Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

昨日の続きです。

とりあえず、オーラスならではの出来事を書いてみました。

Continue reading
スポンサーサイト
「テゴマスのまほう」名古屋オーラス公演、行ってきました。

会場の前には、「名古屋特製ミソスープ」が置いてあり、「千秋楽」の文字が書かれていました。

千秋楽1228

これで、ほんとに終わりかぁ。
早くテゴマスに会いたいような、このまま待ち遠しい気持ちのままでいたいような・・・。

まほうコンは、徳島2回、静岡1回、横浜3回、名古屋1回の計7公演入りました。
去年の「あい」に比べたら、数を抑え、ひと公演ひと公演を記憶に色濃く残そうと思っていました。
(それでも、7公演も入っているので、贅沢だな、と思っていますけどね)

そして、むかえた最後の「まほう」。
今まで、入った公演と同じように、今日だけの、その時だけの特別のまほうをかけてもらいました

それにプラスアルファ、オーラスだけの特別な演出もありました。
テゴマスコンのオーラス(「続テゴマスのあい」除く)に入るのが夢だったので、今年は、そのチャンスが巡ってきて、うれしかったぁ。

長くなるので、たたみます。



Continue reading
まっすーとシゲアキがMCを務めたwktk(ワクテカ)ナイト、ほぼ全部聞きました!
怖い話は、まっすーの声が聞けるわけではないので、聞かなかったけど。

CMが無い代わりに、途中、三回ぐらいNewsの時間で休憩があったり、民放とは違う雰囲気もありましたね。

ともかく、生放送というのがよかった。シゲマスとも、ツイ友さんとも、一緒の時間を過ごしてるって思えて。

まっすーの声は、ほんとに素敵。原稿やメールを読む時のマスヒツっぽい声、シゲに絡む時のやんちゃな声、リスナー相手に「ありがとー。バイバーイ」って優しく丁寧に言う声…
いろんな声が聞けて、きゅん、きゅん
特に、ほんの少しだったけど、お歌も聴けたのが嬉しかったぁ。
ざわざわしている中だったり、シゲに止められたりと、決して、ベストな環境ではなかったけど、それでも、まっすーの生歌に反応してしまうのは、増担共通の特性?

で、まっすーが割と自由に振る舞えたのも、シゲが仕切り担当を受けてくれたからかな。
その分、シゲは、プレッシャーからか、あたふたしたり、硬さがあったりしたけど、そこは、シゲLOVEな増田さんがうまくフォローしてて、二人のコンビも、なかなかいいな、と思いました

妄想電話に関しては、苦手な2人が、慶ちゃんにも、テゴにも頼ることができないという状況と、やっぱ、NHKさんのお仕事という責任感からか、がんばってましたね。
特に、シゲの妄想電話の時のまっすーのナレーションが男前で素敵でした。
けど、バックの柳沢さんがうるさい、うるさい(笑)←いい意味でも、悪い意味でも。…でも、それがキャラだからね。


ふと思ったのが、今回、まっすーが特別番組なのに、緊張感なく柔軟にお話しできたのは、シゲのおかげはもちろん、ラジオ経験が豊富にあることもプラスに働いているんでしょうね。レギュラー番組だけじゃなく、CD発売PRの時、たいていまっすーがラジオ宣伝班だしね。

NEWSのマネージャーは、ラジオの仕事ばっかり取ってきて!って思わなくもないけど、ちゃんと、まっすーの経験値にカウントされてきているんだなぁ

クリスマスの夜に、楽しい時間を

ありがとぉ。

アルバム『テゴマスのまほう』でペーパーテゴマスを作られたアーティストのSaji(サジマ ミキ)さんが、横アリ公演(18日2部)に観にいらっしゃったそうです。ご本人のblogに、「楽しさと同時に感動して・・・」と書いてあります。

そんなSajiさんと、ツイで、ちょっと会話させて頂いちゃった

また、テゴマスのお仕事してほしいです♪・・・なんて、お伝えしたら、
”ぜひホース(4th)もできるように、お星さまにお願いしなくちゃー”って、お返事を頂きました。

これは、18日2部のMCネタを引用していらっしゃるんです。
「1stツアーで馬に乗ったけど、4thツアーで、ホース(馬)にすればよかった・・・」って言うまっすーの発言を。
うん、ぜひ、ホースも、作って欲しい

あ、あと、ペーパーテゴマスのマスくんが、まほうの帽子を脱いだ写真もUPしてくださっています。
それが、ほんとかわいーの。コチラ
(*私は、PCからだと画像が見られないんだけど・・・)

