Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

KちゃんNEWSで、NEWSの新曲「四銃士」が初フルオンエアーということで、はりきってリアタイしました。

金田一少年の事件簿Rのオープニングで、もう何度も聴いていたけれど、テレビで流れている部分は、ほんの一部で、しかも単純に曲の前半をピックアップしたものでは無かったことがわかり、とても驚きました。

アニメで聴いていたときの印象を遥かに凌ぐ豪華さ。
イントロだけで、ぞくぞくするような感動が胸にせまり、そこに、NEWSの声が登場すると、華やかな舞台に、きらびやかな出で立ちの四銃士が現れたようなトキメキを覚えました。

そして、サビは、てごちゃんのソロから、まっすーのソロへと。
シングルで、こんな大胆な歌割りを仕掛けるなんて、参りました。やはり歌唱力がすばぬけている二人のボーカルは、オーケストラをバックにしても霞まないですね。

一方、二番のサビは、慶ちゃんから、シゲへバトンタッチ。
この見せ場をどうビジュアルで表現するのか、ほんと楽しみ。

今回、早々とフルサイズが聴けることになり、一番気になってたのが大サビ。

大サビへの場面展開は、実に演劇的で、季節で言えば春の訪れ、命のはじまりを感じました。そして、聴こえたのは、産声のように澄んだ増田さんの聖なる声。

今日1日のわたしの愚かな行いも、すべて許してくれそうな柔らかな響き。

やがて、その声は手越さんに代わり、大地に根が張り巡らされ、空へは樹木がぐんぐんと伸びていくようなエネルギーを感じます。

ふたりの歌声が自分の体内に充満したその時、オーケストラの演奏も、四人の声も、沸き上がる喜びとなって、最高のエンディングへと導いてくれました。

美しい楽曲ですね。

ぜひとも、TVでもフルコーラスで披露してほしい。
日テレさんには、リクエストを書き込んでおいたけど。
  • -
  • -
いよいよ、「四銃士」発売まで1か月を切り、メディア露出が始まりそうな予感。

まずは、今度のKちゃんNEWSで、フルオンエアです。
そのあと、それぞれのラジオ番組でもかかり始めるんでしょう!

では、今週のおすすめNEWS。
早く、増田さんのTV出演情報をお願いしまーす!

10/25(日)
チカラウタ(小山)
イッテQ(手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)

10/26(月)
news every.(小山)

10/27(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・手越)

10/28(水)
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

10/29(木)
news every.(小山)

10/30(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
MASTER HITS (増田)

10/31(土)
アニメ「金田一少年の事件簿R」オープニングテーマ「四銃士」(よんじゅうし)

基本的にJ-Netカレンダーより
  • -
  • -
芸術の秋
ということで、ラテアートレッスンを受けてきました。

お世話になったのは、もちろん、会報ロケ地となってたカフェです。

この日は、普段のカフェオープン日とは違って、文化祭のようなイベントが行われていて、そのイベントのひとつとして、ラテアートの体験レッスンが開催されました。

インストラクターひとりに、定員4名。
お友達をお誘いして、NEWS担4名でのレッスンとなりました。

はじめてのラテアート。
このカフェでは、普段もラテアートレッスンを受けられるみたいですが、今回は体験版ということで、部分的なレッスンでした。


エスプレッソと、ミルクを温めるところまでは、スタッフさんがやってくれて、私達は、エスプレッソの入ったカップに、ミルクを注いで、白い泡を浮かせるところから、絵を描くまでの工程を体験しました。

NEWSが会報でチャレンジしたのと同じくハートマークのラテとお絵かきラテの2種類。
NEWSもなかなか苦戦していたようだけど、とても難しかったです。

まずは、ミルクを注いで、注ぎ口を切るだけで作るハートからレッスン。
スタッフさんのデモンストレーションは、魔法のように、一瞬にして、ふっくらハートを仕上げてしまったのですが、何が何だか。
それこそ、あわあわしている私達に、スタッフさんは、今度は、ゆっくり説明してくださり、私達は、水を使って練習を重ねることに。

エスプレッソを入れたカップを傾けて持ち、ミルクをカップから少し離して、ぐるぐると3回ほど回しながら注ぎ、次に、カップに注ぎ口を近づけて、量を多めに注ぎ足して、溢れる直前で、カップを水平に戻しつつ、注ぎ口をカップ中央にスーっと動かして切る。

この作業をスムーズにできるまで、何度も水で練習。
テーブルを水浸しにしながら、手の動きを覚えていきました。
会報では、NEWSは水でのレッスンを1回で済ませたようだけど、私達は10回以上やったような気がします。

