Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

今日は、アルバム『テゴマスのまほう』のジャケット写真の随所に散りばめられているペーパーアートに注目してみます
担当されているアーティストは、Saji/サジマキさん。(公式HP

よーく見れば見るほど、凝っててかわいい作品ですよね。
ツイで、制作秘話を少し話されていたのでそれをちょっとご紹介しますね。

☆ペーパーテゴマス魔法使い
初回盤には、黄色い帯のところにしかいなかったけど、通常盤には4箇所に登場してるキュートな魔法使い。
2人がこの魔法使いを持っているページもあって、このページの写真だと、大きさや質感がよくわかりますね!!
こーゆーの大好き
Sajiさんツイによると、ペーパーテゴマス魔法使いが履いているパンツの色は、テゴマスそれぞれのイメージカラーに合わせて、ピンクとイエローにしたそうです!

それと、テゴ魔法使いが持っているスターステッキは、初回盤のジャケ写でテゴが持っているステッキを小さくしたものだって。ほんとだぁ。

あと初回盤で仙人まっすーがもってる魔法の杖は、高さが110cmほどあって、流木にペーパーアートを絡めてディテールを作り込んでいったんですって。テゴのスターステッキは全て紙で作られているそうです。

「青いベンチ」と「七夕祭り」の歌詞のページのアートは、PVの世界観を表現してくれたそう。
初回盤の「青いベンチ」のページにある大きな木を見たとき、PVのイメージと同じだって思ったんですけど、ちゃんと、そういう風にオリジナルの世界観も大切にして制作されているんですね。

それと、一番素敵だなぁって思った制作秘話が雪だるまさん。
まほう雪だるま

なんと、ペーパーテゴマス魔法使いが被っている帽子と雪だるまさんの帽子は、お揃い。
Sajiさんは、2人が雪だるまをつくって、自分の帽子を雪だるまさんにかぶせてあげたっていう設定で作ったんですって!!テゴとまっすー、どっちがかぶせたのでしょう?って。
帽子の形で判断しちゃうと・・・

そのほかも、「まほう」の文字も、さりげなくデコレートされてて、かわいーんですけどぉ。

ぜひ、本物を近くで見てみたいな。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

すてき

emicoさん

ペーパーアートにきましたね。
これホント素敵ですよね。
徳島でオマケ目当てに通常盤を購入したので中のブックレット
ようやく見ることが出来ました。
そしたら、あ!あの黄色帯の魔法使いさん。
ちゃんと二人になってたんですね。(小さ過ぎてわからんわ!)
こっちの衣装でもよかったんじゃないの~?(あのじーさんより)
って思うくらい可愛いですよね。
中のパンツ。ほんとだちゃんとテゴマス・カラーだ。(感激)
いいお話きかせて貰いました。
いつもありがとうございます。

  • しめさん #- - URL
Re: しめさんへ

しめさん、コメントありがとうございます。
私も、オマケ目当て作戦にしましたよ!
(でも、会場ごとに違うなんて、新しい技ありっですね)

そーなの、あのじーさんよりね、お揃いで、この魔法使いさんになってくれたらいいのにぃ。

次に、もし、Mステ出演があったら、ペーパー魔法使い仕様なテゴマスを見てみたいです。

  • emi co #- - URL
アートな世界

こんにちま☆いつもお世話になっております.

素敵なお話をありがとうございました.調べなくては知らずに過ぎてしまうだろうことだっただけに感動です.
最近の自分はクリエイティブじゃなくて,いろんなところが涸れて頂けに,ほわっ…ってまあるい風を吹き掛けられたみたいな気分になりました.

ありがとう~

  • ゆぅり #- - URL
はじめまして♪

初コメントさせて頂きます、mayumiといいます。
以前からブログにおじゃまさせて頂いておりました♪
emicoさんの文章はふわっと優しくて、いつも癒されてます。

ペーパーアート、可愛いなぁ☆と何気なくながめていました。
そうだったんですね、アーティストさんのこだわりや遊び心が色々詰まってたんですね♪
雪だるまさんの帽子のエピソードとか、可愛いですね。
通常盤は私も会場(横アリ参戦します)でGETしようと思っているので、魔法使いさんも楽しみにチェックしたいと思います。
素敵なお話を聞かせて頂けて感動しました。
私もモノ作りが好きなので、こういうのすごく好きなんです♪
どうもありがとうございました☆
またおじゃまさせて頂きますね♪
よろしくお願いします。

あ、ジャニショは私前日行きました。
写真のセレクトがemicoさんと同じ感じかも。
汚れメークの困り顔と、ノースリーブお写真、いいですよね♪

  • mayumi #- - URL
Re: ゆぅりさんへ

ゆぅりさん、ネタバレ回避中なのに、のぞいてくださり、ありがとうございます♪

クリエイティブに生きている人、憧れますね。

そんな風に生きてみたいって。

でも、私から見たら、ゆぅりさんも素敵なクリエイターです!

  • emi co #- - URL
Re: mayumiさんへ

mayumiさん、コメントありがとうございます。
これまでも、読んでくださっていたのですね☆とっても嬉しいです。

ペーパーアート、素敵ですよね。
アーティストさんがかけた”まほう”も、夢があって、テゴマスの世界観をさらに掘り下げてくれたように思います。

mayumiさん、モノ作りがお好きなんですね☆
今後のテゴマス商品でも、素敵なアート作品が見られたらいいですね。

汚れメークとノースリーブ、趣味同じでした?(笑)
買わずにはいられませんでした♪

また、遊びにきてください!

  • emi co #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する