Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

ミュージックフェア2400回記念コンサート、18時半に始まって、22時頃、終わりました。
5週分の収録で、間に、15分の休憩があった他は、トークを交えつつのノンストップ。全曲生演奏、コラボということで、とても充実感のあるコンサートでした。

(今日の記事にはセトリなど内容に関することは、具体的には触れませんが、それでもネタバレになってしまう部分はあるので、ご注意願います)


テゴマスは、歌の出番がない時でも、トーク席にいることが多く、久しぶりに、たっぷり、まっすーを見ることができました。

森山良子さん、さだまさしさん、郷ひろみさん、といったベテラン勢は、さすがにトークもお上手で、控え目なテゴマスは、喋る機会は、そんなに多くなかったんですけど、いざ、マイクを向けられた時の、まっすーが初々しくて、『かわい~』って、きゅんきゅんしちゃう感じでした。
(話しの内容は、後日、思い出せる範囲で書きたいと思います)

で、お歌ですが、これが実に素晴らしかったです。
まず、
サンポーニャ奏者とコラボしたテゴマスオリジナル曲ではじまり、
郷さんとのコラボ(郷さんの曲)、
そして、
待望のゆずとのコラボ“ゆゴマス”(ゆずの曲)、
さらに、
ゴスペラーズ&秦さんとのアカペラ(ゴスペラーズの曲)を披露してくれました!
他にも、各週とも、エンディングの曲は、出演アーティスト総出演したので、関わった曲は、かなりの数になりますね。

オンエア、1週も見逃せません!(2週目だけメインで歌う曲がなかったかな。でもトークで参加してました)

私は、やっぱりというか、どうしようもなくというか、まっすーの事が大好きだな、と思いました。


やさしくもあり、力強くもある歌声

歌う時の表情、手の振り

ツンと立った赤い髪

深々と頭を下げるお辞儀

トーク席から、他のアーティストの演奏を真剣に聴いている横顔

ドギマギしながら、質問に答える可愛さ


今日、特に、愛しく感じたのは、出演者全員で歌う曲(何曲もある)でのまっすー。

その姿に、“まっすー”をすごく感じたんです。
『あ、まっすーだな~』って。

自分が歌う番ではないときも、歌詞を口ずさみ、右手で持ったマイクを胸の位置に固定させて。左肩は少し下がって、下ろした左手はリズムを刻む…。
時折、客席の遠い所を見つめたり、イヤホンを直したり…。


そして、みんなで歌う部分になると、左手で感情を表現しながら心を込めて歌いだす。
大勢で歌うので、まっすーの声だけを聞き取ることはできないけど、ソロで歌っているときと同じように、大切に歌っていて、まるで、その歌声がひとつだけ浮き立って聴こえてくるようでした。
もちろん、他のアーティストさんも、皆さん、そうだったのだと思いますけど。

なんだか、全てが、まっすーっぽくて、嬉しくなりました。

あまりに久しぶりに、動いているまっすーを見れたので、つい、増田溺愛記事になってしまったこと、お許しくださいm(__)m


座席券をもらうために、二時間、寒空に耐えましたが、それを忘れるくらいの熱いステージでした。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

わぁ~い

エミコさん、おかえりなさ~い!
早速の読んでてもニマニマ幸せな気持ちになる言葉が沢山のレポ有難う。
読んでいるだけで「まっすー」が脳裏で、その言葉のままの表情と仕草と動きで浮かべられました。
私の妄想力もだいぶスキル・アップ↑したかしら。

増田溺愛、嬉しかったです。
だって、こういうのはTVではね、味わえませんから。
エミコさん心の声テロップでも付けてくれたらそれも可ですけど(笑)
3月は1週間に一度、必ずまっすーをTVで見る事が出来るんですね。
それが凄くすごく嬉しい。
オンエア、本当に楽しみになったなー。
早速の報告、有難うございました。
長い時間、お疲れさまでした。

  • しめさん #- - URL
なんて素敵な感想なの~

エミコちゃん,同じ空間で音を楽しむことができて,本当に嬉しかったです.あらためて,ありがとうございましたm(_ _)m

そして,なんて素敵な感想を書かれるの…ついさっきまで目の前に居たまっすーが,まだ自分の側に居るような気がして…読んでいて涙が出てきちゃいました(;_;)

わたしも素直に書けたらいいなーp(´⌒`q)って余計なつぶやきもコメントです(^_^;)

  • ゆぅり #- - URL
Re: しめさんへ 

しめさん、コメントありがとうございます!
カウコン以来、まっすーがどんなビジュでいるのか、謎だったので、幕が開くまで、どきどきしていましたが、そこに登場したまっすーは、とっても素敵で、もう何度も見てきた「まっすー」そのものでした!

歩く姿、立ち姿、マイクの持ち方、感情の込め方・・・
すべてが愛しく感じました。

オンエアが待ち遠しいですね。
5週に分けてなんてことせずに、一挙、大放送してほしいところではあるけど、そこはガマンして、1か月かけて、ゆっくり楽しみましょう。。。

  • エミコ(emico) #- - URL
Re: ゆぅりさんへ

ゆぅりさん、コメントありがとうございます♪

ゆぅりさんと、思わず、「かわいい~」って、一緒に溜息ついたり、「よかったぁ~素敵だったぁ~」ってウルウルできて、楽しかったです。

ゆぅりさんは、いつも、繊細かつ、音楽的な方向からも、素敵な感想を書かれるので、そんなゆぅりさんに、私の感想を読んでいただくなんて、はずかしい感じです。。。

これから、ゆぅりさんのところにお邪魔します♪

  • エミコ(emico) #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する