Sajiさん、まほうコンサートの、あの空間を先に体験していたら、作品創りもまた違ったかもって。
いやぁ、お歌を聞き込んだだけで、あんなに素敵なまほうワールドを創りだしてしまったSajiさんは、素晴らしいです。

また、ぜひ、テゴマスチームに加わって頂きたいです。
今週のらじお面白かったですねー。
電車の中で、聞くには、刺激が強かったぁww
ツボを箇条書きにメモしておきます。

☆オープニング
テゴ)3人で一緒に!
テゴ&マス)メリークリスマス♪
あらっち)・・・

あらっちがメリークリスマスって言えなかった事より、まっすーが打ち合わせなしで、テゴに合わせて、メリークリスマス♪って言えちゃったことがスゴイ!!さすがテゴマス!

☆「これ聴いたらクリスマスだな、と思う歌は?」という質問で、テゴマスには、クリスマスソングがないのに、
マス)それでは、聴いてもらいましょう
と、曲振りをしようとしたり、

テゴ)俺、先、言っていい?
マス)俺、クリスマスイヴ!
テゴ)おーい。
と、ボケたり、まっすー、調子いいなぁ。

極めつけは、クリスマスラップ
ソウ!雨はダンダンと白いユキに変わりYO!
なんて、カッコイィんだぁ
テゴの「いつかのクリスマス」のモノマネもよかったね。
まっすーがB'z好きとは知りませんでした。
モノマネじゃない、テゴマスの「いつかのクリスマス」も聴いてみたいな。

☆まっすーの癖、テゴの癖を指摘するメールも面白い!
マスヒツでは、「最近は癖がない・・・」とかって言ってた時があるけど、出てくる!出てくる!まっすーの癖。ファンはよく見てるもんね。
口を開けてる・・・っていう癖は、ピンとこなかったけど、想像したら可笑しい。

さらに、テゴの癖の「母音を伸ばす」っていう指摘のあとの、
マス)ぼいん好きだもんね?
には、衝撃過ぎて、笑いをこらえるのが大変でした。

☆まほう青森公演で、まっすーがテゴをチューしようとしてた時の気持ちを教えて!っていうメール。
テゴ)どうする?俺が、むらむらしてたら?wwまっすー、どういう気持ちだった?
マス)ここで、ちゅーしなきゃって。今しかなーいって。
テゴ)チャンスって?
マス)・・・ま、共通認識として、そんなに意識してないよって。
テゴ)そうだよ、変な下心ないから、俺ら。

ちゅーは、最上級のコミュニケーションだそうですww

☆聞いてよ、テゴマスぅ。
『わすれもの』のハモリ講座!!やったぁ。
「おさぁない~♪」
Aメロから歌い始めるところも、いいねー。
急に歌うことになっても、すばらしい歌声を聴かせてくれるテゴマスって、ほんとに素敵。
もはや、歌声職人だわ

欲しがりぃな私としては、ワンフレーズじゃなくて、フルで歌ってほしくなっちゃうな。


毎週、こんなに楽しい会話が聞けるなんて、うれしい
おすそ分けしてくださるお友達のみなさまに感謝です
「テゴマスはデビュー5周年を迎えました」

横アリオーラス公演、コアファン萌え萌えメドレーの前に、まっすーがそう言いました。

そう、2006年12月20日、テゴマスは、「ミソスープ」で日本デビューしたのです

こんな歳の暮れにデビューなんて、めずらしいですね。

テゴマスは、NEWSの中のsoloワークス扱いながら、この5年に、シングル5枚(SWEDEN盤除く)、アルバム3枚、コンサートDVD2枚を発表しています。そして、今、3度目のコンサートツアー中。

これって、考えてみたら、とってもスゴイこと!
ふたりの努力やファンの応援がつながりあって、ひとつひとつの夢を叶えてきたと言えるかもしれません。

つないだ手を離さないでね。いちどだって、嫌なんだよ。

ひとりぼっちじゃ、歌うことも、踊りも意味ないよね。


まほうツアーの最後の最後の曲、「アイノナカデ」。

ライブ会場で、この曲を聴くごとに、そして、歌うごとに、テゴマスの「あい」を深く深く感じていきます。

これからも、ずっと、テゴマスのあいに触れていたい。

5周年、おめでとうございます




今日のメン愛

慶ちゃん、素敵すぎます
ホレちゃいます。ってか、惚れてしまいました。

ある曲で自然と涙が出ました。2人でも歌ってくれたことに感謝。

なんて、素直な人なんだ。
コヤシゲは、どんな気持ちで、聴くのかなぁって、思っていたんですけど、自然と涙が出ましたって。
わたしたちと、同じだぁ。いや、それ以上に、胸に迫ってくるものを感じていたのかもしれない。

