Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts


6月24日放送のMASTERHITSで、衣装へのこだわりなどのお話があったので、メモしておきます。
まっすーの言葉のニュアンスを残しつつ、箇条書きにまとめています。
まだまだ、お話、聞きたいな。

QUARTETTOコンサートの衣装デザインについて

・こんなのが着たいな、という単体のイメージはあった。
・メンバーにどんなの着たい?と意見を聞いて、自分の思っていたものと合わせて作ったり。
・今までは、NEWSって、こういう衣装を着てなかった、この色やって・・・やってないことをやらなきゃという感じで作っていたところもあったが、今回は、単純に着たいものを作れた

【Wonderの衣装】
・茶色のスーツって無くね?からはじまった。
・茶色のスーツだったら、いかにキラキラさせないで、衣装っぽく、かっこいものを作れないか、という自分の中での戦い。敢えて茶色にして、いかに派手にしないかにこだわった。

【Touchの衣装】
・デニムはステージで着ると、照明を吸ってしまい、デニムの生地感が伝わらない悩みがある。その中であえて、衣装っぽく、輝けるかを考えた。
・もともと濃い色のブルーデニムから作って、メンバーそれぞれ、色落ちの仕方、ダメージ加工の仕方、装飾など・・・結構時間をかけた。

【ブーツの加工 東京ドーム】
・もともと白いブーツをミニ四駆用のカラースプレーで音符のマーク、線、汚しを付けた。

ブーツに関しては、左右違う色?っぽくなっているのには、気が付いたのですが、音符までは見つけられなかったなぁ。
映像が出たら、確認したいな!


スポンサーサイト
  • -
  • -
7/2(土)放送のTHE MUSIC DAYの披露曲&ジャニーズシャッフル曲名&チーム分けが発表になりましたね。
NEWSの披露曲は、コンサートでの人気曲「NYARO」。
そして、ジャニーズシャッフルには、NEWSの「渚のお姉サマー」を歌うチームがあり、毎年、ふざけることしかしない太一くんがメンバーになっています。そのことに司会の翔くんが大変心配していて(笑)、それをきっかけにして、ちょっとした話題にもなってしまいました。
NEWS4人のシャッフル曲は、
増田:明日へのYELL(JUMP)
手越:ハダシの未来(嵐)
加藤:オモイダマ(エイト)
小山:ジェットコースターロマンス(Kinki)
です。

そのほか、水曜日は、テレ東音楽祭がありますね。録画予約を忘れずに!

今週のおすすめNEWS!
今週の「変ラボ」は、シゲ担当です!
「運動音痴でも一位になれる、新競技に挑戦する!

予告映像があまりに衝撃で・・・。


6/26(日)
チカラウタ(小山)
イッテQ(手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)

6/27(月)
news every.(小山)

6/28(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・増田)

6/29(水)
news every.(小山)
テレ東音楽祭(3)
テゴマスのらじお(テゴマス)

6/30(木)
news every.(小山)
ぐるナイ(加藤)
変ラボ

7/1(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
MASTER HITS (増田)
NEWSな2人(小山・加藤)

7/2(土)
サタジャニ(加藤)
THE MUSIC DAY 夏のはじまり
サッカーアース(手越)

基本的にJ-Netカレンダーより
  • -
  • -
東京ドーム公演から早2週間。
いまだに、通勤時に聴く音楽はアルバム「QUARTETTO」がメインなんです。

「White」のライブ映像もゆっくり観たいけれど、QURTETTOの余韻にまだ浸っていたという思いから、観られず・・・。

本ツアーについては、仙台公演が終わった時点で、備忘録を書いたのですが、ドームでの感動も、未来の自分が記憶を紐解くときのために、書いておこうと思います。

細かいことは、アリーナ公演での感想に書いたので、変更点や、改めて思うことを中心に。
メモを残しているわけではないので、記憶違いがあるかもしれませんが、お許しください。
Continue reading
  • -
  • -
東京ドーム公演前日の6/10にデザインが発表になり、6/11から販売となっていたチャリTシャツ。早くも在庫不足な状況とのことだったので、しばらく様子を見ていましたが、6/21からは、マスコットキーホルダーなども販売開始になると聞いて、よし、このタイミングと思い、日テレ屋に行き、ようやくチャリティグッズをGETしてきました。

