Information

エミコ(emico)

Author: エミコ(emico)

東京でOLしています。

NEWSとテゴマスを絶賛応援中。
このブログでは、増田貴久くんのことを中心に、NEWSやテゴマスのお仕事、作品について語っています。

Recent Posts

山下達郎さんのラジオ番組「山下達郎のサンデー・ソングブック」にて、まさかまさかの出来事が起こりました。
14時からスタートした番組、冒頭ではこの番組のスタイルを紹介していました。
(先週、星野源さんとのラジオ特別番組が放送されたことから、新しいリスナーがいるのではないかと、いうことで)
説明では、この番組は、オールディーズをかけるのが基本スタイル、自分に関連することで新譜をかけることはありますが、基本は古くてもいい音楽をかけるというスタイルでやっているとのことでした。

私は、もしかしたら、達郎さんがまっすーのことを話す時があるかもしれないと、ここ最近、聞いていたにわかリスナーなのですが、そういうスタイルでやっていらっしゃるのだから、まっすーの「FOREVER MINE」をかけることはないだろうなぁ、と思いました。

そうこうしているうちに、番組の終盤・・・。まさか、まさか、まっすーについてのお話がはじまるではないですか!


今日の最後なんですが、先週の水曜日3月22日にNEWSのニューアルバムがでました。
「NEVERLAND」というアルバムですが、
この中にわたくしの「FOREVER MINE」が入っております。
増田貴久さん、まっすー。
まっすーは、あの、いつも僕のライブに来てくれてですね。
で、どうしてもこの曲がやりたい、と。カバーがやりたい、と。
完コピです。データを渡して、完全におんなじオケでやっております。
まっすーの歌う若い「FOREVER MINE」
いかがなものでございましょうか。

3月22日発売NEWSのニューアルバム「NEVERLAND」から、増田貴久「FOREVER MINE」


そして、曲がかかりました。
わたしは、もう一気に感情がこみ上げて、震えてしまいました。
そして、録音しなくては・・・と、3分遅れで放送されているソフトを立ち上げ、超震える手で操作。

その間もラジオからは、増田さんの歌声。

もう号泣です。
なんだろう。もう何度も聴いている歌声なのに、達郎さんがかけてくださったというプレミアムな事態にドキドキしてしまいました。

これも、ミスター・インポッシブルの案内なのでしょうか。
私の手元の「鍵」がすんごいパワーを持ち始めてしまったようで、おそろしい。

達郎さんに、こころから感謝です。
達郎さんのファンは耳が肥えていらっしゃるだろうから、どんな反応されているのか、そこは耳を閉じたい気もしますが、まっすーの歌う「FOREVER MINE」、生れたばかりではあるけれど、ここからどんな熟成をしていくのか、とても楽しみです。






  • -
  • -
アルバム「NEVERLAND」、与えられた「鍵」は同じでも、それを手にする人によって、いろいろな扉が現れるよう。
実に多彩な仕掛けが組み込まれているようですね。

まずは、基本のエレメントを整理しながら、自分の鍵にパワーをためこみたいと思います。

ネバーランドを構成する7つのエレメントは、「7 Elements」で語られています。

炎 FIRE :心を熱くさせるもの
水 WATER :安らぎを与えるもの
光 RAY :希望を持たせてくれるもの
踊 DANCE :気分を高揚させるもの
音 SOUND :自分の存在を思い出させてくれるもの
魔 MAGIC :世の中に不可能が無いということを教えてくれるもの
愛 LOVE :我々が生きていくために絶対必要なもの

⇒ネバーランドはこれらの要素が全て揃った場所!!

