Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

「未来ロケット」も、「未来シアター」も、「いっぷく」も幕を下ろした今、新学期の浮き浮き気分を感じぬまま、5月病になってしまいそうです。
(コンサートは始まりましたが、それとこれとは別です)
何か新しいお知らせを期待したいけど、そう簡単に、サプライズは起きないことも経験済みなので、しばし、欲は持たずにおこうかと…。

もちろん、新番組がスタートする慶ちゃんと、シゲの応援は、していきますよ!


では、今週のおすすめNEWS。


3/30(月)
news every.(小山)

3/31(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・手越)

4/1(水)
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

4/2(木)
news every.(小山)

4/3(金)
ビビット(加藤)新番組
MASTER HITS (増田)


4/4(土)
らじらーサタデー(加藤)新番組


基本的にJ-Netカレンダーより

NEWSのLIVE TOUR 「White」札幌公演1日目に行ってきました。

今回も余裕を持って、前日入りし、お鮨屋さんで前夜祭を豪華にひらき、当日は、早々、goodsを購入し、一度、会場を離れ、羊ヶ丘展望台に“月の友達うーちゃん”を連れていってから、コンサートに向かう、というなかなか充実したスケジュールでした。

goodsは、なんだかんだいいながら、結構、買ってしまいました。

定番の「まっすーうちわ」「ペンライト」「パンフレット」は、もちろん、「ツアータオル」「ツアーTシャツ」「カレンダー」「ポーチ」「ツアーバック」「ステーショナリーセット」「スリッパ」「まっすークリアファイル」まで。

買っていないのは、「フォトセット」「ポスター」など、個人モノ、集合モノといったくらい。

おかげで、荷物が倍になりました。

どれも真っ白goodsなので、汚れが気になる私は、二個買いしたいところでしたが、それはやめておきました。
今後、買い足すとしたら、ポーチの予備かな。
タオルとかTシャツも予備が欲しいけど、収納に困るのでがまんする予定。

これだけは買った方がいいと思うのは、もちろん、ペンライトとパンフレットです。

ペンライトは、立体的なハートで、中に、「W」が浮いているように入っているのですが、かさばる感じ。さらに、圧をかけたり、落としたら、パリーンと割れてしまうんじゃないかと。なので、取扱い注意ですね!

色は、シンプルに白。
会場内が白い光で輝くのは、とても神聖な雰囲気もでて、素敵です。
カラフルに色が変わるペンラが主流の今、敢えて、白にこだわるあたり、NEWSくんは、職人気質ですね。


パンフレットは、とても充実してます。
それぞれのコンサートへの想いにも個性が表れていて面白い。役割分担が自然な気がします。
その個性は、Mr.WHITEショートフィルム解説ページにも反映されています。登場人物のプロフィールが書かれているのですが、キャラクターの個性に無理がなく、それでいて、フィクションの自由さも感じられて。

今のNEWSのチーム感、いいなーって思います。
ここまで来るのに、10年かかったけど、どんな経験も糧にしてきた彼らの強さが、柔らかさの奥に見え隠れして、かっこいい!

それは、コンサート自体にもいえることでしたが、それは、また、別の機会に。



WHITEツアー、始まりましたね。
FINALまで、事故などなく、NEWS、スタッフともに、ベストな状況で、毎公演、臨めますようお祈りしております。
私の初日は札幌なので、1週間は完全ネタバレ回避作戦を始動させています。

さて、今週のNEWS。
とうとう、「いっぷく」と「未来シアター」が最終回をむかえます。
特に「いっぷく」は、この1年、試行錯誤を繰り返しながら、結局、短命で終わってしまいます。
せっかくの、まっすー生放送レギュラーだったのにな。
シンデレラ、弟子、先っちょ探偵・・・とコーナーもいろいろ変わったけど、1年間、コーナーを持ち続けられて、本当によかった。一時は、出演時間が短くなったけれど、いまは、冒頭から座ってる。コメント数は決して多くないけど、小窓に映るまっすーの笑顔で、どれだけほっとできたか。
ラスト1回になっちゃうけど、がんばってね!
(後継番組への出演は・・・やっぱり無理かしら?)

