Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

nude:J 増田貴久

袋とじに、慎重に慎重にカッターナイフをすべりこませる。

音を立てないように。

眠る彼を起こさないように…。



ふたつの別々の姿がそこにはあった。

裏通りのカフェで、ハンバーガーに食いつく、生きる彼。

そして、

自ら、植物に生命を託していこうとする、まるで、死に逝く彼。

いや、逆に、植物から、命を頂いているようにも見える。

1枚の写真から、100通りのストーリーが生まれそう。


いずれにせよ、こんな増田貴久、

はじめてだ。


nude:J

誰もが、まっすーは、脱ぐのか?
その一点に注目していた。

しかし、またしても、わたしたちは、やられた。

彼は、いつだって、期待や予想とは、まるで関係のないところにヒカリを投げる。



nude

増田貴久というアイドルは、本当のところを見せたがらない。


そんな彼が「nude」で表現したのは、素顔なのか、奥の奥の、底の表情なのか。


ふたつのシチュエーションも、彼の頭の中では、繋がっていると思うのだが、答えが見つからない。




写真を見つめ、考えれば考えるほど、彼の体に蔦が絡まっていくようだ。





カッターナイフが切り開いてしまった世界


もう、のぞかせない、では済まされない。


増田貴久という、深い森の物語。
長野公演というべきなのか、松本公演というべきなのか・・・
どちらが正解なのか、わかりませんが、訪れたのは、松本!
雪を抱いた山々の峰が美しく、また、松本城が凛とそびえたっていました。

20140222b

コンサートの具体的な感想は、ネタバレも含んでしまうので、もう少し、先にしたいと思うのですが、テゴマスの確かな成長を前に、自分自身の心や日常を見つめ直したときが何度もありました。

本当に、テゴマスは、真剣に音楽と向き合っていて、コンサートに集まる観客のしあわせのために、出来る限りの愛情を注いでいる。

その姿に感動するとともに、自分はどうなのか?と思ったり。。。


また、もう何度も、コンサートで、実際に歌うテゴマスを見ているはずなのに、初めて見るような感覚もありました。
遠い存在に感じたということではなく、新しく出会ったような…。



もちろん、いつも通り、最強にカッコかわいくて、セクシーな姿に、ぐっときたり、楽しい雰囲気に夢中になったりした場面もありましたけどね。

ホール公演で生み出した雰囲気をアリーナ公演で、どう表現するのか、楽しみです。

北海道までに、自分を少しでも成長させて、テゴマスにふさわしいココロになりたいと、思った帰り道でした。


拍手コメに、いろいろとメッセージありがとうございます。
みなさんの想いの詰まった言葉に、熱くなったり、救われたり。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。











「Myojo」の特集ページ「nude:J」の増田さんがアーティスト!!という噂を耳にし、画像もチラリと見ましたが、まだ、私の手元にはありません。
袋とじをあけるなんて
楽しみだなぁ。



では、今週のNEWS。

2/23(日)
イッテQ(手越)
新堂本兄弟(テゴマス)
SORASHIGEBOOK

2/24(月)
news every.(小山)
失恋ショコラティエ(加藤)

2/25(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山、加藤)

2/26(水)
TVぴあ
FREECELL(加藤)
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

2/27(木)
news every.(小山)


2/28(金)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)


3/1(土)
MUSIC FAIR(テゴマス)
wktk(加藤)


3/2(日)
SORASHIGEBOOK


基本的にJ-Netカレンダーより
「テゴマスの青春」のコンサートグッズを買いました。

何をチョイスしたかというと・・・


(1)パンフレット ¥2000
(2)ジャンボうちわ(増田) ¥600
(3)クリアファイル(テゴマス)¥600
(4)オリジナルフォトセット5枚1組(増田)¥800
(5)タオル ¥1800
(6)ペンライト ¥1200
(7)「月の友達」マスコットストラップ ¥1300
(8)ペンケース ¥800
(9)テゴマスのカレンダー ¥1000

以上、9点。10,100円也

パンフレットは、今までのファンタジーな世界観とは違って、アーティストな雰囲気。
表情も大人っぽい。とっても素敵ですよ。
増田さんの唇がぷくぷくしてて、触りたくなります(笑)