Tシャツは、まずは、ブルーと白を選びました。サイズを変えて。

ブルーは、だぼっと着られるように、Lサイズ、白はSサイズ。
わりと、大きめのサイズ設定みたいですね。Sで、Mぐらいの感じがします。

早速、ブルーをパジャマ替わりに着てみましたが、ヒップがすっぽり隠れて、部屋着として、GOODなサイズ感。

テゴマス色も、そのうち、買っちゃうかも。

ベアちゃんは、お店が空いていたので、自分に、しっくりいくものを吟味しました。
結局、最初の方に手に取ったベアちゃんに決めましたが…。

何となく黄色が多めで、両腕の絵柄が似ていて、しっぽには、『T』の文字があったので、なかなかよくできた子です(笑)


さて、明日のPONでは、24時間テレビの製作発表が生中継されるとか。
シゲのクラウドによると、いろいろサプライズもあるって!
サプライズって、何よー。
NEWSに、おいしいことだといいけど…。
と、ドキドキ、ソワソワしてしまいます。

PON以降の番組も予約しておこうかな。

  • -
  • -
6月15日のザ少年倶楽部プレミアム、良かったです。
前半のエイトをゲストに迎えてのコーナーは、亮ちゃんを前に、冷や冷やしつつも、なんだか懐かしい表情を浮かべるNEWSくんたちを微笑ましくみていました。

亮マスのからみ、「いっぷく」でも少し見られたけれど、こうして、また見ることができるなんて。
「ぼく、唐揚げもらったことない」・・・としょげる増田さんと、そう言われて照れる錦戸さんの表情が最高でした。

さて、今回のプレミアムショー。フランコギタリストの沖さんをむかえてのラブソング特集でしたね。
あの名曲がついに甦るという奇跡。
何度も観かえしたくなるような、素晴らしいShowでした。
いつものことではありますが、増田さんを中心に振り返ってみます。

◆White Love Story

昔話を・・・
 手越さんの美しい声での歌い出しは、ロマンティックな曲調にぴったり

セリフは・・・
 ここのフレーズがこの曲の一番のおいしいところだと思っているのですが、シゲ、ばっちり決めていてかっこいい

一度きり・・・
 ここから4人で歌っていますが、増田さんの滑らかで温かい歌声が軸となって聴こえてきます。今夜の増田さんの声、とっても調子が良さそう。

増田さんがたちあがり、カメラに近づいてきて・・・大きな手のひらで、カメラのレンズを隠すと・・・
小山さんの情熱的な表情のアップ・・・くねってる・・・ぐはっ

◆愛のマタドール
 フランメンコギターリスト沖仁さんの哀愁漂う演奏がNEWSの魅力をぐっと引きだしてくれています。

赤く揺れる・・・
 難しそうな生演奏での歌い出し、小山さん、リズムばっちり取れてますね。

誰でも・・・
 オレを見て・・・からのカメラ目線を外すことなく歌うシゲ、カッコイイ

Don't worry・・・
 そんな奴じゃない・・・増田さんの”奴”の歌い方が好き、そして、表情も。 

I'm Lonly・・・
 拳を前にだして、斜めなカメラ目線の手越さん、素敵

サビの手越さんの歌声はさすがです。こういう曲調も合ってますね。

間奏の沖さんの演奏に痺れます。
そして、増田さん、手越さんの大サビの完璧さ。

おいでよ 引き寄せて・・・
 増田さんの声、急にやさしくなるの、ドキっとしました。
 ここだけ着ボイスで切り取りたい!

最後は、シゲが両手を広げて、カメラの前に、そして視界を隠したら・・・
笑顔の手越さん。う、う、今日のこの一連の演出は、なんでしょうか。ニッセン的な?
若干、受け止めきれないんですけど

Forever
ついに、Foreverが息を吹き返しましたね。
錦戸さんのパートを小山さんが、山下さんのパートを増田さんが引き継いだのですね。
できれば、ラップ部分もね、増田verで蘇らせてほしかったな。

You're・・・
 透明感あふれる手越さんの歌声は昔も今も変わらぬ響き

君との・・・
 高音をしっかり地声で頑張る小山さん 
 
どうかいつも・・・
 シゲ&テゴのハーモニーも素敵

わからない未来に・・・
 増田さん、短いフレーズの中にも、声のトーンを微妙に変化させて感情を表現してる

サビ
 今回は、ほんと増田さんの声がよく聴こえてくるわ。

フィナーレ
 ココが聴きたかった。ずっと、ずっと、待ってた。
 You're my precious baby の声の響きが素敵です。
 増田さんの声は、英語詞にフィットしますね。
 本気で・・・の「で」がちょっとまだ少年っぽいという気がしたけど、
 大切に感じている・・・の伸びやかさは、好きです。
 (こまかい指摘ですみません)

