Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

いよいよ、今年のNEWSゴトも、大晦日恒例のカウコンを残すのみとなりました。
私も、東京ドームに向かいます。
カウコン前には、久しぶりにキンキコンに入ることにもなっています。

思えば、今年は、いろいろな「現場」に行くことができました。
NEWSコンは、もちろん、まっすーの舞台、V6コン、三宅さん舞台、嵐コン、そして、キンキ&カウコン。

来年は、(当選すれば)2月からテゴマスコン。
楽しみですね。

こちらのBlogは、更新頻度が少なくて、せっかく読みにきてくださった方には、申し訳なく想っているのですが、マイペースで細々とでも、長く続けていけたら、いいなぁと思っています。

来年も、のぞいていただけたら幸いです。

では、年末年始のおすすめNEWS。
年が明けたら、小山さんのevery.がはじまり、新しい生活スタイルがスタートしそうです。


年末年始のNEWS

12/31(火)COUNT DOWN コンサート

1/1(水)
テゴマスのらじお(テゴマス)

1/3(金)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)

1/4(土)
TVぴあ
wktk(加藤)

1/5(日)
イッテQ(手越)
SORASHIGEBOOK(加藤)


基本的にJ-Netカレンダーより
今年最後のMASTERHITSで、テゴマスの『ヒカリ』がフルオンエア―されました

テゴマスのラジオで、ワンコーラス聴いたときの印象を遥かに、遥かに上回る感動が体の中を駆け巡っています。

まだ、リピしていないんですけど、この新鮮な感動、保存できる方法ないかしら?

1番は、手越さんの長めソロパートからはじまり、増田さんの高音パートに繋がっていきましたが、2番は、その逆。
ハモリも増えて、厚みが増していました。

ちょっと地味?なんて思ったけど、進めば進むほど、華やかになって、美しいメロディの蔓をテゴマスのハーモニーが柔らかに踊りながら撫でていくよう。

大サビは、ふたりで分け合っていましたね。

TVで披露するときも、フルに近い形だったら、いいなぁ。
今年のクリスマスプレゼントは、別冊+actでした!

NEWS表紙。

モノクロ。

四人が体を寄せあって、仰向けに横になってのワンショット。

この体勢、なかなか大変そう。

叶うならば、手越位置に潜り込んで、増田さんの胸板に甘えたい…ぐふふ。


中身の写真も、空気感が+actらしくて、素敵。

年の終わりに、こんな素晴らしい贈り物(自分で買ったけど)、嬉しい。

インタビューも、4人の飾らない言葉が並んでいて、興味深く読ませていただきました。

思っている以上に、4人は、ああしたい、こうしたいと、意見を言っているんですね。

実現するまで、時間がかかっているみたいだけど。


10周年は、まだまだ、通過点。
4人にとっては、むしろスタート地点がまだ見える感じかもしれない。

きっと、これからの10年が面白くなるのだと、期待が膨らみました。


まだ、お読みでないかたは、ぜひ!
クリスマスの夜、テゴマスのらじおで、NEWアルバム「テゴマスの青春」のリード曲「ヒカリ」が初オンエアされました!


前作のリード曲「魔法のメロディー」のようなファンタジー感のある雰囲気ではなく、等身大の悩みを抱えながら、前に進んでいこうとする、まさに、「青春」を描いた歌ですね。

まだ、ワンコーラスしか流れていないので、全体像が掴めないのですが、少し地味かなぁと思ったり。
ソロパートが長いせいかな?

アルバムの中の1曲としては、素敵な曲だと思うのですが、リード曲にするには、インパクトに欠けるかも…。
コンサートのオープニングを飾る雰囲気ではないしね。
でも、何度も何度も聴いているうちに、2014年の冬といえば、「ヒカリ」だよね!ってなるくらい、記憶に染み込んでいくんだろうな、きっと。
(第一印象としては、やや冷静な感想かもしれないけど、テゴマスへの期待が高い故のことですし、あくまで、第一印象です)

一方、らじおの中で話していましたが、歌声の変化に注目ですね。
「サヨナラにさよなら」あたりから、今までとは違う色がでてきた感じがします。ふたりとも。

この曲でいえば、特に
何年経っても色褪せないような…
と歌う増田さんの声がキレイで、冬の冷たい空気の中をまっすぐ突き進むような凛とした音を感じます。

また、ふたりの声が重なった時のはなやかさは、「これ、これ、テゴマスサウンド!!」と安心感や懐かしさを覚えつつ、新たな大人な雰囲気も感じます。


コンサートでは、どんな声で歌ってくれるのか楽しみです。

MASTER HITSでも、かけてくれますよね!
我が家にも、会報が届きました。
表紙は、エレガントなワインレッドをバックに撮影された写真。
大人な雰囲気の中、黒髪手越さんが妙に若く見えます。
今は、もう金髪に戻してしまったから、このショットは、貴重ですね。
(黒髪手越推しな私としては、記念号になりそうですww)

さて、この会報で、「NEWS LIVE TOUR 2013」のライブDVDとブルーレイの来春発売!!ってことが発表になりました。

FC会報の独占スクープ!?

