Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

25日のマスヒツは、「青いベンチ」スペシャル!

ゲストに北清水雄太さん(元サスケ)を迎えましたね。
メンバーや、ヒカルくん以外のゲストを相手に番組を進めるまっすーは、いつもの感じとは、ちょっと違う声のトーン。
それが、なんとも、やさしい響きで。
そして、北清水さんも落ち着いた雰囲気を持った方で、ふたりの波長がとっても穏やかな所で混ざりあっていました。

収録の前日は、明け方まで眠れず、北清水さんのブログを見たり、曲を聴いたりしていたというまっすー。
少し緊張しつつも、北清水さんのお話にじっくり耳を傾けながら、柔らかい相槌をして、いろんなことを引き出していく感じが、本当に素敵でした。

能ある鷹()は爪を隠す・・・というけど、貴久くんの秘めた才能って、私たちが思っているより、ずっとずっとすごいかもしれない。

なんだか、うれしくなりました。

では、ざっくりですが、追記から、復習です。


マス)北清水さんの中で「青いベンチ」はどういう曲なんですか?

北清水)自分の音楽人生の中で、デビューにつながった曲ですし、サスケというユニット名や、曲自体を通して、たくさんの人に出会えたので・・・。また、今回のカバーのお話や、いろんな学校で歌ったりしてもらったりして、自分の子供みたいな曲っていう感覚なんですけど。ものすごい親孝行な長男って感じですね

当時からカラオケでよく歌っていたことを話すまっすー。
ぜひ、次回のカラオケに参加したいと、うれしそうな北清水さん。

マス)テゴマスがカバーをするということを聞いたとき、どのように思いましたか?

北清水)カバーをしてもらうこと自体がはじめてなので、カバーしてもらことが、まず、相当、うれしいんですけど、で、それがテゴマスと聞いて、自分もすごいうれしくて。

マス)ほんとですか?

北清水)CDが出る直前に聴かせてもらったんですけど、なんかにやけてしまって、うれしさと、すごい素敵なアレンジとハーモニーだったから。

マス)わー、うれしいです。

北清水)なんかね、単純に、イチリスナーとして、いいなぁと思って聴かせていただきました。

マス)わー、うれしいです。ほんとに。


マス)カバーすることのプレッシャーが結構ありまして・・・。
その話が来たとき、ぜひやらしてくださいと即答したんですけど、取材でいろいろ答えているうちに、どんどんプレッシャーに感じてきてしまい・・・この曲をもともと好きだった人にも、認めてもらわないと、カバーすることは失礼だなという気持ちがすごいあって。

北清水)ありがとうございます。

マス)北清水さんにテゴマスがどう思われているのかっていうのが、すごい不安で・・・。

北清水)もう単純に、もちろん、男同士ですけど、・・・まぁ、キラキラしてますね

マス)笑

北清水)今日、はじめて、生で会わせてもらって、男ですけどね、なんか、かわいい顔してるなぁ
マス)笑


北清水)ねぇ、さわやかで・・・うれしいです、ほんと。

マス)テゴマスのことは?

北清水)もちろん、知ってました。


♪「青いベンチ」テゴマス

マス)いやぁ、北清水さんの前で、僕がこの曲を聴いているという・・・三回くらい、ちらちら見ましたけど。・・・すごく聞きにくいんですけど、いかがですか?

北清水)最高です、ほんとうに

マス)ほんとですか!

北清水)あのー、自分たちの曲なんですけど、なんかね、テゴマスの曲って感じで聴かせてもらってて。いろんな思い出もあるんですけど、それが邪魔することも全然なく、ほんとうれしい気持ちと、単純に、ふたりのハーモニーとかね、サウンドとか、曲の持っているキラキラした、で、切ないところとか、聞き入っちゃいます。客観的に。

マス)よかったです。そういっていただけるだけで。ちょっと、歌う勇気というか・・・。

北清水)ふたりの声がなんか、いいですね。声って、ひとりにいっこじゃないですか。オンリーワンのものだから。二人組、自分もやってたんですけど、そのユニットも、また運命だからね、ひとつしかない、声のバランス、バリエーションっていうものじゃないですか。だから、サスケのハーモニーとは全然違うし、だけど、自分たちじゃないからこそ、自分たちにないものがあるから。
あのね、俺的にすごい好きなポイントは、2番のさび終わりの、ナナナってフェイクのところ・・・、あそことか、オリジナル版には、ないところだから。で、あと、その流れで、大サビのところで、盛り上がっていくところ。あー季節は・・・とか。すごくわくわくしますね。

マス)わー、すごいうれしいです。

北清水)ちなみに、レコーディングの時、難しい方でした?

マス)高校生の時から、自分の体の中にあったメロディで、歌詞を覚える作業もなかったんですけど・・・でも、自分の思い出として歌えるくらいに、自分の中に入れたいなぁと思ったときに、どれくらいの、自分が今、テンションで歌っているのかな、っていうことくらいですかね、悩んだのは。


マス)当時の思い出で作ったんですか?