初回盤のIDで期間限定で視聴できる動画でも、金属部品で作られたような人形が7つの要素に次々に姿を変えていきました。
まずは、この7つのキーワードとその意味を自分の「鍵」にしっかりインストールしないとね。

そして、アルバムのリード曲「NEVERLAND」では、そのキーワードが繰り返し響きます。
まるで呪文をかけられているよう。

話は前後しますが、まず「The Entrance」で、鍵の持ち主は、ミスター・インポッシブルに出会います。
impossible・・・不可能なさま、ありえないさまという名前を持つ彼は、ネバーランドの案内人。

彼は語ります。
「目の前にあるこの時空の扉。これはあなたの旅のゴールでもあり、旅の始まりでもあります」

「時空の扉」!?
「旅のゴール」!?
扉の前に到着したばかりなのに、旅の終着点?
このひとことが、とても奇妙に感じました。
旅のゴールでもあると言われたその謎がどこかに繋がるのでしょうか。
不思議な心持ちのまま、扉をあけます。

そして、もうひとつ、「NEWSのみんなが常に一緒にいる」ということ。
いいオトナの私には、少しくすぐったいメッセージではありますが、そこは時空の力をお借りして、NEWSがいつでもそばにいると100%信じ切れるPureな自分を生み出したいと思います。

よし、これで、旅支度は整いました。


「NEVERLAND」

NEVERLANDとは、現実ではありえない、今までに体感したことのない、さまざまな出来事が起こる世界と、ミスター・インポッシブルは言いました。
曲の冒頭では、NEVERLANDは”夢”と歌われています。

そして、7つのエレメントも登場。
SOUND,with the LOVE, MAGIC, RAY, FIRE, WATER, DANCE

7色の喝采
7つの驚異(*脅威ではないことに注目)

NEWSは4人になってから、「4」を神聖なる数字として掲げてきたところがあるけれど、今回は、「7」をキーにした。
「4」とはまた違う新たな広がりが感じられて、とてもいいと思います。

その7つのエレメントを味方に「壊れてく巨大な壁」に立ち向かう。
目の前で信じられないほどの破壊が起こっていくなか、「想いの針」を自在にまわせという指令。

歌詞の示す世界をさらに膨らませているのが多種多彩なサウンドとボーカル、コーラス。
「ありえない混在」
シゲがクラウドのライナーノーツで書いていたこの一文がすごくしっくりきました。

大地を感じさせる民族的な音。
おどろおどろしく響く厚みのあるコーラス。
子どもたちの声・・・
NEWSの過去曲でいったら、「チュムチュム」だったり、「BYAKUYA」だったり、ひとつに合わさるなんて誰も考えたことのないリズムが1曲から溢れてくる。
なんだろう・・・と消化しきれずにいたら、「ありえない混在」というシゲのナビゲーション。

きっと、次々に変化する世界。
戸惑っていたら、結局、エントランスから一歩も動いていなかった・・・ということになりかねない。

全てに意味付けする必要もないけれど、こうやって、深読みすることで、自分なりのNEVERLANDを作れるのだから、面白い。

7つのエレメントの概略をお勉強したところで、今度の週末、札幌に行ってきます!
何のご縁か、偶然か、私が開ける扉は、ちょうど7つの地域。
札幌、仙台、静岡、大阪、名古屋、和歌山、東京。

行ってきます!
  • -
  • -
今日は、部屋で「NEVERLAND」を聴きました。
歌詞カードを見ながら、少しずつ口ずさんだりして。
札幌までに、曲名がぱっとでてくるようにしたいな。
そして、まずはU R not aloneをおぼえたい!
歌詞はきっとスクリーンに出ると思うのだけど、言葉のはめ方がなかなか難しい。
もちろん、コンサート会場で聴きたいのはNEWSの声なので、なんとなーく歌えればいいと思う。
でも、NEWSくんって、観客に結構な声量を求めますよね(笑)
その場合に備えて、リズム感を身に付けておこうと思います!