俺はライブを観ながら、
4人でライブをやっていることを想像しながら観ている時間がありました。


うん、それでいい!ステージに4人が立っている姿、私も想像したりするもん。
それに、慶ちゃん、あなたは、客席で見てる側の人じゃない。

必ず実現させてみせる

当たり前のように思っていたシングルリリース、コンサートツアーが夢の存在になってしまっている今だけど、来年こそは、かならず!かならず!実現させてね。
全力で、応援するよ。


今は、なんだか、NEWSを守ってくれた4人が愛しくて仕方ない。
昨日の1部にWSのカメラが入ったと聞いていたので、今日は、たくさん(!)録画予約をして出かけたんですが、日テレには、完全にフラれちゃいましたなんでだよー。

でも、ULALAとめざましは、どちらも、1分程度、テゴマス特集をしてくれましたね。
朝、ツイをのぞいたら、HOTワードに「テゴマス」があがっていたので、うれしかったぁ。

どんな感じで編集されていたかというと・・・

ULALA(7:08~約1分)
テゴ)テゴマスの手越です。
マス)まっすーだよ。
ミソスープ、青いベンチ、魔法のメロディが少しずつ。キッスとはなむけのシーンも一瞬あったかな。


めざまし(6:48~1分10秒)
魔法のメロディ、キッス、ミソスープ、チーゴリ(映像のみ)、青いベンチ

テゴ)2011年は日本も含め、僕らのまわりもふくめ、たくさんのことがありましたけど、まっすーとももちろん、NEWSでも、もちろん、どんどんどんどん発表していこうと思っているので、楽しみに待っていてほしいなと。

テロップには、ご当地ソングも披露と書いてあったけど、「横浜アオイーナ」の映像も音も一切なし。最後にカットされちゃったかな?


ULALAは、某所にもありましたよー。消されないうちにチェックしてくださいね。
名古屋の「どですか」でも放送されたそうですが、検索したら、もう消されてました。じゃんねん。

スポーツ紙は、日刊しか見ていないけど、去年に比べると、記事はぐーんと小さかったみたい。
年末だから、エンタメニュース満載ってことで、仕方ないか

テゴマス 3rdツアー『テゴマスのまほう』横アリ公演2日目の1部&2部に行ってきました。
今日も、2部に行ってきます!

静岡以来、ひさしぶりに見たテゴマスのまほう
どんどんバージョンアップしてて、いつ見ても、初めて見るような感動が胸に届きます。

横浜のご当地ソングのタイトルは、確か・・・横浜アオイーナ。
ほかのご当地ソングのように、横浜の名物を入れてくるのかと思いきや、ジュニア時代の横アリの思い出を歌詞に折り込んでいて、「アイノナカデ」のテゴの歌詞のように、ジュニアの頃のまっすーの気持ちを感じることができます。
V6、キンキ、滝ツバ、嵐のバックで横アリのステージに立ったこと、2分で振付を覚えたこと、終わった後は、お客様と一緒に電車で帰ったこと、先輩のように、いつか自分も輝けるかな?と思っていたこと。
そして、まっすーが先輩にあこがれていたように、俺の後姿を見ているジュニアは???「いないっ」っていうオチで終わって。

テゴマスとして、大きなステージに立てる喜びをジュニア時代の思い出を語ることにより表現しているように思いました。ほんとうに、今、ステージに立てていることがうれしいんだろうな。

そして、この横浜アオイーナは、アンコールにも応えてくれて、アンコールの時は、テゴマスバンドの演奏も加わって、さらに華やかになりました。


テゴマスのコンサートは、ほんとうに素敵なまほうです。
ふたりの歌声の重なりに包まれる空間にいれることを幸せに思います。
私は、ふたりの歌声の中から、まっすーの旋律を聴き取ったりしながら聴いたりするんですが、そうすると、ふたりの旋律が複雑にからまったり、寄り添いあったり、引き立てあったり、とても細やかな動きをしていることがわかります。

もちろん、声と同じように、からだも(!)絡み合うテゴマスくんたちも大好き

さて、そろそろ、横浜に向けて、出発します!


【カウコンチケット探しています】
悲しいことに、カウコンハズレてしまいました。
もし、余っている方がいらっしゃいましたら、お譲りいただけないでしょうか。
2連で探しています。
よろしくお願いします。
J-netとJ-webで、クリスマスメッセージ動画がアップされましたね

新生4人の姿は、いままで、雑誌の写真だけだったから、この動画が4人のNEWSの初お披露目って感じですかね。
6人から4人になってしまうので、絵的にさみしくなっちゃうかな、と思ったときもあるんですけど、動画を見ているときは、そんなこと感じませんでした。
走魂だったり、Kラジだったり、この4人だけの活動もあったせいかも。

これがステージになったときに、どう感じるか・・・。
ドキドキ

ステージ上での初お披露目は、カウコンかなぁ。

さて、明日から、いよいよ、テゴマスのまほう横アリ公演
私は、土日に行きます!

