Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

こんなに嬉しいことってあるかしら?

「フレンド-今夜此処での一と殷盛り-」の台本が

11月7日発売の演劇誌「悲劇喜劇」に掲載されるそうです!!

横内さんのブログによりますと、初稿から稽古を経て、書き換えた部分もあるそうですが、限りなく公演版に近い形での掲載となるそうです。

観劇するたびに、心に残った言葉を書き残して、あらすじを追加しながら、自分用の「フレンド」作成してきたのですが、やはり、このセリフは、ニュアンスではなく、一字一句間違えずに書き残したいと思う部分がたくさんありました。

なので、グローブ座のアンケートに、シナリオの掲載要望を何度となく書いたものです・・・。

そういう方がたくさんいらっしゃたようで、嬉しいですね。


「悲劇喜劇12月号」
これは、予約必須です!!
昨日は、まっすースペシャルな金曜日。
たまたま、会社を休むことができたので、朝から「いっぷく」いたしました。
前髪が上がってて、むむ?と一瞬、驚いたんですけど、そのうち見慣れて、お顔がよく見えてイイかもと思うようになりましたが、もうちょっとナチュラルなヘアスタイルが朝にはいいんじゃなかなぁ、と思ったり。

まぁ、何でもいいです。
朝から、まっすーを見ること自体、贅沢。

箱根小涌園ユネッサンに弟子入りでしたが、まっすーに、コーヒーだの、ワインだのぶっかけてもらった人たち、いいなぁ。
その有難さ、わかってんのかなぁ。
まっすーに会うために、あっしらは、どんだけ苦労していることか・・・

さて、今週のおすすめNEWS!
そろそろ、年内ラストのお楽しみを発表いただきたいところです。


10/25(土)
レタスクラブ
日本映画magazine (増田)
wktkラジオ学園(加藤)

10/26(日)
イッテQ(手越)
SORASHIGEBOOK(加藤)

10/27(月)
news every.(小山)

10/28(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・手越)

10/29(水)
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

10/30(木)
news every.(小山)


10/31(金)
いっぷく(増田)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)
未来ロケット(増田)


11/1(土)
wktk(加藤)

増田貴久主演舞台『フレンド-今夜此処での一と殷盛り-』大阪公演11/4~11/9

基本的にJ-Netカレンダーより
増田貴久主演舞台『フレンド-今夜此処での一と殷盛り-』、本日、東京、グローブ座での公演、最終日となります。

途中、台風の影響を受けた週もありましたが、1公演も中止になることなく、この日を迎えられたことは、演じる側にとっても、観る側にとっても、安堵するところではないでしょうか。

そして、今日の晴天。
お恵みが下るにふさわしい秋の空です。


わたしは、ありがたいことに昼公演を観ることができます。

さぁ、フレンドに行こう!


おっと、忘れてはいけません。
本題の今週のおすすめNEWS。

トーキョーライブ、トップバッター小山さん登場です!
昨日の事前番組では、なにやら、小山さんが騙されてる気配…。どーなるの?


10/19(日)
イッテQ(手越)
トーキョーライブ22時(小山)
SORASHIGEBOOK(加藤)


10/20(月)
mina(増田)
news every.(小山)


10/21(火)
SPA!(加藤)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・増田)

10/22(水)
TVぴあ
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

10/23(木)
news every.(小山)


10/24(金)

いっぷく(増田)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)
未来ロケット(増田)


10/25(土)
wktk(加藤)



増田貴久主演舞台『フレンド-今夜此処での一と殷盛り-』大阪公演11/4~11/9

基本的にJ-Netカレンダーより
10/10(金)の「いっぷく」、リニューアル第1回の「弟子にしてください」は幼児英才教育にでしたね。
まっすー先生、朝から夜までお疲れ様でした。
途中、リトミックの紹介でスタジオに切り替わったり、ひさしぶりにたっぷり弟子入りを楽しめたような・・・。
このぐらいの尺があると、一週間の楽しみとして消化不良は無いかも。