さて、今週のおすすめは、CDTV!!
また、雑誌では、まっすーが「装苑」に初登場!楽しみです。

札幌遠征のため、2週間分のスケジュールを確認しておきます。
(4/1以降のレギュラー番組の放送については、確認できていません。)


今週~来週にかけてのおすすめNEWS

「NEVERLANDパネル展示」~27日(月)まで。

3/26(日)
チカラウタ(小山)
SORASHIGE BOOK(加藤)

3/27(月)
TVガイドPLUS
news every.(小山)

3/28(火)
装苑(増田)
TVnavi SMILE(小山、増田)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・加藤)山田くんゲスト

3/29(水)
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

3/30(木)
news every.(小山)
CDTVスペシャル

3/31(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
MASTER HITS (増田)
NEWS LIVE TOUR 2017「NEVERLAND」グッズ先行販売13:00~20:00

4/1(土)
NEWS LIVE TOUR 2017「NEVERLAND」札幌公演(夜)

4/2(日)
NEWS LIVE TOUR 2017「NEVERLAND」札幌公演(昼・夜)

チカラウタ(小山)
日テレ系人気番組№1決定戦(小山、手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)

4/3(月)
news every.(小山)

4/4(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・加藤)

4/5(水)
news every.(小山)
ソレダメSP(増田)
テゴマスのらじお(テゴマス)

4/6(木)
news every.(小山)

4/7(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
MASTER HITS (増田)
NEWSな2人(小山・加藤)


基本的にJ-netカレンダーより
  • -
  • -
20170321

いよいよ、3月22日発売です。
特に私は、「U R not alone」が楽しみです。
GReeeeNさんの作る世界観をNEWSがどう着こなすのか、想像するだけでわくわくです。


◆収録曲◆

1. "The Entrance"
   脚本:高橋拓、作曲:中西亮輔

2. NEVERLAND
   作詞:ヒロイズム、Hacchin'Maya、作曲:中西亮輔、ヒロイズム、編曲:中西亮輔、黒田賢一

3. アン・ドゥ・トロワ
   作詞・作曲・編曲:ヒロイズム

4. EMMA
   作詞:Hacchin'Maya、ヒロイズム、作曲:ヒロイズム、編曲:CHOKKAKU

5. "7 Elements"
   脚本・作曲:高橋拓、

6. Brightest
   作詞:LISA、作曲:☆Taku Takahashi(m-flo)、LISA、編曲:☆Taku Takahashi、Mitsunori Ikeda(Tachytelic Inc)

7. Silent Love
   作詞・作曲:ヒロイズム、編曲:芳賀政哉、Rap詞:Lotus Juice

8. 恋を知らない君へ
   作詞:ヒロイズム、Hacchin'Maya、作曲:ヒロイズム、編曲:ヒロイズム、中西亮輔、

9. "Neverland Cast Members"
   脚本・作曲:高橋拓

10. ミステリア
   作詞:Hacchin'Maya、作曲:TAKA3、編曲:佐々木博史

11. BLACK FIRE
   作詞・作曲:JUON、編曲:JUON、岸田勇気
  
12. ORIHIME
   作詞・作曲・編曲:ヒロイズム

13. 流れ星
   作詞・作曲:ヒロイズム、編曲:亀田誠治

14. "The Grand Finale"
    脚本:高橋拓、作曲:池田充徳

15. U R not alone
    作詞・作曲:GReeeeN、編曲:Tsubasa Takada[Diosta inc]、JIN

16. "To Be Continued...."
脚本・作曲:高橋拓、

通常盤のみ
17. I'm coming   (手越祐也)
  作詞:TAKA3、Hacchin'Maya、作曲・編曲:TAKA3

18. ニャン太   (小山慶一郎)
  作詞:小山慶一郎、作曲・編曲:ヒロイズム

19. あやめ  (加藤シゲアキ)
  作詞・作曲:加藤シゲアキ、編曲:芳賀政哉、中西亮輔

20. FOREVER MINE  (増田貴久)
  作詞・作曲・編曲:山下達郎


DVD(初回限定盤のみ)
1. 「NEVERLAND EPISODE.0」
2. 「NEVERLAND EPISODE.0」 Making
  • -
  • -
アルバム「NEVERLAND」発売weeeekです!
パネル展示もありますね♪

わたしは、連休明け、火曜日のお昼休みにお財布持って、CDショップに「NEVERLAND」をお迎えにいきますよ!
鍵はひとつじゃ足りないよね?