ジャンボうちわのビジュもかっこいい。
でも、結局、コンサートで、うちわを持つことはなかったなぁ。メッセージうちわも、かばんに入れっぱなし。

クリアファイルも、毎回、1枚買います。今回は、混合をチョイス。
増田ソロも捨てがたかったので、買い足す可能性あり。

フォトセット・・・そういえば、まだ、ちゃんとチェックしていない。

タオルは、不思議キャラ「月の友達」がドーンとプリントされていて、かわいい。
保存用に、もう1枚買おうかな。

ペンライト。
緑いろの光りがきれいですよ。
でも、私、強く握りすぎたせいか、早くも接触に不安が・・・。あれ?

マスコットストラップ!
なんとも不思議なお顔と体。
最初、顔がつぶれてたこともあり、これは、もしかして不良品か?と、いまいち、正解がわからず、笑っていたのですが、見慣れてくると、その妙な表情に慰められたり(笑)

ペンケース・・・というか、ポーチ。
これが、一番、日常に使えそうなので、もうひとつあっても、いいかも。

テゴマスのカレンダー。
いいですよー。これ恒例にしてほしい。
1か月ごとで、4月から、来年の3月まで、季節感たっぷりのテゴマスが楽しめます。
お誕生日月だけ、ソロページ。

コンサートの楽しみのひとつであるグッズ購入。
今しか、買えないと思うと、あれもこれも欲しくなってしまいますよね。

どれか、2点だけ買うとしたら、私なら、ペンライトとカレンダーかな。


一応、写真を貼っておきますね。
Continue reading
テゴマス 4thコンサート「テゴマスの青春」
長野公演の日になりました。

先週の大雪の影響で、交通手段も絶たれ、一時は、どうなることかと気を揉みましたが、さまざまな方々のおかげで、電車も動きだし、無事に、松本へ向けて出発できそうです。

私にとっては、初日公演。
テゴマスのうたを生で聴くのは、カウコンを除くと、2012年のテレ朝フェス以来かな、と思います。

この公演に行かれることに、改めて感謝すると共に、久しぶりのテゴマスの世界観への期待が高まっています。

ただ、いろいろあって、旅の友をひとり置いていくことになりました。

みんな、それぞれの事情を抱えながら、いろんな想いをコンサートに対して感じている。

でも、きっと、テゴマスの歌声は、それぞれの元へ、それぞれの形で、届くと思います。

では、行ってきます。
夜更けまで降り続いた雪が、我が家をすっぽり隠してしまいました。
時折、ドッスンと、屋根から雪が落ちる音。。。
垣根代わりの木々は、雪の重みで、すっかり腰を曲げたご老人のようになってしまうし、家の前の道は、車が立ち往生する有様。
停電になっている地域もあるようですが、みなさんは、大丈夫でしたか?

そんななか、今日は、テゴマスのコンサートの初日。
遠征組にとっては、なかなかヘビーな幕開けだったと思います。
お疲れ様でした。

ネタバレ回避週間に突入したので、現地の様子も、わかりませんが、きっと素敵なコンサートだったのではないかな、と想像しています。

さて、私は、今日の札幌公演一般発売にチャレンジし、無事、チケットをGETできました。
もともと、札幌は、お友達からお誘いを受けて、1日だけ参加することにしたのですが、だんだん、欲が出て・・・。
運よく、最終便のフライトが取れたので、一般発売にトライすることにしたんです。

札幌は、わりとすぐに、電話が繋がったのですが、横浜は、きっと厳しいでしょうね。
一般を狙っている方、がんばってくださいね!


