Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

テゴマスの「猫中毒」
20130530a



発売第1週目、オリコンチャート第2位にランクインしました

1位「さよならクロール」AKB48 176万2873枚
2位「猫中毒」テゴマス 9万5659枚
3位「Magic of Love」perfume 6万6094枚

1位との差は、スゴイですけど、5年後は、逆転しているかもしれないし!
テゴマス、まだまだ「のびしろ」ありますからっ。
もう少し、ジャニヲタファミリーズに浸透してくれると、いいかなとも思うけど。

TVでの披露が少ないのが残念だけど、まっすー舞台中だしね。

ここまで書いておいてなんですが、順位や枚数に捉われず、自由に、バンバン曲を生み出していくスタイルがいいんじゃないかな、とも思います。
もちろん、質は高めていく方向で!
スポンサーサイト
増田貴久主演「ストレンジフルーツ」
グローブ座での最終公演が無事に幕を下ろしたようです。
キャスト・スタッフのみなさまに、心からの拍手を贈りたいと思います。

全31公演。
私は、そのうちの8公演を観に行くことができました。
(FC申し込みでは、今回も苦い思いをしましたが、その後、一般発売や、譲って頂いたりして、なんだかんだと8公演・・・。)
そのすべての公演が素晴らしく、1時間40分の凝縮された世界観に惹きつけられました。

1か月間という長丁場で、同じ気持ちを持続したそのパワーに、ただただ感服します。

次は、大阪で9公演。
最後まで、怪我や事故のなく、キャストのみなさんが演技に集中できる環境が続きますよう、祈っています。

それでは、今週のおすすめNEWS!
慶ちゃんのBIGプロジェクト「7daysチャレンジTV」は、6/2(日)からですが、今週は、その事前情報がありそうですね!


増田貴久主演『ストレンジフルーツ』
大阪公演 5/28~6/2 シアタードラマシティにて上演

テゴマス「猫中毒」発売PRラジオコメント多数あり。

5/26(日)

ジャニーズショップ 公式写真NEW!
イッテQ(手越)エンターテイナー手越
SORASHIGE BOOK(加藤)

5/27(月)
テゴマスのらじお(テゴマス)*特別編

5/28(火)
KちゃんNEWS (小山、増田)

5/29(水)
every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

5/31(金)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)

6/1(土)
天才!志村どうぶつ園(手越)
wktkラジオ学園 (加藤)



*基本的にJ-Netカレンダーより
CD発売weeeek恒例のラッピングカー探しをしてきました!

もちろん、タワレコの新宿と渋谷で開催中の「着ぐるみ」展示もセットで!

着ぐるみは、思った以上に、大きくて、ふさふさしてました。

これを着て、歌って、踊るの、相当、キツそう。

でも、テゴマスの2人は、余裕の笑顔

プロだわ。

ライブの会場でも展示してほしいけど、衣装で着ちゃうのかな?

動物系の小道具が増えてきたので、テゴマス動物園展を開催してほしいですね!

さて、猫トラですが、実は、2日追いかけました。

1日目は、夜バージョン。
結構なスピードを出して、走っていってしまうので、追いかけるのが大変!!
会社帰りのOLがトラック見つけて、渋谷を走るなんて・・・。
渋谷勤めじゃなくてよかったぁ。

20130524a
でも、夜バージョンは、光の反射が強くて、スマホではなかなか上手に撮れないんです。

なので、次の日、再び、日が落ちる前に渋谷に向かいました。
20130524b

この日は、信号待ちの猫トラさんをゆっくり撮影できました。
丸井あたりが撮影スポットなのですが、このデカさ。伝わるかな?

20130524c

NEWS「美しい恋にするよ」ブルーレイ発売中!
テゴマス「猫中毒」発売中!