そして、ドラマの番宣で生出演した錦戸さんとの久々共演。
リアタイで見ていた人は、さぞ、緊張したことでしょう(笑)
わたしも、そのドキドキ味わいたかった。

微妙な距離の会話がまさに「亮増」っぽい。
「ぼくも緊張してます」と言った錦戸さんに、なんだかほっとしました。
ただ、やはり、古傷が痛むというか、ちょっぴり切なさも・・・。

こういう共演がたまに、だからいけないんですよ。
慣れたら大丈夫だと思うので、「ごめんね青春」に、ぜひ増田さんをゲスト出演させてくださいっ。

それでは、今週のおすすめNEWS。
グローブ座の公演もあと一週間。ラストまで、頑張ってください!

増田貴久主演舞台『フレンド-今夜此処での一と殷盛り-』東京公演上演中

10/12(日)
イッテQ!(手越)
SORASHIGEBOOK(加藤)

10/13(月)
news every.(小山)

10/14(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・増田)

10/15(水)
QLAP
news every.(小山)
少年倶楽部プレミアム上半期総集編
テゴマスのらじお(テゴマス)

10/16(木)
news every.(小山)

10/17(金)
いっぷく(増田)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)
未来ロケット(増田)

10/18(土)
wktk(加藤)

10/19(日)
増田貴久主演舞台『フレンド-今夜此処での一と殷盛り-』東京公演最終日
トーキョーライブ22時(小山)スタート

基本的にJ-Netカレンダーより
あした金曜日は、久しぶりに、まっすーが「いっぷく」にご出演!

月曜から、金曜に曜日変更になって、いっぷく自体も様子が変わったから、すこし緊張します。

一番の気がかりは、出演時間。
後半は、ずっと、出演しているのか?
出演してても、トークするチャンスあるのかしら?とか。

ここは、やっぱり、ファンが増田さんを盛り立てて、増田さん自身も個性を出していくしかないっ。

さらに金曜登板初回の明日は、錦戸さんが番宣でご出演とか…。
たぶん、たいした絡みはないと思うけど。


まー、あれこれ心配せずに、“まっすー”としての爽やか笑顔を楽しみにしましょうか。


せめて、金曜いっぷくは、全体にゆるめであったらいいなー。
「フレンド-今夜此処での一と殷盛り-」を今週の月曜に観てきました。

今回は3回目となったのですが、その美しい言葉の数々をさらに深く吸収することができました。
中也の詩、意味をすべて理解しているわけではないけれど、それでも、心を震わせる波長のようなものを静かに、しかし、強く感じました。


また、安原さんの人柄がますます素敵に思えてきました。多くの人々の心が荒れ果てていくような時代に、あのような美しい心を持ち続けていられる強さ。
もちろん、物語という世界の中のことではあるけれど、今を生きる私にも確かなパワーを送ってくれているように思います。



余談ではありますが、昭和初期のお衣装がよくお似合いなんです。増田さん。
安原さんという役柄が体に馴染んでいるからなんでしょうけれど。
なので、NHKの朝ドラヒロインの相手役とか、どうだろう!!って、勝手な妄想が膨らんでいます。


さて、昨日の夜、遅めに更新されたRING、うれしい気持ちがたくさん並んでいますね。
舞台がはじまる前に、不安そうに、申し訳なさそうに、書いたお願い事と繋がる感じの内容ですが、舞台を見に来てくれた人の心遣いや、優しさを感じていると。「幸せです。安心しました」、そんな風に書いてくれて、わたしも、ほっとしました。

また、珍しく、写真も添付してくれて!
何かと思えば、メンバーから贈られたお花の写真!!
こういうの、ほんと、嬉しい。


まだまだ続く舞台。
フィナーレまで、一公演、一公演、素晴らしき“今夜”が繰り広げられることをお祈りしています。

ありがたいことに、まだ、観劇する機会があるので、じっくり味わいたいと思います。
いよいよ、NEWSのバラエティ特番『4×9』が放送されますね。

10/6(月)深夜13:59スタート!