北清水)当時、作った時点で過去を振り返りながら書いたんで。・・・自分んちの周りに空き地があって、そこに青いベンチが置いてあって、すごいおんぼろな青いベンチなんですけど、そこに、・・・自分は当時、24、5だったんですけど、高校生とか、カップルとかが夕暮れに、ふたりで肩を寄せ合いながら喋ってたりするんですよ。

マス)あぁ、なるほど。

北清水)すごいきゅんきゅんするじゃないですか。自分の恋愛の思い出もそうなんですけど、そういったシーンも焼き付いていたので、で、青いベンチがポーンてアイテムとしてでてきたりとか。

マス)なるほど。すごーい。・・・僕が北清水さんに思うイメージって、すごく心がきれいな方なんだっていう。いろんな曲を聴かせてもらったんですけど、歌詞も曲の世界観もすごい好きで・・・。

北清水さんのミニアルバム(1月発売)や、最近の活動についてのご紹介。

「夢を舞う、それぞれのカイト」の中から
♪カイト By北清水雄太

マス)僕、PVも見せていただいたんですけど、北清水さんって、空、好きなんですか?
(この質問、好きです)

北清水)空ね。カイトを書いたのも、そうなんですけど、結構、見ることが多くて、単純に、夕焼けとか、月とか太陽もそうですけど、元気もらえたり、きれいだな、って思ったり・・・。

話は、音楽を離れて、休日の過ごし方に・・・。
ゲームをやったり、掃除をやったりとか。
その話から、洋服の話にもなったりして、まっすーの得意分野に。
北清水さんは、洋服を買って、その場で着てしまうくらい、すぐ着るタイプ。
一方、まっすーは、買ってから、一回、寝かせるタイプで、真逆だということが判明。

また、北清水さんは、2年くらい前まで、ドクロとかラインストーンを好んで、身に着けていたらしく、まっすーは、テゴシとおんなじだぁと。

マス)テゴシも2年くらいしたら、やめてくれるんですかね。

北清水)もしかしたら、一回、スカイブルーはさむかもしれない

マス)笑

北清水)そのあと、落ち着いた方向にいくかもしれない。増田くんは、ドクロ的な感じ、着そうにないですね。

マス)ぼくは、どっちかというと、ニコちゃん

北清水)そうでしょ。

マス)スカイブルーの失敗したのとか、いただけたら、うまく着こなせるかも。

♪「青いベンチ」by サスケ

北清水)ほんと、あっという間で、楽しくて。家族とか、友人からも、すごい反響をもらってて、ラジオもみんな聞いてくれていると思うんで。

マス)うれしいです。このお話をいただいたときから、北清水さんにお会いしたいな、と思ってて、このラジオでお会いすることができて、ほんとにうれしく思います。ありがとうございます。今日、聞いてくれているリスナーの方からもメッセージを、今日の感想だったり・・・北清水さんあてに頂いたら、北清水さんに届けますので。

北清水)ぜひ。気が向いたらでいいんで。

マス)最後にメッセージをお願いします。

北清水)今回、はじめましての方もたくさんいらっしゃると思うんですけど、サスケの歌をテゴマスのふたりがカバーしてくれて、とても大切に、自分も歌っていくし、テゴマスのふたりもコンサートとかで、歌い続けてほしいなと思いますし、ファンのみなさんも、自分の音楽にも、興味があったら、触れて頂けたら嬉しいと思います。
今日は本当にありがとうございました。

マス)今日は、ほんとにありがとうございました。


やっぱり、もう一度、『青いベンチ』をテレビで歌ってほしいなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
Re: sasaさんへ(秘コメ)

コメントありがとうございます。

マスヒツ、まっすーの礼儀正しさ、しみじみ感じますね。
まっすーの部屋♪
いいかも、いいかも!

ロケ地めぐり、すごーい。
そんなラッキーなことが?
読んでて、びっくりしてしまいました。

いろんなところにも行かれてたんですね。
その体力にも頭が下がりますが、楽しい思い出をおすそわけいただき、
ありがとうございます!

  • emi co #- - URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -

こんにちは
すてきなマスヒツでしたよね~2人の褒め合いっこみたいで、
もう聴いてるほうも嬉しくって♪
脳ある鷹は(貴は)爪を隠す!上手い!座布団1枚!
私もまっすーのホストぶり立派だと思いました。
まっすー将来的にこんなお仕事できたらいいな~って思って妄想しました。
「貴久の部屋」とか「まっすーのまんま」「増田カフェ」・・・(笑)
まっすーは礼儀正しくて人当たりがいいし、いろんな人にまっすぐに興味示すから向いてるんじゃないかな~
ちょっと前までは考えもしなかったですけどね。まっすーはトークが苦手ってレッテル貼られちゃってた感じだったから・・・爪隠してたんですね~

  • ぶらうにい #EN2RdYHY - URL
Re: ぶらうにぃさんへ

コメントありがとうございます。
北清水さんを迎えてのマスヒツ、よかったですよね。
(座布団、ありがとうございますww)

最近、トークの腕をあげてきたなぁと思っていたけれど、
聞き上手でもありましたよね。

無理やり進行しようとしている感じじゃないのがいいのかも。
自然な会話でしたよね。

まっすーの隠れた才能、発見しちゃいましたね。

  • emi co #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する