ずいぶん冷え込むようだけど、テゴマスのまほうで、あったかくしてもらおう
シゲマスのクリスマスラジオ情報がNHKのサイトでアップされました♪

12/25 19:20~23:00
WKTKナイト~クリスマス編(NHKラジオ第1)


☆クリスマスの夜、なぜかラジオを聴いている…というリスナーに贈る!MCにNEWSの二人を迎え、音楽、トーク、生電話、リスナー参加の企画いっぱいの3時間!
HPはコチラ

ということなんですが、高校生向けなのかな?ヲタが聞いて、楽しめるものなのかな?…とか、いろいろ謎ですね。それに、“クリスマスの夜、なぜか…”というくだりがあると、聞きづらくない?(笑)

でも、でも、クリスマスにラジオのMCなんて、あの名作『笑える恋はしたくない』を思い出しますね!

シゲマスコンビがどんな3時間を作り出してくれるのか、楽しみです。

コーナーは、
今年の一曲!生リクエスト
失恋リクエストwithメッセージ
妄想電話
聞いて!私のナサバナ
巨匠稲川淳二が語る「真冬のコワーイ話」
全国にアピール!部活自慢大会

で、できれば、生演奏なんかもね…
シゲがギター弾いて、まっすーが歌う!とか!!
(そういう、さだまさし系の自由なラジオではないのかしら?)

おぅ、想像しはじめたら、楽しくなってきた(*´∀`*)

日曜日の夜だから、Qと被っちゃうのかな。

テレビ見ながら、イヤホンでラジオ、指先は、ツイッターって感じかな?

ひとまず、今年の一曲!リクエストを考えよう!コチラ

あぁ、でも、こんな大事な時に、NEWSの今年の曲がないという・・・。
Continue reading
昨夜、人生ではじめて、皆既月食を見ました。
あんなに、はっきりと見えるなんて、思ってもみなかったので、寒さに震えながらも、月の変化に夢中になりました。
石井ゆかりさんの星占いをよく読むんですが、それによると、月食はとても大事な節目ということで、真上に浮かぶ赤い月を見ながら、何か神秘的な雰囲気も感じたり・・・。
(それにしても、真上過ぎて、首が痛い痛い・・・)

さて、そんな天体ショーをあのふたりは、見たのか見なかったのか・・・わからないけど、神戸公演もとても楽しそうでしたね。
(そういえば、以前、日食の日も関西方面でLIVEの日だったような。。。)
そんなテゴマスのまほうライブ、もう終盤に入りますね。残るは、横浜と名古屋。
留守番が続いた私の出番がやっと回ってくるー
といっても、これから先の公演を全ステするわけではないんですけどね。
一公演一公演を大切に楽しみたいと思います。

レポを読んでいると、ふたりがどうしたこうしたって、思わず笑っちゃうようなことがたくさんあって、自分が入る公演でもやってくれないかなぁ~とか思いがちだけど、それを期待しすぎると、肝心のお歌に集中できなくなってしまいそうなので、ここから先は、レポを読み過ぎないように自分に注意!したいと思ってます。
(でも、速報レポを流してくれる方、感謝してまーす)

ところで、『まほうのひび Level.16』で、まっすーが、
これからも色んな会場に行ってliveしたい
ホールやアリーナ、ライブハウスとかもやりたいよね!
いつかドームで出来るようにもなりたい

って、書いてますね。
ホールやライブハウスでやりたい!っていう想いは、今までも聞いたことあったけど、ドームで出来るようにもなりたい!っていう気持ちをハッキリ見せてきたのは、テゴマスでは初めてじゃないかな、と思うんです。

そんな気持ちになりました。
この言葉に、今までとは違う何かを感じました。
まっすーは、広島で(それ以前の公演も含めて)どんな景色を見たのだろう。

もちろん、テゴマスの歌は、息使いさえも聞こえてしまう位の小さな会場で聴きたいっていうのがファンとしての願いですけど、テゴとまっすーが5万人の光の渦の中で歌いたいと思うなら、そんな日も一緒に迎えたいなと思います。

今、ふたりは何を考えているのだろう・・・。
(増田さんは、何、食べようかなぁ・・・かな
昨日のKちゃんNEWS、“エンディングの大発表”に振り回されちゃいましたね。
ま、KちゃんNEWSの大発表には、前にもズッコケたことがあるので、期待を抑え目にしていた人が多かったと思うんですが、それでも、ちょっとでも持ってしまった期待に、少なからず落胆しちゃうっていう…恋ごころ。

“来週は生放送!ゲストはシゲ!!”