では、今週のNEWS。


2/16(日)
イッテQ(手越)
行列のできる法律相談所(小山)
SORASHIGEBOOK

2/17(月)
news every.(小山)
失恋ショコラティエ(加藤)

2/18(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山、加藤)

2/19(水)
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

2/20(木)
news every.(小山)


2/21(金)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)


2/22(土)
テゴマス4thツアー「テゴマスの青春」公演(長野)
MUSIC FAIR(テゴマス)
wktk(加藤)


2/23(日)
テゴマス4thツアー「テゴマスの青春」公演(長野)
SORASHIGEBOOK


基本的にJ-Netカレンダーより
本日2月15日より、テゴマスの4thツアー「テゴマスの青春」が始まりますね。

大阪フェスティバルホールで迎える初日。

どんな素敵な空間になるのかな。

関東地方などは、昨日の大雪の影響で、いまも、電車が走っていなかったり、大幅な遅れがあったり・・・。

大阪に向かうみなさんが、無事に開演に間に合うようにたどり着きますように。


一方、お留守番組の楽しみは、ミュージックフェア!!
今夜は、どんな歌声を聴かせてくれるのかな。
追記 

y様
この記事をご確認いただきありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

エミコ
___________

チケット関連で拍手コメントをしてくださったy様へ

拍手コメントを確認するのが遅くなり、yさんへのご連絡が大変遅くなり、失礼いたしました。

チケットの交換の件ですが、状況が変わり、交換については取り消しさせて頂きました。

せっかくご連絡頂いたのに申し訳ございません。

今後、別の形で、ご縁がありましたら、その際はよろしくお願い致します。


(この記事は数日で削除させて頂きます。)

エミコ
ミュージックフェア2500回記念コンサート、行きたかったなぁ、と思っている人は多いと思うのですが、こうやって、すぐにTV放映してくださるのは、有難いですね。
生の迫力には勝てないでしょうけど、十分、その歌声は心に届きます。

奏(かなで)

第一夜は、スキマスイッチさんとのコラボでした。
スキマスイッチさんとは、以前、少年倶楽部プレミアムで「全力少年」をコラボしていましたよね。
その経験もあってか、お互いの声のバランスの取り方がとても自然だったように思います。
三人が向き合うように立っていたのも、同じトーンにしようという気持ちの表れなのかな、と思ったり。

普段のオリジナルアレンジとは少し変えていたと思うのですが、前半の切ないモノクロームな雰囲気から、後半のストレートで情熱的な場面に展開していく感じが、とても素敵でした。

さすが、大橋さんは、オリジナル曲ということもあり、自由自在に、繊細に、表現されていましたね。
テゴマスを上手にリードしていて。

手越くんの歌い出し、声を抑えて、やさしく歌っていましたが、いいですね!新しい引き出しを見た感じがします。
そして、この曲では、主メロより、高音ハモリが多かったように思いますが、その重ね方がとても良かったと思います。
特に

君がどこに行ったって僕の声で守るよ

のところ。
そうとう高音なのに、きれいに響いていますね。

そして、増田くん!
まっすーの声や、雰囲気に、よく合う曲で、スキマスイッチの世界観にうまく入り込んで、そのメロディを柔らかく、奏でていたと思います。
これぞ、まっすー!!

この曲の一番感情的な部分

君が僕の前に現れた日から
何もかもが違くみえたんだ
朝も光も涙も、歌う声も
君が輝きをくれたんだ


その想いが高まっていく時の、3人の声のフィット感。
そして、そこから、想いをがっしり掴んだまま伸びていくまっすーの声!

正面からではなく、横顔アップだったのも、迫力があって、一途な気持ちを更に醸し出していたように思います。


最後のフレーズ

つながって いける


は、感情の高ぶりを一切消し去り、やさしいハーモニーを重ねていましたね。
そのタイミングも、抑え方も、ひとつになっていて、美しいエンディングでした。


上手なだけではない、感情表現豊かな、「奏(かなで)」になっていたと思います。
スキマスイッチのファンにも受け入れて頂けていたら、嬉しいですね。
そっと降り始めた
白い 花びらたち

「また会えたね」

嬉しそうにはにかむ

I miss you
一期一会の奇跡 笑顔あふれるけど
別れはつきまとうんだー
泣かないでー
思い出を焼き付けて
さよならは再会の約束


20140208a


しんしんと降り続ける雪

こんな日は、テゴマスの「雪だるま」を聴きたいですね。

ソチオリンピックが始まったり、関東などは大雪に見舞われたり、NEWSいっぱいな週末ですね。

そんな中、ミュージックフェア2500回記念 第一夜を迎えました。
朝からTV画面は、ずっとL字の大雪警戒テロップ。
これが、もし、MFの間も表示されていたら・・・

そんなドキドキも抱えながらの一日でした。
MFのことは、別で語るとして、いよいよ、テゴマスの青春コンサートツアーが始まります。

大阪公演のチケットは未だ手に入らず。
大阪の壁は厚く、高い!