ほんと、素晴らしかった。
今回のようなShowを毎月、積み重ねられたら、どんどん、歌にもパフォーマンスにも磨きがかかりますね。

テゴマスの歌も聴きたいなぁ。
コヤシゲだって、久しぶりにね、どうでしょう。
リクエスト、してきます。

  • -
  • -
昨夜のMASTERHITSを聞いてびっくり。
まっすー、ツアー中の、ライブが無い期間に、ぎっくり腰みたいなのやっちゃったとか・・・。
次の日、ライブとかじゃなくて、ほんと良かったけど、くれぐれもお大事に。
ライブは無くても、撮影とか、ロケとか、仕事はあっただろうし、心配ですねー。

では、今週のおすすめNEWS!
そろそろ、24時間TVのドラマも発表になる頃です。
NEWSの誰かが、主役でありますように(NEWS以外だったらどうしようと恐れている・・・)

今週の「変ラボ」は、まっすー担当です!
「小学生にウケる究極の学校遊びとは?


6/19(日)
チカラウタ(小山)
イッテQ(手越)
イチゲンさんおはつできますか?(小山)
SORASHIGE BOOK(加藤)

6/20(月)
mina(増田)
news every.(小山)

6/21(火)
SPA!(加藤)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・増田)

6/22(水)
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

6/23(木)
美的
news every.(小山)
変ラボ

6/24(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
MASTER HITS (増田)


6/25(土)
超ハマる爆笑キャラパレード(増田)

基本的にJ-Netカレンダーより
  • -
  • -
NEWSの2016年のコンサートツアー QUARTETTOが、とうとうフィナーレを迎えました。
なんだか、盛り沢山な週末で、夢のような時間でした。

では、今週のおすすめNEWS!
今週の「変ラボ」は、テゴちゃん担当です!
「人間は科学技術から逃げ切れるのか?



6/12(日)
チカラウタ(小山)
イッテQ(手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)

6/13(月)
news every.(小山)

6/14(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・加藤)

6/15(水)
news every.(小山)
ザ少年倶楽部プレミアム
テゴマスのらじお(テゴマス)

6/16(木)
news every.(小山)
変ラボ

6/17(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
MASTER HITS (増田)
NEWSな2人(小山・加藤)


基本的にJ-Netカレンダーより
  • -
  • -
2016年3月26日札幌、真駒内セキスイハイムアリーナからスタートしたNEWS LIVE tour 2016 QUARTETTO」。
私は、札幌初日公演から参加し、大阪、静岡、名古屋、仙台と、全国行脚しました。アリーナ公演だけで、全9公演入ることができました。これも、チケット作戦で協力してくださった何人ものお友達のおかげです。本当に感謝しています。特に今ツアーは、仲間うちで、いろんな組み合わせで入れたので、それぞれの思い出の違いがあって、振り返っても面白い感じです。コンサートだけでなく、観光&打ち上げも含めて(どっちがメインか分からないほど)、目一杯、楽しめました。
そんな私のQUARTETTOツアー。仙台公演での印象を中心に、備忘録として残しておきたいと思います。
9公演入っていても、いざ、書き始めると、「あれ?どうだったっけ?」と記憶が曖昧なところがありますので、間違っている点もありそうなところ、はじめにお詫びしておきます。
文体もいろいろで読みづらいと思いますが、お時間があればお付き合いくださいませ。

(ドーム公演を終えて、少し違う印象に変わったところもありますが、この記事は、アリーナ公演が終わった時点での感想となります)
Continue reading
  • -
  • -
お昼ちょっと前に届いたメール伝言板!
とっても嬉しいお知らせでしたね。


20th New Single
「恋を知らない君へ」7/13(水)リリース!

先日、ドラマ「時をかける少女」のエンディングテーマに決まったことが発表になったばかりですが、発売日もすぐに決定!
…それがふつうだろー、と思われるかもしれませんが、発売未定のまま年を越すこともあるNEWSさんなので、すぐに発売というのは、ほんと嬉しい!


どんな曲かといいますと…
“ひと夏の究極にせつない恋”を歌ったラブ・バラード。
夏のはかない情景と、クリアでせつないメンバーの歌声が交差する、新たなる挑戦のシングル。
恋を知ったひとも、恋をしらないひとも、この歌できっと恋をする。
そして、ドラマ「時をかける少女」を見終わった瞬間、この曲は完成を迎える…。


…って。
うまい宣伝フレーズ。
ひと夏、切ない、きっと恋をする…
何度も使い回されてきた言葉だけど、なに?この胸に届くざわざわとする感じ。
まんまと言葉の魔力にかかってしまいました。

もちろん、速攻、予約です。
いつもお世話になってるお店に、電話予約!