そして、ようやく本番。
順番に、マンツーマンで、エスプレッソにミルクを注いでいきます。練習と違って、今度は、熱さも加わります。
焦って早く注ぎ口を上げてしまうと、大きなハートにならないので、気持ちを落ち着けて…。
(雰囲気は会報4ページ目と同じ)

見本とは全然違うけど、なんとか、ハートにはなりました。
20151018a


次は、ほぼ同じ要領で、白い泡の丸を作ってから、お絵かき。
見本では、月の友達うーちゃんを作ってもらいましたが、私は、猫中毒のまっすーの被り物をイメージした猫を目指すことにしました。

絵は、爪楊枝で、エスプレッソの部分をすくって、小まめに拭きながら、描いていくという手法。
テクマスくんを描きたいと、紙で練習はしていたのですが、そんなのできるはずがないと悟り、第2候補の猫中毒にしました。

そして、完成したのが、コチラ。
20151018b

まー、説明すれば、かろうじて分かってもらえるレベルでしょうか。
テゴマスのうたの猫ちゃんの方が描きやすかったかなー。

NEWSは、写真から想像するに、濃いエスプレッソかチョコソースみたいのを小分けにしたものを爪楊枝で掬って、絵を描いたようですが、私達は、自分のカップの中の濃い部分をすくって描きました。

ハートと、猫中毒と、2杯のカフェラテを作って、もちろん、それを飲んだのですが、味はプロの味なので、とっても美味しかったです。
自家焙煎で、こだわり抜いたエスプレッソということなので、ミルクで割っても、しっかりとした味わいが楽しめました。

みんなそれぞれ苦戦しながらも、笑いながら楽しいひとときを過ごせました。

ぜひ、ラテアートレッスン体験してみてくださいね!
  • -
  • -
四銃士のMV撮影、終わったようですね。
昨日のまっすーのRING(No.198)で報告がありました。

「この作品はやっぱりパワーがすごい!」
「今は初めて聞いた時のインパクトとは違った
感情になってるなー!」


と、書いてありますね。

なんといっても、世界的マエストロ 西村智実さん、そしてイルミナートフィルオーケストラとのコラボレーションですからね。

ジャニーズの他のグループがコラボしたっておかしくはないし、それなりに見映えのするものはできると思うのだけど、NEWSには是非とも、表面的な豪華さではなく、四人の個性を活かした形で世界の翼を身に付けてほしい。話題性だけではなく、感動をもたらしてほしい。

「見て、聞いて、感じて。」

この「感じて」に、NEWSの想いが込められているのかもしれないですね。


さて、RINGしりとりは、「い」。
まっすー独特の言葉が並んでる。


なんだか、なぞなぞのような、合い言葉のような、何かのヒントのような…。


「い」つもの場所
「い」っしょの空気を

これはどう考えても、ライブをイメージしてしまう。


「い」い?準備は

えっ?何が何が?すぐなの?どうなの?

「い」ーこで待ってるんだよ!

ずっと待ってますけど。
ずいぶん前から。
でも、何か、何かがあるんだよね。


NEWS?
テゴマス?
まっすー???

あたふたしているうちに、
さいごは、いつもの笑顔で、ありがとうと言いながら消えてしまった。


結局、振り回されただけだけど、この振り回されるのが楽しいんだよね。
罪な男だぜ、増田さん。


待ってますよ。
  • -
  • -
昨日の「ビビットカルチャー」を見ました。
大山のパワースポット、紅葉スポットを紹介していましたね。
大山は、多分、行ったことないなぁ。
あと2週間ほどで、紅葉の見ごろだと番組で行っていたので、機会があれば行ってみたい。

で、そのロケで、シゲは、「かわらけ投げ」(大山寺)をしてましたね。
土器の皿を崖下に設置されてある輪に向かって投げるというもの。
願い事を唱えて、皿を投げ、輪の中に入るとさらに幸運が巡ってくるとか。

シゲの願いごとは、「釣り!」
今年は釣り運がなくて・・・。僕だけ釣れない・・・。
でも、スタッフさんが「仕事では?」と質問すると、
「NEWS4人でのレギュラー番組が欲しい」って。

シゲーーーー。
大好きだよ。
個人のお仕事も増えてきたなか、それでも、ちゃんとNEWSとして4人揃っての場を第一に(釣りよりはアトだけど)考えてくれて!!

それを聞いた太一くん、「リアルだな・・・」とかなんとか言ってたけど、NEWSにとっては、悲願なんですから!!