ブルーレイは到着待ちなので、まずは、猫中毒から。
といっても、フラゲ日は「STRANGE FRUIT」を観に行っていたので、時間がない中でさらっとチェックしただけなのですが、一番最初は、カップリング曲をステレオで聴きました。

カップリング
★「シュプレヒコール」
STRANGE FRUITを観たあとだったからか、「千葉」くんのイメージと重なりました。
(ストーリーと歌詞がリンクしているわけではありません)
タイトルから、硬派な社会派ソングなのかな、と想像していたのですが、どこかテゴマスらしい優しい心の在り方が感じられます。

改めて、シュプレヒコールって何だろうと調べてみたら、
1.古代ギリシア劇などで交互に朗読を行うこと
2.デモ行進などでスローガンやモットーを一斉に大声で連呼すること
と書いてあります。

私は、どうしても、シュプレヒコールとういうと、中島みゆきさんをイメージしてしまう。
けど、はっきり、何の曲か思い出せなかったんですけど、ネットで確認!
3B(第2シリーズ)で、生徒が警察に連行されるシーンで流れていた曲の歌詞でした。(古いっ)

一方、テゴマスのシュプレヒコールは、交互に、同時に、言葉を重ねるように歌っていて、美しいと思います。
ライブで、本編の最後に歌う映像が脳内のスクリーンに映りました。
かなりお気に入り。

★「花に想いを」
世界で最も、カントリー調が似合うテゴマス。
なんて素敵なお歌なんでしょう。
音も、歌詞も、かわいらしい。
毎年、1本ずつ増えていく花束という世界観。
ラブリーですね。
「サヨナラにさよなら」の続編にも感じられます。


カップリングに一切の妥協がないテゴマス。
猫中毒のカラオケ(通常盤)のも、なんだか楽しい。

通常盤もぜひ!!
美しい恋Blu-rayと猫中毒のフラゲDAYに、突如、BIG NEWSが舞い込んできました!!


NEWS LIVE TOUR 2013決定!


早く日程が分からないと、それ以外の予定が何も立てられないよー、という声が届いたのでしょうか。

しかーし、予想よりも、ツアーの開始が早く、また、ツアーの終わりも早い。
1ヶ月で7ヶ所、14公演(現時点)

ふー。
ここは、少し冷静になって、計画を立てないと、真夏のツアーだし、自分の体力とも、よく相談だわ。

でも、みんなが予想していた結成日9月15日は、どうなっているのでしょう。
第2弾があるのか、追加公演となるのか、それとも、チャンカパーナイベントのようなものを企画?


うーん。謎ですが、まずは、少し現実的に考えて、夏の計画を立てたいと思います。



[公演スケジュール]
◇東京/秩父宮ラグビー場(雨天決行)
7/26(金)18:00
7/27(土)18:00

◇ほっともっとフィールド神戸(雨天決行)
8/9(金)17:30

◇札幌/真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
8/15(木)18:30

◇宮城/ゼビオアリーナ仙台
8/17(土)18:30
8/18(日)17:00

◇マリンメッセ福岡
8/20(火)18:30
8/21(水)18:30

◇大阪城ホール
8/23(金)18:30
8/24(土)12:30/17:00

◇名古屋/日本ガイシスポーツプラザ ガイシホール
8/26(月)18:30
8/27(火)14:00/18:30
先日の少年倶楽部プレミアムのプレミアムSHOWは、テゴマスでした!
「サヨナラにさよなら」の時には、出演できなかったけれど、今回、
「猫中毒」
「サヨナラにさよなら」
2曲のシングル披露が叶いました。
(サヨナラの時は、NHKさんにはMJでお世話になりましたね)

まずは、「猫中毒」
MVと同じ着ぐるみ姿。さらには、猫ダンサー4匹も加えてのダンスバージョン。

最初の「にゃーお」でふたりのアップ。
もうこの時点で、ひっくりかえりました。
かわえぇ。可愛ゆすぎる

お顔が見えるだけの全身着ぐるみで、
マイクを握りしめて、
ユニークなダンスをしながら、
本気で歌うテゴマス

フォーメーションも変えてるし(笑)
さみしがりなマスにゃんに、よしよしするテゴにゃん。
かわえぇ。かわえぇ。

生バンドを従えてだったら、もっとグレードUPしたと思うけれど、それは、テゴマスのコンサートまでのお楽しみ。

ボーカルグループというイメージが少しずつ世間に浸透してきた中で、敢えて、新しい旅にでるテゴマス。
でも、これを路線変更とは思わない。
だって、ライブで見るテゴマスは、もっともっと自由に表現しているから!