さて、商品ラインナップですが、今回は三種と表現していいのかな?

★初回盤(CD+DVD)…1,300円+税

[CD]
01.恋を知らない君へ
02.Smile

[DVD]
「恋を知らない君へ」Music Clip
注意・メイキングなし

★通常盤(CD)…1,100円+税

[CD]
01.恋を知らない君へ
02.Smile
03.サマラバ
04.Distance
05.恋を知らない君へ(オリジナル・カラオケ)


★初回スペシャルBOX(2CD+2DVD)…2,400円+税

・スペシャルパッケージ仕様
・スペシャルフォトブックレット封入
・初回盤(CD+DVD)
・通常盤(CD)
・特典DVD「恋を知らない君へ」Music Clip Making

スペシャルBOXには、メイキング映像が入りますね。初回も通常もセットになっているし、間違いなく、このフルセットバージョンは買いですね。

じゃ、初回と通常をバラで買う必要があるのか?っていう疑問が沸きます。

売上貢献&予備にという場合はスペシャルBOXをふたつ買う手もあります。

どうしたものか…。

よくよく読んでいくと、先着購入特典という存在が!

まず、初回スペシャルBOXの特典は、「恋を知らない君へ」ポストカード。
なるほど、ありがたく頂きましょう。

次に、

初回盤/通常盤の特典は、「朗読 -恋を知らない君へ-」ストリーミング配信の視聴ID。

朗読?
ストリーミング?

説明には、こうあります。

NEWSが「恋を知らない君へ」の歌詞を朗読して、ストリーミング配信をします。「朗読 -恋を知らない君へ-」はCD音源とは違う物語の結末を迎える…。


NEWSがというからには、4人で、歌割り通りか、別の分け方で、ひとつの作品を創りだしているのでしょう。4種類あるわけではなさそうですね。

できるなら、それぞれの朗読が欲しいところだけど…。

でも、違う物語の結末だなんて、凝っていますね。

配信期間は、7/12(火)11:00~7/17(日)23:59までということなので、リリースしたら、すぐに聴かないと、うっかりしちゃうかも。
ということは、確実にフラゲできるところで、予約しておくのが得策。


それと、この説明文をシンプルに解釈すると、スペシャルBOXとは別に、初回盤か、通常盤を買ってくださいね、ということになります。このあたり、ちょっと、わかりづらいところではありますが、わたしは、そう理解しました。

ま、どちらにしても、全種類買うつもりですので。

ドーム公演の直前にこんなサプライズがあるなんてね。
当日は、もっと嬉しい出来事があったりして♪
  • -
  • -
シゲの快進撃、まだまだ続きます!
…というか、まだ、序章に過ぎない!?


日テレ系7月期土曜ドラマ「時をかける少女」に、我らが秀才加藤シゲアキ先生が教師役で出演決定!

さらに、NEWSがエンディングテーマも担当!!
タイトルは「恋を知らない君へ」。


主題歌じゃないところが、控え目戦略。
でも、セクゾファンには、ちょっとがっかりなニュースだったようで…。
ですが、「時をかける少女」といえばカドカワさん。カドカワさんといえば、加藤シゲアキ先生を世に送り出してくれた出版社。

しかも、このドラマとのコラボで、オマージュ小説を執筆されるとか。

何、このトリプルセット!

「傘を持たない蟻たちは」でも原作・出演・主題歌を手繰り寄せてきたけど、今回も、演じて、歌って、書いて…。

ひとつの仕事で、どれだけ稼ぐ…いや、才能を発揮するの!!
そろそろ、「加藤シゲアキの仕事の掴み方」なる指南書も発表しては?


(トリプルセットで、がっぽり儲かるのか…それとも、ぬるっとセット価格になってしまうのか…加藤さんのおカネ事情気になるー!)


さてさて、その新曲「恋を知らない君へ」。
早くも、歌割りが気になります。
当然、シゲの見せ場は、ありますよねー。
(期待してるのは別だけどw)

解禁日は、いつなのか。
みんなが期待している東京ドーム?
それとも…。

また、ひとつ、夏の楽しみが増えましたね!
  • -
  • -
7/2(土)の日テレ「THE MUSIC DAY」に我らがNEWSの出演も発表されましたね!!
何を歌うのかな??
24時間TVに向けて、グループとしてのアピールがしっかりできますように。

では、今週のおすすめNEWS!
今週の「変ラボ」は、慶ちゃん担当です!
「人間の熱で上昇気流は作れるのか?


