Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

今日も、自宅待機となりました。

そして、今夜は、18:30ごろから、計画停電突入。


最初は、真っ暗闇で、懐中電灯の灯りが寂しい感じだったんですけど、外の方が明るそうなので、雨戸を開けてみました。すると、近くの別のエリアの灯りが少し入ってきました。

さらに、キャンドルを出して、火を灯したら、家族の顔が見えるほどに。

不自由さは、もちろんあるけど、被災地の人の気持ちをわずかではあるけど、分かち合えるという貴重な体験をしています。


そして、タイミングよく、J-Webには、NEWSからのメッセージがUp。
ひとりひとりからではないけど、暗闇の中の私には、とてもやさしく響きました。

ありがとう。


停電した分の電気が、誰かの手元を照らすヒカリとなっていると思えば、こころは、明るくなりますね。


(でも、これが長く続いたら大変だと思うし、小さなお子さんや、病気の家族を抱えている場合は、もっと深刻な状況になると思います。)

あっ、電気、復活!(約2時間)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

emicoさん
一日遅れでうちの方も今夜停電でした。
ボケてて、うっかり今夜と知らずに駅を降り立ったら…真っ暗。
アレ…?
何も灯りのない住宅街を歩くのは不思議な感覚
でも、しばらく歩いてくると目が慣れてきてみえてくる。
山道とか…灯りのない道を歩いてる時ってこんなだった。

家に入る時は携帯を、部屋に入ればNEWSのLIVEのペンラと
テゴマスのペンラを用意しといたので点けてみました。
優しい灯り。でした。
ついでにそのままキャンドルの灯りも合わせて夕飯とりました。
暗がりに干物を食べるのはちょっと…苦労しましたが
ガス使えるからミソ・スープは温められる。
emicoさんのおっしゃる通り、ちょっぴりだけれど
被災地の皆さんもこうして食事をとったりされてるんだ…
その状況をこうして体験して初めて知ること。
そしてNEWSの白色ペンラが実に役立つこととかも。笑。
それイイな。と。褒められて自分の部屋用がリビング用に昇格。
ま、テゴマスがあるからいいか。
約2時間。(私には1時間半)貴重な体験でした。
被災地の皆さまが一日も早く明るい笑顔を取り戻せますように。

  • しめさん #- - URL
Re: しめさんへ

しめさん、夜の停電、大変でしたね。
駅からの夜道、何事もなくて、よかったです。

ペンラがこんな形で役立つなんてネ。
コンサートのたびに、違う種類のペンラを買うのは無駄使いかな、と思ったりもしたけど・・・。
これからも、できるだけ、ペンラは買おう!と変な決心をしました(笑)

テゴマスのペンラ、暗い部屋の中でも、やさしい気持ちを思い出させてくれますね。

被災地の方の手元にも、どうか、やさしい灯りが届きますように。

  • emi co #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する