珍しいパターンではありますが、まぁ、発売になること、誰も疑っていませんでしたからね。
「いつなのー?」
って、ずっと待ってますからね。
それが、「来春発売!」
ちょっとずっこけた感じ?
早くて、2月かな。遅くても3月には手にしていたいな。

でも、待ち時間分、楽しみも増えて、届きそうです。

何やら、特典DVDの内容が面白そう。
「1泊2日のご褒美旅」ですって!

どこの宿なんだろー。
この浜、どこなんだろー。

楽しみですね!

まっすーのストライプシャツ姿、素敵
今日は、メレンゲ慶ちゃんと、モロッコ手越さんと、そしてwktk加藤さんと、忙しいですね。
私は、いろいろと、あとから追いかけています

それぞれの仕事が充実しているって、素晴らしい。
増田さんも、表にはでてませんけど、きっと、忙しくしているに違いないっ。

では、今週のおすすめNEWS。

いよいよ、モロッコに到着した手越さん。
日本テレビ系「FIFAクラブワールドカップモロッコ 2013」は、間もなく、最終決戦へ!!

20131221


12/21(日)
ポポロ
レタスクラブ
Myojo
メレンゲの気持ち(小山)
CWC決勝戦直前SP(手越inモロッコ)
wktk(加藤)


12/22(日)
CWC総集編(手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)

12/23(月)~27日(金)
every年末拡大SP(小山)


12/24(火)
別冊プラスアクト(NEWS)
KちゃんNEWS (小山、増田)

12/25(水)
every(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

12/27(金)
every(小山)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)


基本的にJ-Netカレンダーより
2月~4月に開催されることが発表になったテゴマスのツアー。

ツアー初日の大阪がとってもキャパが小さいと聞いて、「当たる気がしない・・・」という声をたくさん耳にします。

ほんとに、これは、まずい。

大阪、行けるのだろうか・・・。

大阪で、関西地区のお友達に会えるよう、気合を入れて、申し込みしなくちゃ。
12月14日(土)に、NEWS会をしました。
20名を超えるNEWSファンが集まって、楽しいひとときを過ごしましたよ。

20131214

このケーキは、この会を企画してくださったお友達が、ケーキ屋さんに細かくデザインを指示して作ってきてくれたもの。
4色のハート。イチゴには、ひとりひとりのお顔。
プレートには、NEWSの10周年とテゴマス7周年をお祝いする言葉。
味も、とってもおいしかったです。

その他、イラストがお上手なお友達がデザインしたオリジナルグッズもあったりで、時間をかけて準備したオフ会でした。

私も、こまごまとしたことで、少しお手伝いをさせて頂くことができて、楽しい経験ができました。

はじめましての方もたくさんいて、友達の輪がまた拡がった会でもありました。

年が明けて、テゴマスコンで、もし遠征ができたら、各会場で、またお会いできたらいいな。
ジャニーズnetで、クリスマス動画の配信がスタートしました!
画質がいまいちなのが悲しいところですが、動く増田くんが見れて幸せです
(ささやかな幸せをかみしめるマス担)

NEWS以外のグループのメッセージも、いろいろ見てみたんですけど、こういう企画は、嬉しいですね。
派閥とかそういうの関係なくて・・・。

J事務所にお願いしたい一番のコトは、組織のなんちゃらをファンタジーの世界に持ち込まないでくださいってこと。
あんまり露骨だと、いくら本人たちが輝いていても、夢から覚めてしまう可能性もなくはない・・・。

来年も、夢を見せてね。

では、今週のおすすめNEWS。
手越くんがメインキャスターとつとめている
日本テレビ系「FIFAクラブワールドカップモロッコ 2013」は、ただ今、開催中
18日、19日、21日

12/15(日)
SORASHIGE BOOK(加藤)

12/16(月)
TV LIFE
TVぴあ
ZIP
PON
ヒルナンデス
every
有吉ゼミ
月曜から夜更かし

12/17(火)
KちゃんNEWS (小山、増田)

12/18(水)
every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

12/20(金)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)


基本的にJ-Netカレンダーより
シゲ表紙の「WINK UP」を買ってきました!
まっすーと、小山さんが、クールに決めていたのに対し、シゲは、路線をガラッと変えて、「かわいい」雰囲気。
この作戦、
「せぇーかーい

肩の力が抜けた雰囲気がとっても素敵。

一方、NEWSのページは、おしゃれな音楽雑誌のよう。
てごちゃんの黒髪いいわー。

まだ、中身を詳しく見るのはこれからなので、じっくり見つめたいと思います!