2曲目は、「サヨナラにさよなら」
こちらは、私服っぽい雰囲気の衣装で、やさしく歌います。

今まで、テレビ披露したサヨさよの中で、一番、心に響きました。
まっすーの声がストレートに音を鳴らしている感じでとても心地よい。
空気をなめらかに振動させていくのが見えるよう。

語尾の力抜いて、ささやくように歌うことが多いけれど、そのささやき部分と、声を際限なく響かせる部分のメリハリがすごくイイと思いました。

たとえば、ココ
君の目を見ているだけで
旅してるようさ


もちろん、テゴちゃんも、安定した歌唱で素晴らしい。
ビブラートの加減が難しいところだけど、二番の歌い出しを少しさらっとさせていたのが私好みです。

何より、二人とも、言葉を大切にしてて、お互いの声のバランスも自然に調整しているのが素敵。

まっすー、舞台効果で、声が磨かれたのかもしれないですね。
コンサート中も、とってもいい声しているし、ケアさえ怠らなければ、声を出す習慣って大事なのかも。

やっぱり、まっすーの歌声が大好きなので、その声が調子よくでていると、とても爽快です。


舞台効果は、声だけじゃなく、体つきにもしっかり表れていましたね。
大丈夫?って声もあがるくらい、スリムに。

声も、体も、ストレンジフルーツ状態をキープした状態で、NEWSのお仕事が始まってくれたらいいですね。
勿論、無理はしてほしくないけど。
とうとう、ミニ四駆がお仕事に!

タミヤ公式ムック ミニ四駆 超速ガイド2013 (学研ムック)
最新シャーシの徹底解剖からジャパンカップ必勝法まで完全網羅。
NEWS増田貴久さん、ロンブー田村淳さんの特別インタビューも収録。
付録はエアロアバンテ用特製ボディステッカー。6/14発売!
(TAMIYAツイッターより引用)

Masterhitsでは、ミニ四駆をほとんど知らないリスナー相手に、弾丸トークで攻め込んで、ひとり独走体制になっているのを敢えて楽しんでいる風にも見えますが(私はそういう感じもスキ)、ムック取材の際は、専門家相手にどんなトークを繰り広げたのかな。
その違いも楽しみです。

さて、今週のおすすめNEWS!
今週は盛りだくさん。
NEWSの2012コンサート「美しい恋にするよ」のブルーレイ版が発売。
そして、テゴマスの2013年第2弾シングル「猫中毒」が発売。

一方、まっすーの舞台は、東京公演の最終週となります。

美しい恋する?
猫に夢中?
千葉病?

そして、そろそろ、次の予感?

楽しみましょう!

★今週のおすすめNEWS

増田貴久主演『ストレンジフルーツ』上演中
テゴマス「猫中毒」発売PRラジオコメント多数あり。

テレ玉が見れる地域の方
火~金 朝6:30~6:45の「V-CLIP」で「猫中毒」MVオンエアがありそうです。


5/19(日)
イッテQ(手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)

5/21(火)
KちゃんNEWS (小山、増田)

5/22(水)
「美しい恋にするよ」ブルーレイ発売!!(NEWS)
「猫中毒」発売!!(テゴマス)


TVガイド(テゴマス)
TVぴあ
1番ソングSHOW(テゴマス)
ザ少年倶楽部スピンオフ(5)(テゴマス)
every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

5/23(木)
ポポロ
Myojo

5/24(金)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)

5/25(土)
wktkラジオ学園 (加藤)

5/26(日)
舞台ストレンジフルーツ 東京千秋楽

イッテQ(手越)
 エンターテイナー手越かな?
SORASHIGEBOOK(加藤)


*基本的にJ-Netカレンダーより
原宿の大看板が「カバ」から「猫中毒」に衣替えしたということで、早速、行ってきました!

初回Bの「猫の休日」バージョンの写真ですね

20130518b

ジャニーズwebの猫中毒特設サイトでも、ふたりからのメッセージやミュージッククリップの撮影レポがUPされています。

フォーマルなスーツスタイルは、オープニングシーンなんですね。
レッドカーペットを歩く・・・というけれど、どういうストーリーで猫のSHOWになるのかな?