期待してまーす

公式HPは、コチラ 
『フレンド-今夜此処での一と殷盛り-』、10月3日(金)を観に行きました。
2回目の観劇となったのですが、前回、記憶に留めることができなかった部分が新鮮に吸収できて、さらに深く味わうことができました。

この前、ブログの記事を書いた際に、ストーリーの展開を思い出そうとしたのですが、あれ?あれ?って思うところがいろいろあったんです。集中して観ているはずなのに…。
そういうところも、確認できて、もやもやがクリアに。
(そうなると、先日書いた記事を消したくなったのですが、とりあえず、初見の印象として、残置しておこうかなぁ)

ま、ストーリーも大事だとは思うのですが、セリフのひとつひとつが素晴らしい。
その美しい言葉をもっとゆっくりかみしめたいと思うほど。

なので、舞台誌にシナリオを掲載してほしいなぁ。


感想文、また改めて書こうと思ってます。




そうそう、物語が終わったあとの拍手のタイミング…観劇が2回目以降の方で、拍手が早い人がいらっしゃるみたいですね。
(3日は大丈夫でしたけど)

余韻がとっても大事な作品なので、そこは気遣いが大事ですね。

今朝は起きて、びっくり。「シューイチ」にシゲが生出演してましたね。
わたしは、何か番宣的なもの流れるかもと思って、念のため録画していたんです。
すごいでしょ(笑)

中丸くんとの噛み合っているんだか、噛み合ってないんだかの会話がすごく面白かったです。
シゲは、中丸くんのこと、”何でもできるけど、やる気があるんだか、わからない”…と言い、中丸くんは、シゲのことを”青学卒と頭のいい感じにしてるのがいや”…とかなんとか(ニュアンスで書いてます)。
こう書くと、雰囲気わるかったように誤解されちゃうかもしれないけど、そんなことはないですよ。

シゲは、4X9の番宣をしっかりしてました!

それでは、今週のおすすめNEWS。
わたしは、6日のグローブ座に行くのですが、大丈夫かなぁ、台風。

増田貴久主演舞台『フレンド-今夜此処での一と殷盛り-』東京公演上演中
10/5(日)
DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組№1決定戦
SORASHIGEBOOK(加藤)

10/6(月)
news every.(小山)
TORE!秋の運動会SP(小山・加藤)

10/7火)
SPA(加藤連載)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・加藤)

10/8(水)
TVぴあ
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

10/9(木)
news every.(小山)

10/10(金)
いっぷく(増田)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)


10/11(土)
wktk(加藤)

基本的にJ-Netカレンダーより

*追記、火曜日から小山さんは夏休みのため、everyお休みでした。
いっぷく月曜の楽しみがなくなったせいでしょうか、1週間が妙に長く感じます…。

週のはじめに楽しみがあるって、相当なプラス効果があったんだなーって改めて思います。

リニューアルした金曜いっぷくが、どうか1週間がんばったご褒美になりますように。


一方、月曜から木曜日まで、every.な小山さん。
一応、毎日、録画して、ざっーとチェックをしています。
キャスターとしての力が更についてきていて、感心するばかり。ローカル枠なのがとても残念なくらい。
進行だけではなく、ニュースも読むし、質問をしたり、感想を述べたり。
ある程度は事前に言うことなど決まっているのだろうけど、それにしたって、落ち着いているし、内容を理解して言葉にしているんだな、と分かります。
キャスター業が本業になってしまったら、どうしようという心配もあるけど、慶ちゃんの個性が発揮できる場をこれからもあたためていってほしいな。


そんな小山さんに会いに、今年、三回、汐留に行ったけど、会えたのは、誕生日の時だけ。
あとの二回は、マイスタ前に登場しない日でした…。

遠征で東京に来て、汐留にも足を運ぶ方も多いかと思いますが、会えない日も、たまにあるので、期待はほどほどに…。
でも、会えるといいですね。