Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

雑誌「装苑」の9月号の特集は、「衣装のアイデンティティ」。

そして目次は、コチラ!!

山﨑賢人・小松菜奈 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』
満島ひかり『海辺の生と死』
増田貴久が手がけるNEWSの衣装
乃木坂46×『ワンダーウーマン』最新曲の衣装とMV撮影を公開!
Dream Amiを体現する衣装
スズキタカユキ×武井 咲・高橋一生
高畑充希 シネマスタイルからのモード
オサレカンパニーの作る衣装と製図

見てください!
この名だたるクリエイターの中に並ぶ「増田貴久」「NEWS」。
何ということでしょう。
すばらしい。
素晴らしすぎる。

映画やドラマなど大きな後ろ盾がある作品に交じって、既に終わっているツアーの衣装特集が組まれている。
スゴイな。

これも、日々、「服」のことを考え、コツコツ、「ファッション」の話をし続け、何年にも渡り「コンサート衣装」に携わってきた賜物と言えるのではないでしょうか。
もちろん、NEWSメンバーからの信頼が大きいことも大事なキーポイントであったと思います。

さて、記事は、
・コンサート衣装を着用した増田さんの新作写真
・「増田貴久が語るNEWSの衣装」というインタビュー記事
・ツアー全衣装掲載
を柱に6ページで構成されています。

何といっても、まず目を引くのがパッチワークコートとオープニングのマントの2枚の写真。
コンサート衣装の写真は、ライブレポートとして観ることばかりで、こうしてスタジオで撮影したバージョンは珍しいので、貴重です。
できれば、全衣装、このサイズでの写真、欲しいですね。
もちろん、まっすー以外の写真も観たい!!と思っているひとも多いと思います。
迷彩衣装は、小さめながら、全身映っているのが嬉しい。

そして、トルソーに着せた全衣装写真。
まっすーによる解説に加え、披露した楽曲も記載されていて、ライブ「NEVERLAND」の記録として永久保存版です。
(ただオープニングマントのコヤシゲが逆ですね。惜しい。)

記事は全部覚えておきたいほど、興味深く読みました。
そのなかでも、特に印象的なのは、

・NEWSの記憶として残るその景色と、そこに在る僕たちの姿に責任を持ちたい
・メンバーが気に入ってくれることがいちばん大事
・今まで作ったものをアップグレードしながら継続したいし、意味をもってつねげていきたい

です。
単にファッションが好きだから、好きな服を着たいから、そういうことだけではなく、NEWSをどう魅せたいか、演出家目線も持っているのが、まっすーだな、と思います。
衣装を担当しはじめたころから、同様のことは言っていたように思うけど、近頃は、その気持ちがより強いというか、自信を持って、発言しているように感じます。

記事の中で、EMMAの衣装について、これは(オリジナル衣装)生で見てほしかった、とありますが、まさに私の願いだったので、まっすーの強い気持ちで、この願いが叶ったんだな、と嬉しくなりました。
普通、あんなに着用するのに手間がかかる衣装は、コンサート向きではないですよね。そこもクリアしちゃうんだからスゴイ。

他のクリエイターの記事も、細かく読んでいるのですが、まっすーが話していることに通じる話も結構あり、面白いです。
茅野しのぶさんの記事には、舞台の照明に映えない素材についての話や、些細なディティールにもこだわった立体感の話などが出てくるのですが、まっすーも、きっとそうしたこだわりを持って製作にあたっているのだろうな、と思います。

あぁ、まっすーの衣装づくりについて、もっともっと細かく知りたいです。
まっすー自身は、そういうとこ、見せたくないと思っているのだと思いますが・・・。

「装苑」は2冊買いました。
1冊は、増田さんの記事だけ取り出して、もう1冊は、装苑まるごと保存用です。

  • -
  • -
24時間テレビまで、1か月を切り、NEWSからは、メインパーソナリティの慶ちゃんに加え、シゲが24ドラマに出演することが発表になりました。
まっすーも、深夜枠かなにかで、出演者に名前が挙がればいいなぁ。
それにしても、いよいよ今夜発表になる「24マラソンランナー」、どうなるんだろう!

では、今週のおすすめNEWS。

7/30(日)
ザ少年倶楽部(再放送) *NEWSコメント
「24時間テレビ事前番組」(小山)
イッテQ(手越) 臨時企画!珍獣ハンター手越
SORASHIGE BOOK(加藤)

7/31(月)
news every.(小山)

8/1(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・加藤)

8/2(水)
news every.(小山)
「ソレダメ」(増田)
テゴマスのらじお(テゴマス)

8/3(木)
news every.(小山)

8/4(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
MASTER HITS (増田)
ネタパレ(増田)
NEWSな2人(小山・加藤)

8/5(土)

基本的にJ-netカレンダーより
  • -
  • -
先週20日(木)、広島で収録された「いのちのうた」を観覧してきました。
番組観覧で広島まで行くなんて、我ながらすごい行動力(笑)
しかも、会社を2日も休まなくてはいけないので、かなーり悩みましたが、届いた当選ハガキを無駄にしたくなくて。
それに、ついでに京都のロケ地めぐりもしたい!と思い立ち、海の日3連休をほぼ旅の計画にあて、夢を膨らませました。
結果、とっても楽しい2泊3日の旅となりました。