細部まで確認しながらのMV撮影。
真剣な表情でも恰好は着ぐるみ。
メイキングでそんな表情が見られるといいですね。

笑っちゃうのが、テゴにゃんの猫ヘッドが取れやすいからということで、試しにマスヘッドを被ってみたりするところ。
体は白い毛、頭は茶色になったのかな?
かわいい。

さて、雑誌もいろいろ発売中。
QLAPとSONGS買いました!

d

QLAP!
こうなっちゃうよね・・・。
猫中毒だもの。
予想通りの猫耳。
段ボールに入った捨て猫風だったり、
お魚くわえたドラ猫♪だったり
QLAPは、王道のかわいいフォト満載。
ただ、MVの猫の着ぐるみが最強だから、それには勝てませんね。
どうせなら、少Pみたいに、着ぐるみ持ち込みで、撮影したらよかったのに。
と思いました。
記事の中にあるMVメイキングの手越さんの行動、気になりますww

SONGS
こちらは、猫グローブ。
これは、手作りなのかな?かわいい。
まっすーが来ているジャケット、クールビズ風(笑)で、面白い。
ただ、全体的に、見た目地味かも。曲調にあわせて、もっとポップな誌面がほしいところ。

一方、インタビュー記事は、満足。
結構、前にレコーディングしたということが書かれてますね。
これを読んだあと、「テゴマスのらじお」で、「テゴマスのまほう」の頃、レコーディングしたエピソードを聞き、そんなに前だったんだー!と驚きました。

着ぐるみをどういう形にするか、ふたりもアイデアを出しあったんですね。
最初、見たときは、じぇじぇ!と思ったけど、今では、最高にカワイイと思っている私。

カップリングのシュプレヒコール。
すごく気になります。
もしかしたら、フラゲした日、一番、最初に聴くかも!
今までのテゴマスには無かったタイプらしいけれど、この曲をファンがどう受け止めるか、実験の意味もあるのかな?と思ったりして。


猫中毒
シュプレヒコール
花に想いを

発売は、5月22日(水)。
にゃんにゃんの日

2004年5月12日「希望~YELL~」でNEWSは、メジャーデビューしました
ってことで、今日は9周年のお祝いです。

Hooray!Hooray!君に僕から
Hooray!Hooray!贈りたいんだ
夢をめざす君に幸あれ!


ファンがNEWSを応援するように、NEWSも私たちを応援してくれる。
そんな心強い関係性が、ずっと続いていきますように。


さて、『渚のお姉サマー』の1フレーズをCMで聴きました♪
20130509a
NEWSにお似合いの爽やかソングですね。

金曜日のメン愛では、「お待たせチャンカパーナ」と、新曲発表を嬉しそうに報告する慶ちゃん。
ただねー、さらりと「ブラ」と書かれるのちょっと妙です
女子同志の会話みたい。
「さら肌ブラ」色もデザインもかわいいよーって。

「見せてー」って、だいじょうぶかしらん

で、「ま、ず、は、」と次の匂いをふりまいて、消えていきましたね。
匂いは残しても、日にちがわからないと、スケジュール帳に書き込めないんだけどな。


では、今週のおすすめNEWS。
なんといっても、「少クラプレミアム」です!!

テゴマス、お歌ゲスト。

しかも、

「サヨナラにさよなら」

「猫中毒」

両方、歌ってくれます。
これは、大注目です。テゴマスの振り幅を体感できるんだから。
トークゲストが錦戸さんで、V6のコンサートもWORKSで紹介されるので、幅広いジャニヲタさんに見て頂けそう。

ぜひ!



★今週のおすすめNEWS

増田貴久主演『ストレンジフルーツ』上演中

5/12(日)
イッテQ(手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)

5/14(火)
KちゃんNEWS (小山、加藤)

5/15(水)
少年倶楽部プレミアム(テゴマス)
every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

5/17(金)
少年倶楽部プレミアム(テゴマス)再放送
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)

5/18(土)
wktkラジオ学園 (加藤)


*基本的にJ-Netカレンダーより
NEWSです!!