では、今週のおすすめNEWS。
3/22(日)
イッテQ(手越)

3/23(月)
news every.(小山)

3/24(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・増田)

3/25(水)
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

3/26(木)
news every.(小山)

3/27(金)
いっぷく(増田)最終回
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)最終回


3/28(土)
NEWS LIVE TOUR WHITE
札幌公演(3/28・3/29 計2公演)

wktk(加藤)


基本的にJ-Netカレンダーより
昨日の未来ロケット、リアタイしました
帰りが遅かったので、「いっぷく」も「先っちょ探偵」まで辿り着かない状態でのロケット打ち上げ時刻。
一週間の疲れもたまって、眠気もピークだったけど、未来ロケットはじまったら、すっかり元気に

3人でロケするスタイル、面白い!
ようやくこの面白さが見いだせたのに、間もなく終了なんて、残念。

充希ちゃんと、まっすーのやりとりにキュンとする感じ
他の番組ではなかなか見れることのない、まっすーの「彼氏」っぽさを見れるから、いいのかも。
そんな一面を引きだしてくれる若林さんと充希ちゃん。
(若林さん、あんまり好きじゃなかったけど)


昨日は最終回を迎えるにあたり、1万円予算で武蔵小山の商店街で食材を買い、ハウススタジオで料理をして、「打ち上げ」をするというものでした。
まっすーは、「いっぷく」で「たいめいけん」に弟子入りしたときに習得した「たんぽぽオムライス」を作ることに。
充希ちゃんは、「副菜」を。
若林さんは、「豚の生姜焼き」を。(でも、肉やさんがお休みで、肉が調達できなかったので断念)
商店街での買い物合間に、アイスや焼き鳥を買い食い。
買い物袋を両手に持ったまっすーは、アイスを二人に食べさせてもらうんだけど、ふたりともふざけて、まっすーの鼻の頭にアイスを付けちゃう。
おまけに、焼き鳥まで、鼻につけられて、「熱っ」。
その時の表情がカワイイ。

さて、料理スタート。
充希ちゃんは、チャッチャカ、作りはじめる一方、男子ふたりは、だらだら・・・。
ブロッコリーを洗うのに、「水をはじくー」って笑いながら、美容室で髪を洗うように「かゆいところないですか?」って。

なにげにドキドキしたのが、ブロッコリーがゆであがって、まっすー、ザルを取ろうとしながら、充希ちゃんを後ろから包み込むじゃないかと両手をあげていたところ。
もちろん、後ろから抱きしめるなんてことはしなかったけど、増田さんの広い背中がやさしくて、妄想が膨らみました(笑)

さて、いよいよタンポポオムライスの半熟卵を焼きはじめたまっすー。
1回目は火力の調節を誤ったのか、形が崩れちゃったのかな?失敗と自ら判定。
2回目は、なんとか成功して、充希ちゃんが作ったケチャップライスの上にオン。
包丁で、切り込みを入れたら、半熟卵がトロっと。

そして、こんな会話が・・・
増田「2個中、1個成功させれば・・・」
若林「ギリジャニーズ!」
増田「失敗すると、ジャニーズじゃない」
若林「まっすーって、ギリジャニだもんね」
増田「すれっすれっでしたね」

「ギリジャニ」と命名されてしまいました(笑)
(ほんとの彼を知ったら、そんなことないけどね。ギリジャニは仮の姿よ

深夜番組特有のゆるくて微妙な雰囲気が魅力的だったのに、1年で飛行は終了。
来週、最終回の終わりに、嬉しいお知らせがあったらなーって、期待しちゃう。

おねがーい。

いよいよ一週間後から、NEWS LIVE TOUR WHITEがスタートしますね。
私は、残念ながら、名古屋チケットには縁がなく、お留守番組です。

My初日は、札幌!
おいしいお寿司とセットで楽しんできたいと思います

名古屋の幕が上がるころ、ドームの当落もでるかな?
すっかり、ドームは当選した気になってるけど
油断はできないかっ。

では、今週のおすすめNEWS。
3/15(日)
〇〇デビュー(小山)
イッテQ(手越)