番組収録は、和やかな雰囲気で進み、シゲの初々しい司会姿にキュンとなりましたよ。
収録時にはなかったけど、放送ではNEWSの歌披露もあるそうなので、さらに楽しみ。
シゲソロの収録もあったようなので、超レアな番組になりそうですね。

では、今週のおすすめNEWS。

7/23(日)
ザ少年倶楽部プレミアム(再放送)
「ウケる偉人伝」(加藤)
チカラウタ(小山)
イッテQ(手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)

7/24(月)
news every.(小山)

7/25(火)
Burn 文庫本発売
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・手越)

7/26(水)
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

7/27(木)
news every.(小山)

7/28(金)
装苑(増田)
白熱ライブ ビビット(加藤)
MASTER HITS (増田)
ネタパレ(増田)
NEWSな2人(小山・加藤)

7/29(土)

基本的にJ-netカレンダーより
  • -
  • -
「音楽の日」、またしてもNEWSの選曲サプライズに悲鳴をあげました。
TBSでは、昨年、ハロウィン音楽祭で「BYAKUYA」の披露があって、ファンさえも予想がつかない曲を選曲してくれましたが、今回もまさかの、まさかの事態!
望んでいたことではあるけど、まぁそれは無いかって思ってた。

他のジャニーズグループがデビュー曲とメジャー曲、そして新曲というメドレースタイルだったので、「希望~Yell」は想定していました。「チャンカパーナ」の方がいいなぁと思いながら。

ですが、「U R not alone」と曲紹介を受けたとき、鳥肌が立つような興奮が全身をかけめぐり、正直、希望~YELLは、聴いてたような、聴いてなかったような。

こんなサプライズをくれるNEWS、好きだー

さて、今週のおすすめNEWS。
月にいちどのザ少年倶楽部プレミアムがあります!
Kinkiさんがゲストのはずでしたが、光一くんだけになったのかな。
ふたりで揃ったところで、改めて出演してほしいな。

今週のおすすめNEWS

7/16(日)
チカラウタ(小山)
イッテQ(手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)

7/17(月)
news every.(小山)

7/18(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・手越)

7/19(水)
news every.(小山)
ソレダメ(増田)
テゴマスのらじお(テゴマス)

7/20(木)
mina(増田)
news every.(小山)
「いのちのうた」(加藤)番組収録

7/21(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
ザ少年倶楽部プレミアム
MASTER HITS (増田)
NEWSな2人(小山・加藤)

7/22(土)


基本的にJ-netカレンダーより
  • -
  • -
金曜のMASTER HITSで、まっすーが「Happy Birthday」をアカペラで披露してくれました。
といっても、”個性が強いバージョン”。
やるならもっと思い切ってもよかったのかも(笑)
でも、美しい声だったな。

では、今週のおすすめNEWS。
いよいよ、シゲが30歳になりますね!!
歳を重ねるごとに、美しく、かっこよくなっていくシゲ、これからがますます楽しみです。


今週のおすすめNEWS

7/9(日)
チカラウタ(小山)
イッテQ(手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)

7/10(月)
news every.(小山)

7/11(火)
加藤シゲアキ 30歳お誕生日
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・加藤)

7/12(水)
news every.(小山)
タイプライターズ(加藤)
テゴマスのらじお(テゴマス)

7/13(木)
news every.(小山)

7/14(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
MASTER HITS (増田)
ネタパレ(増田)
NEWSな2人(小山・加藤)

7/15(土)
音楽の日(TBS)

基本的にJ-netカレンダーより
  • -
  • -
1日遅れですが、まっすー、お誕生日おめでとうございます。

期待通り、「増田貴久の○○」の更新もしてくれましたね!

陣内さんのTweetによると、どうやら昨日は、「ネタパレ」の収録だった模様。

お仕事して、終わってからお祝いもしたみたいで、笑顔のまっすーが目に浮かびます。

わたしも、お友達Presentsでお誕生日会をしてきました!

今回は、ヒルナンデスでロケしたお店です。オシャレ餃子、美味しかったです。

20170704a

ずっと、ずっと大好きです。
  • -
  • -
「THE MUSIC DAY」観ながらの更新です。
ジャニーズシャッフルメドレーpart1は、NEWSからシゲとまっすーが登場。
まっすーは、Part1ラストの「感謝カンゲキ雨嵐」チームで、いい声を聴かせてくれましたね。
嬉しかったな。

そして、NEWSは、予告していた「渚のお姉サマー」のほかに、なんと「エンドレスサマー」を披露してくれました。
新曲がないからこそのサプライズですが、まぁびっくり。エンドレスサマーを歌うっていう現実を理解しようとしているうちにお歌が終わっちゃった感じ(笑)
あとで、ゆっくり振り返りたいと思います。

では、今週のおすすめNEWS。
今週は、増田貴久くんのお誕生日があります!!