待望のNEWSの新曲情報が入りました。
現時点では、発売日未定のため、シングルかどうかも定かではないのかもしれませんが、NEWSの夏が始まったのは確かです!


『渚のお姉サマー』

なんとも、おちゃらけたタイトル。
タイトルだけで、NEWSのステキ笑顔が想像できる♪

そして、この曲、CMのタイアップがつきましたー!
やったー!

しかし、ちょっと、笑ってしまうのが、その商品。

ワコール WING・Kirei「さら肌ブラ」

キレイなお姉さんをターゲットにしているってことでしょうか。
さすが、ワコールさま。
パーナ達が美しいことを調査済みですねww


明日のお昼以降、HP上でCMが見れるようなので、どんな曲かチェックしたいと思います!
『ストレンジフルーツ』、5日夜と6日の公演を観ました。

(簡単な感想ですが、ネタバレ含むと思うので、ご注意ください)

20130506a
Continue reading
ファミクラで、猫中毒のPVを見てきました!
その可愛さ、面白さと言ったら、もう
ファミクラに来ていた女子、みんなが、歓声をあげちゃうほどでした。
ぜひ、ジャニヲタのみなさまに、一度、見て頂きたいわー。

さて、GW明けの今週、社会復帰できるか不安一杯ですが、遊んでばかりでは、自分へのご褒美がご褒美でなくなっちゃいますので、気を引き締めて、がんばりたいと思います!

今週のおすすめNEWS

★ストレンジフルーツ 5/26までグローブ座

5/7(火)
ドル誌発売
KちゃんNEWS (小山、加藤)

5/8(水)
TVぴあ
every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

5/10(金)
MASTER HITS (増田)
未来シアター (小山、加藤)

5/11(土)
wktkラジオ学園 (加藤)


*基本的にJ-Netカレンダーより
増田貴久主演舞台「ストレンジフルーツ」初日、おめでとうございます。
千穐楽まで、キャストのみなさんが演技に集中できるような環境が続きますよう、心からお祈りしています。

私は、5日に観劇するので、2日間という短い時間ではありますが、ネタバレ回避のため、ツイの窓は開けないようにしています。

そんな中、今夜の未来シアター!

まっすーのかっこ可愛さや、シゲの髪色について、キャーキャー言いたいけど、グッとガマン。

TVの前で、ひとりにやにやして過ごしましたよ。


突然、出た「愛とはなんですか?」
前に、シゲアキ先生も、餌食になりましたよね。
この時、まっすーのソロ曲PeekaBooが小さくかかってて、日テレさんのこだわりを感じました!

20130504a


未来シアターがはじまる直前のMASTERHITSで、今日はあんまりミニ四駆について語らなかった・・・と、エンディングで早口にマスダンパーについて語ってましたけど、まさかの未来シアターで、続きの「ミニ四駆」トーク。
いやぁ、ほんと日テレさん、NEWSの味方だわぁ。
まっすーご自慢の車もしっかり映してくれて。
(私は、増田ミニ四駆化、賛成派です)

20130504b

熱く語り始める増田さんを少し冷やかに見つめるコヤシゲ。

20130504c

ちょっと長くなりそうなので・・・と小山さんがまっすーの言葉を遮り・・・
20130504d

”革新者が作ったミニ四駆”←うまいっ
を走らせることに・・・。

「これは未来シアターですよね?」と見ている私さえ思った矢先。

スピード出過ぎて、コースアウトする増田カーを体を張って取り押さえようとする小山さんと羽鳥さんの図。
20130504e

大爆笑でした。

5月22日発売のテゴマス新曲『猫中毒』のPV、
徐々に、いろんなシーンが解禁になってきましたね!

5/1の朝は、めざにゅー、めざましTV、ZIPで、普段より長めに感じるぐらいの尺で放送してもらえました。

特にZIPは、番組中、3回も

スタジオにいる司会のひとたちも、みんな、テゴマスの猫姿に、にっこり笑顔。
心が和む朝のひとときでした。

どうやら、ファミクラでは、PVのフルバージョンも流れているらしい!

行かねばー

あまりの可愛さに、写メ。
ますにゃん、多めですが・・・。

20130501a

20130430a

20130503b

20130503a

20130503c

20130503e


20130503d