あきらめきれないような、
すっかりあきらめているような・・・

チケットお持ちの方は、楽しんで来てくださいね!

では、今週のNEWS。


2/9(日)
イッテQ(手越)
SORASHIGEBOOK

2/10(月)
レタスクラブ
news every.(小山)
失恋ショコラティエ(加藤)

2/11(火)
KちゃんNEWS(小山、増田)

2/12(水)
TVぴあ
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

2/13(木)
news every.(小山)


2/14(金)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)


2/15(土)
テゴマス4thツアー「テゴマスの青春」公演初日(大阪)
MUSIC FAIR(テゴマス)
wktk(加藤)


2/16(日)
SORASHIGEBOOK


基本的にJ-Netカレンダーより
NEWS 10th Anniversary in Tokyo Dome

3月19日発売決定

ようやく、私たちに春の便りがやってきましたね。

しかも、DVDに加え、ブルーレイも同時発売。
どちらも、初回盤、通常盤があって、パッケージが違うようですね。


東京ドームでのコンサートの模様は、もちろん、ツアーダイジェストを含めた特典映像も気になるところ。
全国ツアーのご褒美旅行がようやく明らかになりますね。

楽しみ!!!

テゴマスのコンサート横浜公演の1週間前の週末は、NEWSに気持ちを持ってかれちゃいそう。

いそがしくなりますね。
立春にも関わらず、雪が舞った昨日、テゴマスファンにとっては、想像もしないほどの吹雪が吹き荒れました。

コンサートの当落が始まったものの、全く、電話がつながらない。

わたしも、電話を2台つかって、ずっと、リアイダル…。
最終的には、何とか確認できたけれど、明らかにいつもより電話は混線。結果は激戦、敗戦。

横アリでさえ、全滅という声が。
なんてこと?
アルバムの売上げから言って、一気にファンが増えたとは思えないのだけど、大阪・長野で落選した分が後半の公演に一気に押し寄せたのでしょうか。
それなら、だぶっている人もいるのだろうけど。

それでは、個人的なお願いで恐縮ですが、交換のお願いをここでさせて頂きます。

追記
状況が変わりましたので下記お願いは取り消しいたします。ありがとうございました。

【テゴマスの青春交換のお願い】
《求む》大阪公演いつでもor横浜公演3/30 2枚

《譲る》横浜公演3/29追加公演 2枚or広島公演4/12 2枚


人気公演で難しいと思いますが、条件が合う方がいらっしゃいましたら、お願いします。

なお、譲る方のチケットは、余っているわけではないので、お譲りのみは、できない状況です。ご了承くださいませ。

詳しくは、Twitterにて、お話しさせて頂きたいとおもっています。
2月になりました!
MUSIC FAIRは8週連続で、記念コンサートの模様が放映されるし、
いよいよ、テゴマスのコンサートも始まります。

MFの方は、昨日の録って出しダイジェストで、早くも雰囲気が味わえましたが、かなりの出来が期待できそう。
楽しみだな。

テゴマスコンに関しては、そろそろ、3月4月分の当落が出てほしいところですね。

では、今週のおすすめNEWS!
失恋ショコラティエも、気になるよっ。

2/3(月)
news every.(小山)
失恋ショコラティエ(加藤)

2/4(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山、増田)

2/5(水)
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

2/6(木)
news every.(小山)


2/7(金)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)


2/8(土)

MUSIC FAIR(テゴマス)
wktk(加藤)


2/9(日)
SORASHIGEBOOK


基本的にJ-Netカレンダーより
アルバム「テゴマスの青春」がどんどん体に沁みこんでいっています。
通勤中に聴くことが多いので、視聴環境としては、良くないんですけど。

先日は、first impressionで、印象的な曲について書いてみましたが、今日は、全曲に挑戦!
最後まで集中して書けるかな。

まぁ、ゆるりと・・・書いていきますので、お時間のある方は、お付き合いください。

Continue reading