てみたいな。


★まとめ

近ごろの音楽番組は、懐かしの名曲映像ばかりだったり、歌よりトークがメインだったり、バラエティー的だったりで、うんざりすることも多かったけど、がっつり音楽を届けるという今回の番組の趣旨はよかったと思います。
夏のときは、48系ばかり…という印象も残ったけど、今回はバランスも、まあまあよかったような。
華原さんの復帰もひとつの目玉だったけど、ブランクをあまり感じさせない!むしろ昔より安定しているような歌声で、話題性だけで終わらずによかったと思います。

ベテラン歌手、実力派アーティスト、ブレイク中のアイドルに混ざり、コラボ枠で出演できたテゴマス!
地味かもしれないけど、ジャニーズの新しい形を感じました。

スキマスイッチとのコラボにしても、ゴスペラーズとのコラボにしても、過去に実績があるし、マッチさんのバックにしたって、神宮花火大会で共演していることで抜擢されたのかもしれない。
今までの積み重ねが出演枠を勝ち取ったという印象もあり、嬉しいです。

願わくば、オリジナル曲の披露をして欲しかったけど、テゴマスに足りないのは、誰もが知っている曲。
でも、考えてみると、ヒット曲はNEWSで狙えばいいことで、テゴマスは、ライブに行きたくなるアーティストを目指すとか、必ずしもヒット曲狙いでいく必要もないのかも。

来年は、ぜひとも、NEWS枠も獲得できるよう、テゴマスとしてできること、また、ひとつひとつ積み重ねて欲しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

うんうん・そうそう(*^_^*)

エミコさん♪
初めまして<(_ _)>
ますだ君のまろやかで若い声と心揺さぶられるダンスにはまってしまったかなり大人なけーこです。(*^_^*)
こちらには初めてお邪魔いたします。
エミコさんのマス愛あふれるこのブログ
以前よりずーっと、愛読させてもらってます♪。
そしていつも思うのは、「うんうんそ-なんだよね。」
「私もいっしょ。そー思う。」って。
なんか自分の気持ちがうまく表現できないときもここに来ると
はっきりするって言うか、スッキリするって言うか(^_^)b
エミコさんの的確な表現のファンです。私。
まっすーに対する気持ちがきっと似てるんだろうなと勝手に思っています。

FNSのマスコレは、パンツはハーパンでもジャケットでかっちり。かわいさも入ってまっすーにぴったりのお衣装でしたね\(^_^)/
まっすーの嬉しい気持ちが画面からいっぱい伝わってきて
わたしもとても幸せな気持ちになりました。
早く目の前で動く笑顔のまっすーに逢いたい!!
我慢のきかないたいがいなおとな・・・

  • けーこ(*^_^*) #- - URL
Re: けーこ(*^_^*) さんへ

けーこさんへ

コメントありがとうございます。
そして、いつも読んでくださって、嬉しいです。

私も、かなーり大人ですし、お友達もおとな率高いですよ。
どうぞ、これからよろしくお願いします!

ブログを書いて、もう何年もなりますが、言葉にするむずかしさをいつも感じています。
でも、短くても、その時、感じたことを言葉にしておくと、今回、けーこさんからコメントを頂いたように、同じ感性を持った方とつながることができるので、地道に続けています。

また、「そうそう!」と思って頂けたら、ひとこと、コメントくださいね、ぜひ。

  • エミコ(emico) #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する