お皿は、見事、輪を通過!
さすがジャニーズ!!シゲもジャニーズ!!って思ったら、4回目の挑戦だったらしい。
でも、すごいよ。何度でもチャレンジなんて、NEWSの歴史みたいだし。
未来が見えたような気がしました♪

では、今週のおすすめNEWS。
20日発売のminaは、まっすー連載だけじゃなく、NEWSとしても誌面に登場するようなので、増担以外も要チェックですよ。

10/18(日)
チカラウタ(小山)
イッテQ(手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)

10/19(月)


10/20(火)
mina(増田) 
KちゃんNEWS(小山・増田)

10/21(水)
TVぴあ
テゴマスのらじお(テゴマス)

10/22(木)
news every.(小山)

10/23(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
MASTER HITS (増田)

10/24(土)
アニメ「金田一少年の事件簿R」オープニングテーマ「四銃士」(よんじゅうし)

基本的にJ-Netカレンダーより
  • -
  • -
NEWSの新曲「四銃士」が11/25にリリースされることが 10/14(水)に発表されました!
めずらしく、NEWS メール伝言板が第一報でしたが、その前日に、ツイッター上では、真偽不明なフライング情報が流れてきていたので、メールを受け取ったときは、「ほんとだったのかぁ」というのが感想でした。

今回は、NEWS初のDVDシングル。
時代の変わり目なんでしょうかね・・・。すこーしフクザツな想いがあります。
ふつうに、CDシングルでいいじゃん!っていう。
でも、シゲは、10/14のNEWS RINGで、
「クラシックがベースの曲になっていたり、四銃士というフレーズから、よりヴィジュアルのイメージを強く打ち出したい、ということにより今回はあえてDVDシングルという形で発売することになりました」
と、書いていたので、その言葉を素直に受け取りたいと思います。
シゲは、ファンの想いも汲んで、いち早く、この言葉を届けてくれたように感じます。
シゲの存在って、心強い。

もちろん、初回限定、通常盤ともに速攻予約しました。
今回は、特に予約しておかないと、初回どころか通常も手に入らないんじゃないかと思いますので、ご興味が少しでもあれば、ぜひ、ご予約を!!

世界的に活躍されている西本智実さんがNEWSに力を貸してくださっているんですもの!!!

【四銃士 詳細】

■初回盤(DVD+CD)…2,900円+税
*スペシャルパッケージ仕様/28Pフォトブックレット

[DVD]
 四銃士 Music Clip & Making
[CD]
1.四銃士
2.タイトル未定 


■通常盤(DVD+CD)…1,900円+税
*8Pブックレット

[DVD]
 四銃士 Music Clip
[CD]
1.四銃士
2.タイトル未定
3.永遠
4.SPEAKER  



  • -
  • -
イッテQのカレンダープロジェクト手越編を観ました!
過酷なロケが多いイッテQだけど、今回は、バルーンアートということで、夢ある世界を創り出していましたね。
こういう安心して観ていられるのがわたしは好みです

では、今週のおすすめNEWS。
慶ちゃんの舞台のお仕事が終わって、いよいよ、次の一手が気になりますが、のんびり待とうかな。

10/11(日)
スクール革命(加藤)
イッテQ(手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)

10/12(月)
news every.(小山)

10/13(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・増田)

10/14(水)
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

10/15(木)
news every.(小山)

10/16(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
MASTER HITS (増田)

10/17(土)
アニメ「金田一少年の事件簿R」オープニングテーマ「四銃士」(よんじゅうし)

基本的にJ-Netカレンダーより
  • -
  • -
今日からスタートするアニメ「金田一少年の事件簿R」のオープニングテーマとなる「四銃士」の原曲がラフマニノフ作曲「パガニーニの主題による狂詩曲  変奏曲第十八番」であることが判明しましたね。
そして、やはり、西本智実さんが関わっていました!
なんて、豪華なの!!

作詞:Satomi
作曲: S.ラフマニノフ/西本智実
編曲:西本智実/倉内達矢
指揮:西本智実
演奏:イルミナートフィルハーモニーオーケストラ

先日、NEWSのメンバー(小山さん以外?)が「白鳥の湖」を観に来ていたという情報がありましたが、その作品も西本智実さんが指揮はもちろん演出まで手掛けていました。TVでも西本さんに密着したドキュメンタリーがやっていたので、録画して観たのですが、その世界観の緻密さに圧倒されました。

NEWS×西本智実の意外過ぎるタックが楽しみです。
はやく、この増田不足から、私を救って~。

では、今週のおすすめNEWS。
舞台「グレート・ネイチャー」(小山) 10/9~10/11までシアター・ドラマシティ

10/4(日)
DASHでイッテQ・・・(手越・小山)
SORASHIGE BOOK(加藤)

10/5(月)
news every.(小山)

10/6(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・加藤)

10/7(水)
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

10/8(木)
news every.(小山)

10/9(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
MASTER HITS (増田)

10/10(土)
アニメ「金田一少年の事件簿R」オープニングテーマ「四銃士」(よんじゅうし)
らじらーサタデー(加藤)

基本的にJ-Netカレンダーより
  • -
  • -