もちろん、嬉しい予告ではあるけど、大発表とは違うよねー。
いま、私たちが待っているのは、新曲リリース情報とか、4人揃っての出演とかですからね…(-ω-)

なのに…

そんな雰囲気の中、登場するシゲアキ先生、出づらくなっちゃうじゃないねぇ。

でも、みんなで、あがったり、さがったり、モヤモヤしたり…面白いといえば面白いかも。
『シュシュる』なんていうNEWS担語ができたり…。
(前回の大発表のとき、1週間も期待を持たせておいて、結局、シュシュのプレゼントだったんだよねぇ。その時の苦い経験に由来しているらしい。)


ま、そのことは、もう水に流すとして、3週連続のお当番だったまっすー!
3本録りではなく、最新のコヤマス収録でしたね。

妄想キッスのプレゼントがあったりして、ムフフフ…っていう照れ笑いが今回も聞け、満足です(笑)
逆に照れがなくなったら、たぶん、つまらないと思います(´ψψ`)


年内のまっすー出演は、これが最後かなあ?

年末年始は、4人で、わいわい、ゲラゲラ、ふざけまくって欲しいな。
今週は、先週よりも、ラジオweeeekでしたね

J-WebのMEDIAインフォのラジオフォルダ見てると、増田貴久がたくさんあって、つかの間、いい気分
(つかの間ってww)

Kラジ、テゴマスのらじお、Flowers。なかでも、今夜のマスヒツは、いつにも増して、甘い声でうっとり。
番組が違うだけで、男度を変えてくるトコロ、なにげに凄いわ。

今週のニュースでは、お友達の披露宴に行ったことを話してくれたけど、そのお衣装が、まっすーらしいですね。
モードな人たちがたくさん集まる披露宴だったのだろうけど、迷った挙句、半ズボンで行くという勝負にでたまっすー!どんな格好だったのか、写真を出してくれればいいのにぃ。(公式にね)

そして、来週のKラジもまっすーがお当番ということなので、増田ラジオweeeekは、まだ続きます。
しかも、エンディングには、大発表があるとか!
なになに??その意味深な告知。
期待していいものか、それとも、「なぁんだ」とぼやく準備もしておいた方がいいのか。
わからんですね。


では、みなさん、素敵な週末を

今日から新しいお友達ができました。
リンクにも追加しましたが、コチラを!ジャンプ
とっても感動しました


今日のラジオ、JFN系列『Flowers』、まっすーのご出演は、15:20~15:40ぐらいだったみたいですね。
もちろん、聞けなかったんですけど、お救いいただいて、先ほど、聞きました!

そしたら、終盤に気になるメールが・・・

DJ)栃木のエミコさんから、こんな質問来ています。

「今、テゴマスは、全国ツアー中ですが、ライブが終わった夜は、どんなことを考えたりしていますか?」

マス)ライブが終わったら・・・まぁ、何、食べようかな、ですよね。
DJ)はははは・・・。食にね。
マス)いやいや、うそですよ。ライブ、よかったな、みたいな。まぁ、でも、ちょっと、ここ歌アレだったな、
とかもありますけど、やっぱり。

DJ)反省したり、振り返ったりするんですか?
マス)振り返りますね。でも、楽しい記憶の方が強く残ると思うので・・・あぁ楽しかったなぁって思いながら、ごはん食べにいく感じですかね。
DJ)最後は、やっぱり食で終わるみたいな
マス)そうですね。はい。

わずか数十秒ですけど、私は、聞きながら、ドキドキしてしまいました。
だって、わたしが送ったメッセージっぽいからぁぁぁ

マスヒツでは、一度も読まれたことないのに!
質問のところを何回も聞き返してしまいました。

けど、私は、栃木ではないんだなぁ。なんの手違いで栃木のエミコさんになったのか・・・それとも、本物の栃木のエミコさんがいらっしゃるのか・・・。

ほんとに私のメッセージかどうかは、保障できませんが、まぁ、私ということにしておきましょう

ライブのあと、余韻にひたりながら、まっすーはどんなことを考えているのかな、と想像しながらメッセージを送ったんですけど、おい!食かい!

そーだろーね。じゃなけりゃ、温泉でしょ

なんて。でも、同じ時間を振り返って、楽しかったなぁって思い出しているのかと思うと、うれしいですね。