3/16(月)
news every.(小山)

3/17(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・増田)

3/18(水)
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

3/19(木)
news every.(小山)

3/20(金)
雑誌mina(増田)
いっぷく(増田)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)
未来ロケット(増田) 最終回

3/21(土)
NEWS LIVE TOUR WHITEスタート
名古屋公演(3/21・3/22 計3公演)

wktk(加藤)


基本的にJ-Netカレンダーより
4/9にTBSで放送される「ゼウス」という特番に、NEWSからは、シゲ、テゴ、まっすーの出演が決まりましたね。
四人全員じゃないのが惜しいところですが、他のグループも全員ではないみたいだし、仕方ないか。
小山さんは、ソロで日テレのバラエティがあるみたいだし。

NEWSの3人が活躍しているところや、他のジャニーズくんとの絡みも見たいな。
楽しみ!


では、今週のおすすめNEWS。
いっぷく、あと三回かな?
今までは、編集するとき、結構、バッサリ小窓もカットしてたのですが、最近は、なるべく残すようにしています。
最後まで、がんばって!
そして、次のレギュラーも勝ち取って!!


3/9(月)
news every.(小山)

3/10(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・加藤)

3/11(水)
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

3/12(木)
news every.(小山)

3/13(金)
いっぷく(増田)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)
未来ロケット(増田)

3/14(土)
wktk(加藤)


基本的にJ-Netカレンダーより
なんとか、無事にアルバム『White』がオリコンチャート1位を獲得しました。
よかった!
別に1位じゃないと意味がないなんて思いませんが、大差で負けるならともかく、僅差で負けるなんて、悔しすぎる。
買い足しをしたわけではないので、大きなことは言えませんが、ほんと、1位獲得を知った時の安堵感、今までに無かったかも。
さて、そのアルバムの感想、ようやく、簡単にではありますが、少し書いてみたので、よろしければお付き合いください。

1.MR.WHITE
アルバムリード曲。
KAGUYAリリース祭りの余韻が残るなか、いち早く解禁になったので、アルバム発売を待つ間、何度もリピリピ。
バリバリのダンス曲かと思ったけれど、TV披露では、ダンス抑えめ、その分、生歌を聴かせようというNEWSとしてのポリシーを感じました。
NEWSはアルバム曲もシングル並みのパンチがある曲を用意してくるなぁ。
コンサートの幕開けを予感させますよね。

2.KAGUYA
1曲目で敷いた白い世界を2曲目でガラリと華やかな世界に反転させてしまう。
面白い展開だな、と思います。
やっぱりKAGUYAは曲だけを聞いても、蜷川色が脳内に拡がります。

3.NYARO
かつての「LIVE」みたいに、チャラ男の恋の物語(笑)
なのに、NEWSくんが歌うと、爽やかに聴こえちゃうから、ほんと不思議。
音がキレイでお洒落っていうのも大きいし、言葉のならびがキュート。
でも、意外とリズムが難しそう。
この前のMASTERHITSによるとカワイイ振付が付いたとか。・・・楽しみ。

4.SEVEN COLORS
サッカー三部作は、チカラあるなぁ、と思います。
どの曲も好きだけど、この曲の伸びやかな雰囲気、大好き。
カップリングに落ち着いてしまったのがとっても悔やまれる。

5.Weather NEWS
タイトルを知ったときから、どんな曲なのか、心待ちにしていました。
いいねー、いいねー、NEWSというキーワードをうまく使ってるし。
これ、ノンタイアップなの?
勿体ない。
おっ、報道担当の小山さんが歌い出しと、ラストという、好位置、任されてますね。
〇〇 NEWSというのをシリーズ化したらどうでしょう。

カッコ書きのところ、ちゃんと覚えて、コンサートに臨まないと!