今週のおすすめNEWS
3/19(日)
チカラウタ(小山)
イッテQ (手越)
イチゲンさん”おはつ”できますか?(小山)
SORASHIGE BOOK(加藤)

3/20(月)
mina(増田)
news every.(小山)

3/21(火)
「NEVERLANDパネル展示」~27日(月)まで。
ヒルナンデス(増田)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・手越)

3/22(水)
アルバム「NEVERLAND」発売!!
news every.(小山)
テゴマスのらじお(テゴマス)

3/23(木)
美的
news every.(小山)

3/24(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
MASTER HITS (増田)
NEWSな2人(小山・加藤)

3/25(土)
超ハマる!爆笑キャラパレード(増田)


基本的にJ-netカレンダーより
  • -
  • -
ザ少年倶楽部プレミアムのご褒美旅、沖縄編、面白かったなぁ。
てきとうな所も、素直にはしゃぐところも、お酒に酔いながら本音を語っちゃうところも。

NEWSとファンとの距離って曖昧で、時々、思わぬ突風で、とんでもなく遠くへ流されてしまうときがあるけど、こんな風にNEWS本人の言葉をたくさん聞けると、またぐっと近づくことができる。
ありがたい番組です。

今回は、見どころたくさんで、メモしたらキリがないので、増担目線として、増田さんの「名言集」という切り口で振り返っておきます。
(一字一句正確に書き起こすのではなく、ニュアンスで書きます)

オープニング
マス:軽井沢のとき、いい思いだけして、オチがあるのかなと思ったら、最後までなくて・・・だから、今回の沖縄もめっちゃ期待してます。

ホエールウオッチング
マス:言ってなかったけど、ほんとに、くじら見るの夢なんだよね!
シゲ:かわいいとこあんのね。

マス:(クジラが見られて)夢って気づかないだけで、いろいろなところにあるんだな。

健康長寿料理
マス:(野草スムージーを飲んで)飲みたい飲みたい、おかあさん、お代わり (名言?甘えた声にきゅん)
マス:(むかごのにんにく炒めを食べて)手越、これスキだよ、ぜったい。

迷彩柄のジャケットを着て、一眼レフを構える増田さんが素敵すぎる。

恩納村のカフェ
マス:(サンジジャーという方言に対して)もうそんな時間ですか?(答えを即、言い当てた増田さん)
マス:(マンゴーのかき氷を食べて)なに、このマンゴー。うマンゴー!

番外編
テゴ:フムフムヌクヌクアパー

マス:(Kinkiとのコラボについて)他の番組だったらその願い叶わないと思うけど、これは正直、一緒にできるとしたら歌いたくないの。マイク、そもそも持たずに踊りだけに専念して。

海辺で
マス:(テゴマスのチャラい写真に)画がなんか沖縄にちょっと合ってないね。
テゴ:御宿、大洗感がある、なんか。

読谷村での琉球ガラス体験工房
*既に飽きている手越さんがオレンジレンジを歌い出したら
テゴ:はなびらのように散りゆくなかで
テゴマス:ゆめみたいに君にであえた奇跡(増田さんの低音ボイスが素敵)

マス:(作品の形と色)俺やっぱ変えて、ゴーヤロンググラス大。なるべくゴーヤに近づけたいんで、ゴーヤって黄色っぽいですか?緑ベースで、黄色をちょっと入れる。

しまぶた屋さん
マス:(コラーゲンたっぷりの豚料理に)僕らが美しくなれる食材ということなんですね。

社長(ディレクター):手越のむちゃぶりはどう思ってる?
コヤ:いかんせんね、楽しいんだよね。しぼり出たときの快感はあるよ
社長:手越くんの使えないトークが多くてね
マス:手越、ちゃんとやれよ、みたいなところは、俺ら、越えたんです。
社長:あきらめの境地?
マス:あきらめっていう言いかたをよく言うと、もう別に信じてるんですね。