シゲの連載スタートも注目です。

6/4(土)
サッカーアース(手越)

6/5(日)
チカラウタ(小山)
イッテQ(手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)

6/6(月)
news every.(小山)

6/7(火)
SPA!(加藤)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・加藤)

6/8(水)
news every.(小山)
ソレダメ!(増田)
テゴマスのらじお(テゴマス)

6/9(木)
news every.(小山)
変ラボ

6/10(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
MASTER HITS (増田)
NEWSな2人(小山・加藤)


基本的にJ-Netカレンダーより
  • -
  • -
5月がいつの間にか、終わっていました。
5月は、名古屋・仙台・広島でのコンサートがありましたね。
広島は、オバマ米大統領の歴史的広島訪問の翌日でした。・・・そんな広島、行きたかったなぁ。

5月初は、NissenのキャンペーンでTouchしたり、バス探したり。
中旬には、ハッピーターンのCMが流れたり・・・そんなこともありました。

一方、「WHITE」DVD&ブルーレイの発売が過ぎ、次なる、リリース情報を待っていたのですが、全くなし。
上期中の新曲は、もう望めないですが、夏の新曲をぜひ!!

2016年5月のNEWS
1日テレ東「イチゲンさん”おはつ”できますか?」初回、小山さんMC
2日くりぃむしちゅーのTHEレジェンド(手越)
3日KちゃんNEWS(小山・加藤)
5日変ラボ「いないいないばぁを超える赤ちゃんのあやし方の研究」(担当 増田)
7日・8日 NEWS LIVE TOUR 2016 「QUARTETTO」名古屋公演

10日KちゃんNEWS(小山・増田)
11日ソレダメ!(増田)
12日変ラボ「スマホだけでスゴい映像は撮れるのか?」(担当 小山)
13日ビビット「カトシゲお取り寄せ ハム&ソーセージ」
14日・15日 NEWS LIVE TOUR 2016 「QUARTETTO」 仙台公演

17日KちゃんNEWS(小山・増田)
18日「ザ少年倶楽部プレミアム」
トレダカバトル「餃子対決 小山VS増田」 
ジャニーズ・ジャッジ「ダイノジ大谷によるジャニーズ講座」
SHOW「m-flo ☆Taku Takahashiとのコラボ」
   
19日変ラボ「人間はロボットに勝てるのか」(担当 手越)
20日mina「初夏のオフの日」
20日ビビット「カトシゲお取り寄せ ごはんのお供」

23日テゴマス ハッピーターンCM開始(枝豆味発売記念ver)
24日KちゃんNEWS(小山・手越)
25日ソレダメ!(増田)
26日加藤シゲアキ 「週刊SPA!」での長期連載発表
26日変ラボ「鶏の卵より美味しい卵はあるのか?」(担当 加藤)
27日ビビット「カトシゲお取り寄せ ハム&ソーセージ」
29日「笑点」にて24時間TVマラソンランナー発表
28日・29日 NEWS LIVE TOUR 2016 「QUARTETTO」 広島公演
31日KちゃんNEWS(小山・手越) *秋山大河くん電話出演


RING
5/4 RING226 「ツアー中の裏話」byコヤ(寂しん坊なんです。かまって欲しいんです)
5/11 RING227「親友」byテゴ(恋人は所詮いつか別れが来るけど友人は永遠じゃん?)
5/18 RING228「牛」byマス (牛乳の歌!)
5/25 RING229「しろしま」byシゲ(江戸っ子は「ひ」が発音できないというのが好き)
5/31 RING230「稀にみる怒」byテゴ(ネットの心無い噂に怒!)

増田貴久の

5/1「増田貴久の福岡」:福岡で向かう飛行機の中で撮った写真
5/6「増田貴久のテゴマス」:月の友達
5/10「増田貴久の名古屋」:夜ジュニアとご飯。ドーム公演もこの16人で行きます!
5/11「増田貴久の時間」:代々木駅の思い出
5/16「増田貴久の仙台」:ライブ終わり、夜ごはんのあと、シゲとスタッフさんといろいろ話した
5/21「増田貴久の移動中に」」:タクシーの運転手さん「幽霊トンネルですねー」
5/25「増田貴久の夢」:「続けていくこと」歌とダンスと服が好き


ニッセンロンドンバス@東京
5/4 新宿
5/5 渋谷・原宿
5/6 有楽町・丸の内・銀座
5/7 六本木
5/8 池袋

ニッセンTouchパネル@品川
  • -
  • -