今週のおすすめNEWS
7/1(土)
THE MUSIC DAY

7/2(日)
イッテQ(手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)

7/3(月)
news every.(小山)

7/4(火)
増田貴久 31歳お誕生日
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・増田)

7/5(水)
news every.(小山)
橋本徹&NEWS小山 実録! 世界の怒りの法廷(小山)*TBS
テゴマスのらじお(テゴマス)

7/6(木)
news every.(小山)

7/7(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
MASTER HITS (増田)
ネタパレ(増田)
NEWSな2人(小山・加藤)

基本的にJ-netカレンダーより
  • -
  • -
6月は、コンサートツアーNEVERLANDの集大成の月だった。
アリーナ公演は広島で終わり、そして、東京ドーム公演2Daysへと続いた。

ドーム公演が終わった翌日は、「手越号泣」の文字が新聞紙面に大きく載ったけれど、それはある側面から見た、ある一瞬の出来事にすぎない。それだけで、NEVERLANDが語られてしまうのは切なかった。
でも、まぁ、報道のされ方については、スルーするとして、エモーショナルなエンディングは、NEVERLANDにふさわしくもあったな。
夢のような世界に案内してくれていたけど、最後は、いつも、泣いているようだった・・・。
たぶん、自分のためとかそういうことではなく、大勢の観客のいろんな感情をひろってしまうのだろう・・・と思った。

終わったあと、大丈夫だったかな?
どれくらい、泣いたのかな?

6月後半は、静かでしたね。
増担は、「mina」を買って、ユニクロでスヌーピーを買うという行動で、寂しさを埋めました(笑)

慶ちゃんは、24時間テレビ関連が本格的にスタート、
テゴちゃんは、休む暇なく、イッテQの海外ロケへ行き、
シゲは、テレビに執筆に、大忙し。

まっすーに会いたいね!

【2017年6月】
2日 「ビビット」(加藤)(東京駅ロケ)
2日 「ネタパレ」ゲスト今井翼
3-4日 NEWS LIVE TOUR「NEVERLAND」広島公演
6日 KちゃんNEWS(小山・手越)
7日 「ソレダメ」(増田)(更科堀井で蕎麦のツウなマナーロケ)
9日 「ビビット」(加藤)(東京駅八重洲ロケ)
9日 「ネタパレ」ゲスト 小山 (コヤマスで即興コント)
10-11日 NEWS LIVE TOUR「NEVERLAND」東京ドーム公演
12日 各WSにてライブレポ
13日 KちゃんNEWS(小山・手越)
14日 「おたすけJAPAN)(小山)
16日 「めざましジャンケン」(増田)パー
16日 「ビビット」(加藤)(高幡不動ロケ)
16日 「ネタパレSP」(柳原加奈子 セクシー恋愛コンサルタント 彼氏役 増田)
16日 ザ少年倶楽部プレミアム
20日 mina (増田)
20日 KちゃんNEWS(小山・加藤)
27日 KちゃんNEWS(小山・加藤)
28日 テレ東音楽祭 weeeek、恋を知らない君へ
30日 「ビビット」(加藤)(聖蹟桜ヶ丘ロケ)

・その他、アイドル誌、TV誌で、コンサートレポ掲載
・ドーム公演までは、ネットを中心に好き勝手な情報が流れ不安になるファンも。

◆レギュラーTV番組
・news every.(小山)日テレ
・白熱ライブビビット(加藤)TBS
・NEWSな2人(小山・加藤)TBS
・ネタパレ(増田)フジテレビ  
・チカラウタ(小山)日テレ
・世界の果てまでイッテQ!(手越)日テレ
・ザ少年倶楽部プレミアム(原則第3金曜)NHK
・サッカーアース(手越)日テレ *不定期


◆ザ少年倶楽部プレミアム
ゲスト 関ジャニエイト

PREMIUM LIVE
ライブNEVERLANDレポ
ORIHIME
ミステリア

◆毎週水曜日更新RING
RING283 「水曜日」byコヤ(早めに起きたので、歯医者へ。ドームの打ち合わせ、リハがあるよ)
RING284 「ビックリ」byテゴ(こんなメンタル落ちるんだって自分でもびっくりした)
RING285 「林檎」byマス(コンサート終わって少しゆっくりしてます!りんご好き!)
RING286 「ごはんをかためて焼いて醤油につけたあれ」byシゲ(ぬれせんべいについて改名もふくめて熱く語る)

◆不定期更新 増田貴久の○○
8日 「増田貴久の広島」(ジュニアとNEWSでご飯行ったよ」
17日 「増田貴久の東京」(憧れの会場でみんなの前で歌わせてもらえた事、幸せでした。)
19日「増田貴久の父の日」(あ、今日父の日!?ありがとう!という父と息子のやりとり)

◆不定期更新 シゲアキのクラウド
15日 ツアー終了について。歌うことはもちろん踊ることも大好きになれたライブだった。

◆不定期更新 KEIICHIRO
14日 (ツアー終了の余韻とおたすけJAPANのお知らせ)

  • -
  • -