社長:まっすんがすべってボケるじゃないですか。小山くんと加藤くんが、さぁ、って言って編集点をとる。
マス:手越は、俺のボケにちゃんと返してくれる。小山だけ、シカトすんの。マジシカト結構多いよ。
マス:俺は、わざとすべりにいっているとこあるからね。それは別にトークのふり幅として言ってる部分はある。
俺がすべってる部分は使われてるわけじゃん。そのまま、すんって次のVTRいったりするから、誰も拾わずに・・・
社長:俺はあの笑い、キライじゃない。あれはいいと思う。
シゲ:スタッフのやさしさ
コヤ:もうちょっと拾ってみよう
社長:まっすんはあんま考えない方がいい
シゲ:もっとメンバー信用したらいいんじゃない。自分で完結せずに

マス:ここだから言うけど、シゲがすごく歌うまくなった。ファンの人とかよりも、俺らの方が一緒に歌っている分、わかる・・・わかるっていうか、一緒に歌っている分、感じる。
テゴ:そうね。
シゲ:それはだから少年倶楽部のおかげなんじゃないかな、と思う、自分でも。

コヤ:テゴマスの中で歌うって、超こわいよ。
マス:小山がリハでちょっと探りながらやって、ランスルーとか、カメリハとかでも探りながらやってるんだけど、本番ではめてくる感じっていうのが・・・。ふつうは、やっぱリハでできないことは、本番でできないと思ってる、俺はね。リハでできなかったら、本番マジックでできることは無い、って思うんだけど、(小山を指して)結構さ、リハで試して、それを自分でチェックして、100%修正して、100点で、はめてくる。
小山:おれ、歌前、緊張しすぎて、みんなと会話していない。

シゲ:俺、歌うの楽しくなったなー
テゴ:グループって持ちつ持たれつじゃない?やっぱ歌は引っ張りたいな、って思うし、小山さんは、トークは自分でまわして、NEWSを円滑に進めたいって思うから、出るとこ、引っ込むところあるからさ。バランスいいよね。NEWS見てるとバンドみたいって思う。

文字起こしでは、そのときの声のトーンが伝わらないので、残念ですが、思っていることを遠慮なく、またリスペクトを持って言葉にする姿はかっこいいですね。

今回はまっすーの言葉を大目に放送してくれたように思うのですが、まっすーやテゴちゃんから見た、コヤシゲの歌への努力が知れて、よかったです。
相手の成長(というとおこがましいけど)を認める関係性って、素敵です。
でも、ここで満足せずに、もっともっと、ファンの心を震わせる歌を歌ってほしいです。

トークに関しては、気になっていたことを話題にしてくれたディレクターに感謝。
小山さんのトーク術は確かに安心して観ていられるところがあるけど、トークの仕切りって、ひとつ間違えると冷たいものになっちゃう。グループの番組として、お互いに良さが出し合えるものになればいいなって思います。
別に毎回、小山さんが回さなくてもいいと思うし。

歌とトーク、他のグループとの絡みまで見られる貴重な番組なので、この先もずっと続いていかれるよう、手を抜くことなく、NEWSのエンターテイメントを見せてほしいです。
  • -
  • -
3月22日(水)発売のNEWSの新作アルバム「NEVERLAND」!
その発売イベントとして、初回盤封入特典“NEVERLANDへの鍵”を使ったパネル展示が行われるそうです!
展示開催ショップに“NEVERLANDへの鍵”を持って、その扉を開きましょう!