6.Super SONIC
まっすーが特に好きな曲に挙げている曲。
想像通り、とってもカッコイイ。
SONYとか音楽機器のCMに使われたらいいのにな。

ご指導通り、歌詞カードと照らし合わせながら、歌の世界観を読み込んでいますよ。
Ryoheiさんと、まっすー、相性がいいですね。(ぜ、ぜひソロアルバムを切望します)

マスxシゲのTWINラップ、ぞくぞくします。素敵すぎる。
華麗なマジックを見せられているよう。
真似て、挑戦しようとしてみるけど、難しい。

7.Black Jack -Inter-
8.BYAKUYA

でました!
このなんともハリウッド的なファンタジー感。
少し音量を大きめにすると、さらにその世界観に浸ることがきます。
バックコーラス参加したいわ。
魔女的な声だしますわよ。
歌唱について、テゴマスについては、今更、別に語る必要ないですけど、やっぱり、上手いよね。
うなっちゃうよね。
でも、コヤシゲも遅れてない。特にシゲの声は、ヴァンパイアのイメージがあるせいか、闇の中で映える。

あぁ、なんか怖い顔が見たい!(どういう欲求ww)

欲を言えば、もっと長い曲にしてもいいような。
そんな簡単に物語を終わらせちゃ・・・。
アルバム曲なんだから、「ながーい」って思うくらい極端な曲があってもいいと思います。

9.ONE -for the win-
改めて、この曲を聴くと、去年の夏が詰まっていて、切なさも蘇ってきます。
でも、ほんとうに、大好きな曲。
テゴのハイトーンボイス、マスラップ、それぞれの得意部分を十分に織り込んでいて、攻めきっている感じがする。
これから先も、歌い続けてほしい。

行くぞBRAZIL!と言いながら、ブラジルに行ってみたい。
死ぬまでにしたいことのひとつ(笑)

10.White Love Story
新曲の中で、一番印象が薄いな・・・と思っていたんですけど、何度か聞いているうちに、気が付くと、このメロディーが脳内再生されていたりします。
Whiteという、今回のテーマを静かに締めくくるような、優しい曲ですね。

「セリフはもう決まってたんだ受け取ってくれるかな」
一番、ポイントとなる歌詞を歌う作家加藤シゲアキ。
いいなーいいなー、シゲ担。

「一度きり消えない魔法かけて」
いわば、NEWSと会えるコンサートなんて、魔法と同じ。
時間がくれば、美しいドレスは、普段着に戻り、目の前からは、NEWSが消え、パソコンに向かって仕事をする一日が始まっている。
コンサート終盤、魔法の力が弱まっていくときに、この歌詞を聞いたら、ぐっと切なくなるな。

11.愛言葉
10周年の東京ドームで聴いた、あの歌声がとても好きです。
その場にいたファンの想いも一緒にマイクが拾っているような、あの特別感。
だから、今回、レコーディングされた歌声に、最初は少し戸惑いました。
きれいにおさまりすぎてるような。
でも、だんだん慣れてきて、最初の違和感は消え、2パターン楽しめていいわ、と思えるようになりました。
カウコンでも披露してくれたから、コンサートでも歌ってくれるかな。楽しみ。

とりあえず、初回盤verということで、ソロ曲は別途(?)。
正直、言いますと、まだ、ソロ曲まで聴きこんでいない。
まずは、4人の曲を、体に馴染ませたい。
(もちろん、まっすーのソロ曲は、例外ですけど)

全体の印象としては、いろいろな曲調を並べていて、その時の気分でスタート曲を決めたくなるような感じです。

ただ、歌割に若干パターン化されたものを感じなくもない。
役割がはっきりしすぎてるのかな。
部分的に新しい試みもあったように思うけど。
意外性が少なかったように思います。

さくらガールのような、まっすーの伸びやかな大サビが聴きたい!という気持ちがやや消化不良で、さまよっています。

それ以外は、大満足。
Whiteといいつつも、対極にあるBLACKを感じたり、カラフルな世界が広がったり、最後にもう一度、白で染めたり・・・全体として統一感のある流れを感じ、聴き心地がよい作品だと思います。