では、今週のおすすめNEWS。

12/8(日)
イッテQ(手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)


12/10(火)
KちゃんNEWS (小山、手越)

12/11(水)
every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)→アルバムについてのお話、聞けるかな?

12/12(木)
日本テレビ系「FIFAクラブワールドカップモロッコ 2013」開幕

12/13(金)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)


基本的にJ-Netカレンダーより
(手越さん出演番組、把握しきれていないよー)
待望のテゴマス4th album「テゴマスの青春」が、年明け1月22日に発売決定となりました!!またしても、にゃんにゃんの日!!


わたくし、前作「テゴマスのまほう」が大好きで、発売から2年経った今も、かなりの頻度で聴き込んでいるのですが、それを上回る「テゴマス史上最高傑作」(JEサイトより)だというのだから、期待が高まります。

タイトルを眺めているだけで、楽しくて、可愛くて、ほんのり切ない世界観が思い浮かぶ♪

初回盤には、「ヒカリ」のMVが特典となっていますね。
この曲が次のコンサートのリード曲になるんでしょうね。


コンサートのお知らせも、追いかけるようにやってくるのかな?


2014年は、年明けから、Happyに過ごせそうですね。
先週の「日テレ系音楽の祭典ベストアーティスト2013」、素晴らしかったですね!!
もう何度リピしたか、わからないほど。
移動中も、飽きずに繰り返し見ています。

「SEVEN COLORS」
前日の26日(火)に、WSで発表になったものの、曲の全容がわからないまま、初TV披露。
今までにない急展開。
衣装も、ダンスも、歌い出しも、ラップがあるなんてことも、全く知らされていない状況でTVに向かった私。
2分半程度のパフォーマンスでしたが、全てが新しい情報で、一気に吸収していくには、酸素が足りなかった。
つまり息をするのも忘れるくらい見入ってしまいました。

終わったとき、頭の中は、七色のキュービックで大混雑。
それを丁寧に整頓しだすのは、もうちょっと先で、カラフルな頭になりながら、思ったことは、

NEWSって、可能性がまだまだいっぱい!

そんなことだったように思います。

あんなに、楽しそうに、笑顔で、歌って、踊るNEWS。
もちろん、今までも、たくさんの笑顔は見せてくれたけど、とってもフレッシュな感じがしました。
100%生絞りジュースみたいな(笑)

手越さんがぐいぐいリードする歌ですね。
でも、小山さんも下ハモいったり、シゲも安定した歌声で引き締めている!
そして、われらが、まっすー!
まっすーの声が加わるだけで、歌に柔らかい響きがぐーんと増すし、
なんといっても、ラップ!!!
声もそうだけど、体の動きがいい!
「何度も倒されたって・・・」で、後ろから倒されるように、手を頭のうしろから前へするところとか、すっごくかっこいい。

いいところを挙げれば、キリがないくらい、今回のパフォーマンスは大満足です。
ダンスも、みんな軽やかだし、歌も、ライブ感たっぷりで、よかった!

セットも、CWCカラーを使って、とっても華やかでしたね。
日テレさんの後押しを感じました。


一方、「チャンカパーナ」
NEWSを代表する曲として「チャンカパーナ」が選ばれるようになって嬉しい。
4人としての活動が認められてきたような気がします。

やっぱり、チャンカパーナには、白い衣装ですね。
誰かが言ってたけど、この組み合わせ「落ち着く」。
増田さんのスカート姿、ひさしぶり♪

会場の雰囲気も盛り上がっていたように見えたし、短かったけど、凝縮されていたように思います。
ココであと1曲ぐらいメドレーができるようになったら、イイですね!


年内のNEWSとしてのTV出演がまだあるのか、微妙な感じですけど、まーそこは、慌てずに、ひとつひとつ、NEWSの色を鮮やかに描いてくれたらいいな、と思います!
12月に入りました!
ってことで、いよいよ、CWCが始まります。
手越さんのTV出演、いろいろありますよー。
ここのところ、存在感が更に増して、キャラが立ってますね。
でも、サッカーのことを語りだしたら、目の色がキリっと変わる!
キラキラアイドルと、シャープなサッカーキャスターと、いろいろなテゴちゃんが見られそうですね。

では、今週のおすすめNEWS。

12/1(日)
イッテQ(手越)
ミッドナイト お試しかっ!(手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)

12/2(月)
世界まる見え(手越)

12/3(火)
KちゃんNEWS (小山、手越)

12/4(水)
TVぴあ
FNS歌謡祭・・・今のところ、出演情報なし
every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

12/6(金)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)

12/7(土)
wktk(加藤)
サッカーアース(手越)


*12月12日(木)~22日(日)
 日本テレビ系「FIFAクラブワールドカップモロッコ 2013」


基本的にJ-Netカレンダーより