【展示期間】
3月21日(火)~3月27日(月)

詳細は、ジャニーズエンターテイメントHPへ 

STEP 1 アルバム「NEVERLAND」初回盤を購入
STEP 2 特典の「鍵」を持って、展示実施ショップへ
STEP 3 店内にある鍵穴をさがして、「鍵」でNEVERLANDへの扉を開くと・・・

東京は、SHIBUYA TSUTAYAですね。
また、タワレコ新宿店では、ミニパネル付きディスプレイが展示されるそうです。

イベント参加時は、他のお客さんの迷惑にならないようマナーにも心配りたいですね。

  • -
  • -
早いもので、アルバム7「NEVERLAND」発売1週間前となりました。
先行して、まず表題曲「NEVERLAND」の音源が公開されましたが、実に壮大。
明るくかわいいだけのメルヘン的な「NEVERLAND」ではなく、かなり闇の深さもある大人も楽しめるファンタジーな世界が待っていそう。
楽しみです。

また、「嫌われる勇気」は、最終回を迎えますね。
先週は、こわくてこわくて、ほとんど画面から目をそらしてしまいましたけど、あの続きがどう着地するのか、見逃せません!!

今週のおすすめNEWS
3/12(日)
チカラウタ(小山)
イッテQ (手越)
SORASHIGE BOOK(加藤)

3/13(月)
news every.(小山)

3/14(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・手越)

3/15(水)
QLAP(増田)
news every.(小山)
ザ少年倶楽部プレミアム
TOKIOカケル(手越)
テゴマスのらじお(テゴマス)

3/16(木)
news every.(小山)
嫌われる勇気 (加藤)最終回

3/17(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
よんぱち(増田)TOKYO FM
ザ少年倶楽部プレミアム(再放送)
MASTER HITS (増田)
NEWSな2人(小山・加藤)

3/18(土)
サッカー★アース(手越)


基本的にJ-netカレンダーより
  • -
  • -
3月15日(水)放送のザ少年倶楽部プレミアムは、NEWSがMCになって1年ということで、「ごほうび旅in沖縄」として、4人が沖縄を満喫するようすが放送されるそうです!!
また1年間の名シーンも大公開ということで、懐かしい映像に出会えそう。
楽しみ

何より、2年目突入、ありがたいです。
欲を言えば、3年目もお願いしたいところだけど、こればかりは、他のグループも狙っている座だろうからな・・・。
最後の1年にならないよう、たくさん応援したいなー。
  • -
  • -
原宿のJE看板が、3/3(金)に「NEVERLAND」へ衣替えしましたね。
まだ実物は拝めていませんが、写真を見せてもらったところ、とってもカッコイイ!

さらに、今度のKちゃんNEWSを皮切りに、アルバムのリード曲「NEVERLAND」の音源が解禁になります。
映像解禁も近いかも!?
聞き逃せない、見逃せない、3月のスタートです。

そしてそして、「嫌われる勇気」はいよいよ佳境に。
前回、衝撃的なシーンで終わりましたが、あのあと、青山刑事はどうなるのかな。
目を覚まして~。

今週のおすすめNEWS
3/5(日)
チカラウタ(小山)
イッテQ (手越)
イチゲンさん”おはつ”できますか?(小山)*小山MCはラストかな。
SORASHIGE BOOK(加藤)

3/6(月)
news every.(小山)
成功の遺伝子4(小山)

3/7(火)
news every.(小山)
KちゃんNEWS(小山・増田)  「NEVERLAND」初解禁!

3/8(水)
札幌公演チケット発送予定
news every.(小山)
ソレダメ!3時間SP(増田)
テゴマスのらじお(テゴマス)

3/9(木)
news every.(小山)
嫌われる勇気 (加藤)

3/10(金)
白熱ライブ ビビット(加藤)
MASTER HITS (増田)
NEWSな2人(小山・加藤)

3/11(土)
NNN news every.特別版震災6年・・・未来への、キオク(小山)
超ハマる!爆笑キャラパレード(増田)
サッカー★アース(手越)


基本的にJ-netカレンダーより
  • -
  • -